• ベストアンサー

fireの意味

fireの意味 High internsity rapid fire muscle reaction という宣伝文句があるのですが、fireの訳し方がわかりません。 非常に強く早い炎の筋肉反応?? 筋肉が燃焼する、という事象があるのでしょうか、もしくは ファイアーマッスルという言葉があるのでしょうか・・ ご教示よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この場合は、「燃焼する」 fire でなくて、「銃撃する」といった発射に関係があると思います。下記にありますように、短い時間を置いて次々に発射する、「速射」の意味がラピッドファイアにはあります。  http://eow.alc.co.jp/rapid+fire/UTF-8/  筋肉は運動中枢からの発火信号(fire)を受けて(ちょうどエンジンの fire plug 「発火栓」がディストリビューターからの電流で firing order 発火順に動くように)反射的に動く訳ですから、  「高い強度の速射砲的筋肉反応」とでも一応訳しておいて、適当の手をお加えになってはと思います。、

charlie_rt
質問者

お礼

ファイアマッスルではなく、ラピッドファイアに意味があったのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安くてうまい?安くておいしい?

    日本語を勉強中の中国人です。先日、こちらのサイトで「うまい」は男性言葉で、「おいしい」は上品で基本的に女性言葉だと教わりました。もう少しお伺いしたいと思います。 テレビでグルメ番組を見ました。そのおいしいグルメの宣伝文句として、「安くてうまい」という言葉を見ました。この宣伝文句を作った人は男性でも女性でも可能でしょうか。「うまい」には人間の心底から湧いてくる本当においしいという感情を表すこともできるでしょうか。「うまい」という感情を生じたあと、少し上品ぶって他人に伝える場合が「おいしい」と理解してよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「FIRE DOG」ってどういういみですか?

    斉藤和義の曲に「FIRE DOG」というタイトルの作品がありますが、これは日本語でどうゆう意味なのでしょうか?歌詞のサビの箇所でも出てくるのですが大体の感じも分かりません。分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • しまじろうなどの通信教材を使っている方、教えて下さい

    5歳9ヶ月の年中児、3歳1ヶ月の入園を控えた男児がいます。 長男は、2歳頃から断続的にしまじろうをやっていました。 お聞きしたいのは、お子さんの食いつきというか、反応なんです。 もちろん、興味には個人差がありますし、好みもあるので一概には言えませんが、長男の反応が心配です。 長くなってしまいますが、長男に関しては1歳になる前から「笑わない、声を出さない、目が合わない、指差ししない」などの心配がずっと続いてきて、1歳半健診ではついに言葉で引っかかり、再検査となりました。再検査はクリアしましたが、その後もなんとなく引っかかりを感じ続けていました。 今度は年中になり、数の概念がないという事が心配になり、発達の検査をしていただきました。結果は「概念」で著しく遅れが見られ、再検査になりました。ところが、3ヶ月後の検査はクリア。 実はこのとき、私が体調を崩していて主人に行ってもらったのですが、貰ってきた問題を見ると全て直感力を計るようなもののように感じられ、しかも主人も口べたなので説明がいまいちピンと来ません。 要約すると、「何か問題がある子は3ヶ月で理解力が大きく変わる事はない」「多動がない」という事らしいです。 そこにさらにしまじろうへの反応が追い打ちをかけます。 次男の方は、長男の反応しか見てこなかった私に取って、「この子は天才じゃないだろうか(実際はこれが普通だと思います)」と思うほどの典型的な発達をしてきています。 笑う、声を出す、働きかけに反応をする。 言葉は多少遅かったですが、今ではお兄ちゃんのしまじろうを横目で見ているだけでいくつかの数字が読めます(まだ数自体は分かっていませんが)。 3歳児に取ってコレが普通の反応だと思います。 長男は、しまじろうも好きだし、ワークも好きですが、次男のように、宣伝文句によくある「あっ!これはビデオにあったのと同じだ!」とか「絵本にこう描いてあった!」というひらめきというか、気付きというか、そういうものが全く感じられません。 それに、やはり数や擬音語などが全く分からず、さらにワークの設問の区切りが分からず、1ページに2問あるのが理解出来ません。 長男も少しずつですがクリアして行っていると思います。 でも、なにか普通の反応とは違うという印象はつきまといます。 そこで、皆さんの中で通信教材などをやってらっしゃる方、お子さんの反応や、理解の仕方などを教えていただいて参考にしたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに長男は、家族以外から発達の心配などについて指摘された事は一度もありません。

  • この文でのfireという動詞の意味

    洗濯をしなくていいという服の話に関する英文を読んでいるのですが、ちょっとわからないことがあり、困っています。。(わからない英文の前文をすべて訳しました) 「ある科学者のグループが、勝手に洗濯してくれる服を発明することによってわずらわしい家庭の雑用をすることなしにすます方法をみつけました」 「マサチューセッツ大学の生物工学の研究者は汚れや人間の汗を食べてくれる人間に優しいバクテリアを植えつけた繊維を使って実験しています」 The team used air pumps to fire jelly containing E. coli bacteria into the hollow fibers of milkweed, a plant used in making rope, which has also been used for making clothes. この文で「fire」がどういう意味で使われているのかがわかりません。私の考えでは「fire A into B」のような形になっていて「E. coli bacteriaを含むゼリーをmilkweedの中空の繊維に向かって発射する」となると思ったのですが、なんか意味がよくわからなくなってしまって・・・ なお、「E. coli bacteria」は「大腸菌」という意味です。 どなたかわかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FIRE

    キムタクが何種類ものスーツ姿で出ている、キリン缶コーヒーFIREのCMで流れている曲のタイトルとアーティストが知りたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • FIRE したいですか

    現在45歳、10年以上海外在住(フィリピン、後年の一時滞在を含めれば 9ヶ月→シンガポール5年 →ベトナム5年→ミャンマー2~3 ヶ月)の者です。Google に挑発的な文章を打ち込むと自分の生活を示唆した内容が出てくる生活を約7-8 年間営んでいます(写真)。 この歳で更に数年後、海外でやりたい仕事があることは幸せだなと自分で思います。写真には'リッチに転生' と出てきたのですが、現在はそうかもしれないですね。 毎日スマホで投資のチャートだけを見る生活もやったことがあるのですが、勝つ以前に病気になったりしたから、僕は死ぬまで働きたいですね。 皆さんは FIRE したいですか 。FIRE したい人はFIRE で何を具体的にやりたいですか。またはそれは本当に FIREしなければ出来ないものだと思いますか。(質問ここ)

  • FIRE

    キリンFIREの歌詞が知りたいのですが、過去ログでも紹介されてるキリンのURLにいけません。 Begger(乞食)という歌詞がちがう単語とかえられてるというのをみました。 歌詞をのせてもらえませんか。おねがいします

    • 締切済み
    • CM
  • ファイアーについて

    トリニティスタディという考えがあります。毎年の 生活費の25倍があれば、ファイアー可能という理論です。 持ち家があるなら、年間100万でもなんとかなるでしょう。 現実に生活保護はそうですし。そう考えると、2・3000万で 実行可能という計算ができます。 実際は家でゴロゴロしてても仕方ないから働くようですが。 そんなにファイアーっていいもんですかねえ。辞めた人に 話を聞くと、飯がまずいとか、飽きるとか聞きますが。 https://investudy.net/fire/trinity-study/

  • httpがfireになってしまう・・・

    突然ですみませんが、パソコンでJavaスクリプトを使いホームページを作ったら、アドレスのところが、http://でなく fire://という風になっていたのです。どなたかどうやったら普通のアドレスになるのか教えていただけますか? 説明が下手ですみません。

  • fireについて

    仕事面白くないです。そこでfireを検討しました。何とかなりそうです。完全に辞めないで週一回働くという手もあります。 でも結局逃げじゃないですか。若くしてそうしてる少ないし。我慢すべきですか