レンタルDVDのリッピング - コピーガードの解除とは?

このQ&Aのポイント
  • レンタルしたDVDをダビングしようとするとコピーガードにより制限がかかっています。しかし、リッピングという方法を使えばコピーガードを回避できます。ただし、個人的な鑑賞目的であってもリッピングは違法とされています。また、1度リッピングしたDVDはガードが破壊されるため、他の人がダビングするときにはガードがかかってない状態になります。
  • 借りたDVDのダビングをしようとするとコピーガードがかかっていますが、リッピングという方法を使えば回避できます。しかし、リッピングは違法とされており、個人的な使用であっても問題があります。また、リッピングするとDVDのガードが破壊されるため、他の人がダビングするときにはガードがかかってない状態になります。
  • レンタルDVDをダビングしようとするとコピーガードがかかっており、リッピングという方法を使うことで回避できます。ただし、リッピングは違法な行為とされています。個人的な使用であっても問題があります。また、リッピングしたDVDはガードが破壊されるため、他の人がダビングするときにはガードがかかってない状態になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルDVDのリッピング。

レンタルDVDのリッピング。 先日レンタルした、ドラマのDVDをダビングしようとしたらコピーガードされていてダビングできませんでした。 何かダビングする方法は無いかと調べてたところ、リッピングという事を知ったのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。 まずコピーガードを外すのは違法なようですが、個人的に鑑賞するためにリッピングするのも違法でしょうか? 決してそれを使い商売などは考えてません。 それと1度リッピングしたDVDはディスク自体のガードが破壊されてしまうのでしょうか? 例えば、AさんとBさんがいて、各自1台ずつPCを所持してるとします。 ダビングしたいDVDをQとします。 AとBが折半しあって二人で、1枚のDVD(Q)を借りました。 AのPCでDVD(Q)ダビングしようとしたらガードが掛かっていたのでリッピングしました。 次にBも同じ様に同じDVD(Q)をダビングしようとしました。 この時1度Aによってコピーガードを外されてるので、Bがダビングしようとした時に、BのPCには『このDVDにはガードが掛かっていてダビングできません!』などの表示は出ないのでしょうか? それとも1度誰かにガードを外されたDVDは以後誰がダビングしようとしてもガードが掛かってない状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

一度ガードが外れたコピーディスクは複製が可能になります。 それと、レンタルってのは、期間内だけ映像メディアの内容を貸与することであって レンタル期間過ぎて権利(映像の内容)を持っていたら窃盗です。 しかも2人でお金を出し合ってレンタルしたところで、2人に中身を永久に使ってもいいなんて 法律はありません。不正コピーによる窃盗です。 映画のDVDを個人で買ったときに、マスターーを持ちつつ複製を作って、それを自分のプレイヤーで 再生した。マスターは保存している ならOK 映画のDVDを2人のお金で買って PCがある人間が複製を作って もう一人の方に渡したはOUT 所有は1ユーザーに付き1つと決められているため。 それと「絶対にあげたりしない」というのは口約束であり、ここではただの文字の羅列に過ぎないので 信用度は0  んな理由であれ、ここではプロテクト解除による複製に関する話は禁止 ツールや、やり方を知っていても教えられない

justice4
質問者

お礼

大変分かりやすく、具体例まで挙げていただき、ありがとうございます。 よく理解できました。 レンタルしたDVDはダビングしない事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、DVDの仕組みを知ると答えは出てきます。 検索サイトで調べると早いと思いますが・・・ -------------------------------------------------------------------------- DVDはコピーガードされていると言いますが、大きく間違いです。 あれはただ、データが暗号化されているだけです。 暗号化はデジタルの場合です。PCはデジタル再生ね。 アナログ再生ではマクロビジョンと言う会社のコピーガード技術が採用されています。 アナログ再生のコピーガード技術とは民生機(DVDプレイヤーやブルーレイ、PS3)などの 機械の中にICチップとして採用しています。 DVDの中身はデータ(デジタル)だけです。 詳しくはこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89 で、PCなんかで中身をカジュアルコピーすると出来ません。 PC側が暗号の復号(解析)が出来ないからです。 復号(再生)するには、ソフトを使います。動画プレイヤーならMPEG2コーデックです。 このMPEG2コーデックは有料ソフトです。民生機は標準で入っている。 以上の事により、PCのDVD再生ソフトは有料ソフトが多いんです。 よって、WindowsなどPCに標準では入ってない。(有料、著作権がらみによる) なので別途、用意する必要があります。 フリーソフトのプレイヤーなんかはMPEG2コーディックを使っていないが再生出来る物もある。 別の団体が作っているフリーのMPEG2コーディックを入れても再生は出来ます。 コーディックだけではコピーは出来ないですけどね。 リッピングソフトは、内部でそのデータの(解析)復号処理をします。 処理しながら抜き出しているので、それなりにスペックの低いPCだと時間が掛かります。 「コピーガード(アナログ)を外すのは違法か?」 販売目的じゃなくても、意図的に外すのは違法です。 DVD(デジタル)はアクセスコントロール技術(CSS)を採用しています。 沢山の人が勘違いしていますが正式にはコピーガードじゃありません。 で、CSSを回避するような仕組みの場合は違法となります。 リッピングソフトはCSSを回避してないので、ソフト自体としては違法じゃありません。 またソフトを所持していても、使用しても違法ではありません。 「DVDは以後誰がダビングしようとしてもガードが掛かってない状態になるのでしょうか? 」 上に書いてあるとおり、「復号した(解析)データ」を、抜き出している。 この説明で言いたい事は分かりますよね? 「個人的に鑑賞するためにリッピングするのも違法でしょうか?」 これは、個人の使用に限りという条件でなら、国としても認めているので違法ではない。 レンタルだろうが個人の所有であろうが同じ事です。ですが大っぴらに言う事ではありません。 また、以下の方法は違法なので気をつけましょう。   ・リッピングしたデータを人に貸す   ・リッピングしたデータをDVDに焼いて人に貸す   ・レンタルや自分の所持しているDVDから~のを人にあげる 単純に人にあげるだけでもダメです。完全に違法です。 なぜなら、DVDのデータは人の著作物であるからです。あなたにその権利がありますか? ただし、著作権者に許可をもらい、認められれば上の方法も有りです。 DVDは一人で製作して居るわけではありません。色んな権利者が集まった一つの作品です。 以上の事から許可をもらう事は中々容易ではありません。 人気があるのに中々DVD化されない物は(許可されない。連絡が取れないなど)この理由からです。 個人で撮影した動画などなら、自分が著作者(著作権者)になり合法です。 売っても、あげてもいい。ただし人の著作物の音楽などが含まれているとアウト。 クラシック音楽(著作権がとうの昔に切れている)や自作曲などフリーの素材にしましょう。 以上の事から、答えが見えてくるんじゃないでしょうか? まあ、簡単にですけど誤解されている方が多いので書いてみました。 上の事はヒントみたいな物です。詳しくは各自、検索サイトなどで調べてみて下さい。

justice4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、素人なので専門用語等はよく分からないので、ちょっと読解が難しい部分もありましたが、回答者様の言いたい事・伝えたい事は理解いたしました。 とりあえずダビングはしないで見終わったらそのまま返します。 どうしても欲しいDVDは実費で買おうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

>個人的に鑑賞するためにリッピングするのも違法でしょうか? これの考え方は色々有り違法の場合と違法ではない場合があるみたいです。 ただ、ここでこういう質問自体、規約違反です。

justice4
質問者

お礼

回答4ありがとうございます。 規約違反については失礼しました。 忠告ありがとうございます。