世界的な考古学者ゴードン・チャイルドとは?

このQ&Aのポイント
  • 世界的な考古学者ゴードン・チャイルドは、西洋で非常に有名な存在であり、インディ・ジョーンズの映画でも言及されています。
  • 彼は多くの業績を残し、特に都市の起源や古代文明の研究で知られています。
  • また、コーリン・レンフリューやシュリーマンなどの考古学者と比較してもその業績は非常に顕著です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界的な考古学者ゴードン・チャイルドについて

世界的な考古学者ゴードン・チャイルドについて ヴィア・ゴードン・チャイルドという考古学者は日本では全く知られていませんが(相当古い人です)、西洋では相当有名なようで、インディ・ジョーンズの映画の中にもジョーンズ教授が名指しで彼のことを褒めるシーンがあるほどです。 一体この人はどういう業績を残した方なのでしょうか? また例として、コーリン・レンフリューという考古学者は放射性炭素年代測定法を考案した今でも世界的な考古学者です。 あとは有名で知っているのならばシュリーマンぐらいです。 逆に人類学者や比較言語・民族学者でも構わないので、ぜひ私が知らない世界的な権威を持つ考古学関連の学者様とその業績を教えていただけると嬉しいです。 また考古学を専攻して、一般人が絶対に知らないような人を挙げてくださっても大歓迎です。よろしくお願いします。

• lugal
  • お礼率60% (393/646)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1
lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人は日本で全く知られていないと言ったように、wikipediaにすら日本語の記事がありませんね。 読んでみたところ新石器時代について、スカラ・ブラエを発掘したというのがわかりました。