子供の自転車の移動手段は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の自転車を車で移動させるべきか悩んでいます。どのような手段が適切なのか教えてください。
  • 自転車の練習をしたい子供を持つ親として、自転車の移動手段について悩んでいます。どうすれば良いのでしょうか。
  • 車のない家庭で子供の自転車を移動させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の自転車の移動手段はやっぱり車でしょうか。

子供の自転車の移動手段はやっぱり車でしょうか。 いつもお世話になっております。 年中の息子が補助輪なしの自転車の練習をしたがっています。 家の前でやることもできますが、自由に走れる大きな公園でできたらいいなとも思っています。 ただ、我が家には車がありません。 夫が、電車に乗せて持っていけないかなと言うのですが、14インチの自転車、電車に乗せるなんて無理ですよね? 直接駅の方に聞けばよいのでしょうが、私としては聞く必要もなく無理だろうと思うので、聞くこと自体恥ずかしいのですが・・・。 実際どうなのでしょうか。 駅の方に聞かれたことがある方いらっしゃいますか? いくら空いている電車だとしても、自転車は迷惑ですよね。 ただ、折りたたみ自転車だと乗せてる方をたまに見ます。 確かにコンパクトですものね。 どんなに空いている電車でもベビーカーをたたまずに乗るのは迷惑という意見も聞きますので、自転車なんてありえませんよね? 同じように車のない方で、近所で練習しにくいという方、どのように自転車を運ばれましたか? 教えていただけると嬉しいです。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.2

一応、自転車は無料で電車に乗せられますが、条件があります。 JRの例 「サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したもの または、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの 」 http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#4 子供の自転車は、大人のサイクリング用の自転車を解体し専用の袋に収納したものと 同じぐらいの大きさなので、解体しなくてもそれなりの袋に入れれば問題ないと思います。 混んでいなければ、それほどうるさくは言われません。 袋はサイクリング用の自転車ならゴミ袋で包んで大丈夫なんて言う人もいますが、 ここは無用に周りの乗客を刺激しないように、 中が見えないレジャーシートのようなものできれいに包むと、良いと思います。 それでも気になるようなら、 ダンボール箱に入れて、手回り品として270円の手回り切符を買って入るのが一番確実です。 (タテ・ヨコ・高さの合計が250センチメートル以内という条件がありますが) いずれにせよ、朝夕のラッシュ時などは迷惑なので避けましょう。 私鉄などは、ラッシュ時の持ち込みを禁止している場合も有ります。 >どんなに空いている電車でもベビーカーをたたまずに乗るのは迷惑という意見も聞きます そうは思いませんが。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても詳しい情報をありがとうございます。 絶対無理だと思っていたのですが、聞いて見たほうがよさそうですね。 私鉄なので聞いてみないとわからなそうですね。 ベビーカーのお話、私も空いていればいいじゃないと思っている派ですが、ここのサイトで、空いていても迷惑という意見をいくつか見たので(昔はベビーカーなんて使わず抱っこが普通だったとか)それ以来、そういう人もいるんだと思うと怖くて。 でも大半は空いていればいいという意見の方ですよね? 鉄道会社側も乗せてはいけないと言っていませんしね。 今は気にいらないと何するかわからない人が多いので、少々臆病になってしまっている部分があります。 しっかり聞いて調べて行動に移そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>私としては聞く必要もなく無理だろうと思うので・・・ 何故聞かないのですか? 「輪行」と言うのがあります。 これは自転車をバッグに入れてバスや列車に乗せて移動することです。 http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%BC%AA%E8%A1%8C&imgurl=http://www.garagelb.com/jitensyaman/wp-content/uploads/2009/04/e4baace983bde887aae8bba2e8bb8a-0011.jpg&imgrefurl=http://www.garagelb.com/jitensyaman/2009_05_05_20.html&usg=__1W7IyKAezE5N50ATQc2Nx0ag5_8=&h=480&w=640&sz=187&hl=ja&itbs=1&tbnid=RZPyu6CzXPdKbM:&tbnh=103&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E8%25BC%25AA%25E8%25A1%258C%26start%3D21%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox%26hs%3DTBB%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:ja-JP-mac:official%26ndsp%3D21%26tbs%3Disch:1%26prmd%3Divl&start=24&client=firefox&hs=TBB&sa=N&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&ndsp=21&tbs=isch:1&prmd=ivl#tbnid=RZPyu6CzXPdKbM&start=28 普通はこのようにバッグに入れて運びますが、地域や交通機関によってはそのまま乗せられるところもあるようです。 http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E8%BC%AA%E8%A1%8C&imgurl=http://blog-imgs-17-origin.fc2.com/t/e/n/tenjinbashi5/20080123205405.jpg&imgrefurl=http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/blog-date-20080123.html&usg=__Cv7zTYJLnuOXzfzyiPLLTIq9PgE=&h=351&w=520&sz=47&hl=ja&itbs=1&tbnid=X8xZdcBZopFlcM:&tbnh=88&tbnw=131&prev=/images%3Fq%3D%25E8%25BC%25AA%25E8%25A1%258C%26start%3D21%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox%26hs%3DTBB%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:ja-JP-mac:official%26ndsp%3D21%26tbs%3Disch:1%26prmd%3Divl&start=17&client=firefox&hs=TBB&sa=N&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&ndsp=21&tbs=isch:1&prmd=ivl#tbnid=X8xZdcBZopFlcM&start=21 と、言うことでちゃんと聞きましょう。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういうものがあるのですね。 知りませんでした!! 乗る電車は私鉄なので、聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごくコンパクトな折りたたみ自転車

    すごくコンパクトな折りたたみ自転車を探しています。 電車通勤しているのですが、最寄駅から会社まで歩いて20分 かかるので、自転車を持って通勤しようかと思っています。 ラッシュ時ではないのでコンパクトにたためれば、電車も大丈夫 かなと思うので・・。 なにかいいものはないでしょうか??

  • 子供の自転車のサイズ 16か18か

    経験者の方教えてください。 年中の息子に自転車を買ってあげようと思っています。身長はあまり大きくなく、現在101~2センチ位だと思います。年少の春から約6センチ伸びた程度でしょうか。 なので、私は16インチが適当と思っているのですが、主人がすぐ小さくなるから18インチの方が良いと言うのです。自転車にもよるので、何回かまたがせてみましたが、やはり18インチではつま先がやっと届く…という感じです。 今年初めて自転車に乗り、来年あたり補助輪外しの練習となるので、その時ジャストサイズの方が良いと思うんですよね。確かに、小学生になった頃には115センチ位までは伸びるかなと思いますが、まだ16インチでも平気ですよね。(もちろん早い子はサイズアップしていると思いますが)3年乗ってくれれば、まぁ良しと思ってますし。その時にちょうどよくても、今が危なっかしくて、補助輪外すときも大変そう…というのじゃ、本末転倒だと思うんですよね。 同じような身長の伸びだったお子さん、どちらかを買って失敗だった…(小さすぎた・大きすぎた)等の経験ありましたら、是非教えてください。 すぐにでも買いたいのに、意見が会わず…困ってます。ちなみに自転車屋さんでは主人と同じく「すぐ大きくなるから18で大丈夫だよ~」なんて言ってましたが、普段自転車乗るとき指導をする私からしたら無責任だな~と思っちゃいました。

  • 自転車に積めるベビーカーってありますか

    電車に乗るとき最寄りの駅まではベビーカーで歩くのは遠いのでベビーカーを自転車に積んで行きたいのですがコンパクトにたためるバギーみたいなのをご存じでしょうか 後ろの荷台にくくるか前かごに入れます

  • 子供用自転車で折りたたみができるもののおススメは?

    上の娘が4歳のお誕生日に自転車がほしいと言うので、購入しようと思ってます。 折りたたみタイプ(マンションで置き場がない&車に積んで実家に持っていく予定なので。)が良いので、今のところ候補は、 1、ミッキーマウスコンパクトS 14インチ 2、三輪車パスして、いきなり自転車 軽合金プレミアム  14インチ 3、三輪車パスしていきなり自転車 (マンゴー&ホワイト) 14インチ です。 使っている方で感想とか聞けたら嬉しいです。 ポイントは ・折りたたみしやすいか? ・子供が乗りやすいか? ・安全か? です。 私的には2がいいかな?と思っていますが、娘がかわいい色がいい! と言うので悩みます。下の子は男の子で今1歳です。 下の子にも使ってもらいたいのでどちらが使ってもいい物で選びたいと 思ってます。 3歳違いのご兄弟をお持ちの方でこのような長く使えるタイプを買ったけど、実際には2台買うことになったとか、いろいろ教えてもらえると 嬉しいです。

  • 子供の自転車

    今日、7才の子供(女)に自転車を買ってやりました。来年も乗れるようにと、少し大きめの20インチのにしました。まだ、補助輪なしでは無理なので補助をつけてもらいました。でも、子供は乗れません。やっぱり、まだおおきかったのかなぁと思いました。でも、20インチの下は18インチで今は丁度いいですが来年は小さいんじゃないかと…。どうしたらいいでしょうか。

  • 5歳 自転車のサイズ

    5歳で身長は113cmくらいです。 今まではピープルのいきなり自転車を使っていたのですが、補助輪を外して練習するには大きい自転車に変えたほうがいいかなと思い、新しい自転車の購入を考えています。 お店で見ると、乗せてみて丁度良さそうなのは18インチなのですが、欲を言うと長く使うために20インチにしたいような気もします。 20インチは補助輪がついていない状態で店頭においてあるので、試し乗りを恐がって娘に拒否されました。 なのでサイズ的にどうなのかよく分かりません。 やはり補助輪なしの練習をするなら、18インチの方がいいでしょうか? 今は自転車自体乗りなれていない状態なので、20インチだと危ないかなとも思うんですが・・・。 いかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 通勤で折りたたみ自転車を使いたいが、、

    通勤で折りたたみ自転車を使いたいのですが、電車から降りてから2キロくらいの道のりを、ほぼ365日使いたいのですが、、、 もちろん、駐車場から、折りたたみ自転車を下ろし、徒歩で、駅の階段を上り、電車に持ち込み、そして、下ろし、ホームを降り、改札出てから、この自転車に乗り、会社まで行きたい、もちろん毎日、、、 なんて、ことを想像しているんですが、むりでしょうか?

  • 子どもと乗る自転車で迷っています

    基本的に自分が買い物などに使う自転車を購入したいのですが、3歳の子どもを乗せる機会もあります。 20インチのコンパクトな自転車が気に入っているのですが、後ろの子ども乗せパーツはあまり小さな自転車に付いているのを見かけないので不安になりました。取付は無理なのでしょうか? 26インチくらいの自転車のスタンドを立てて、後ろの子ども乗せに子どもを持ち上げるのは結構力がいりますよね。 20インチくらいの方が使いやすいと思うのですが、それくらいの自転車で後ろに子どもが乗せられる自転車、あるいは取付け可能な子ども乗せをご存知でしたら教えてください。 ちなみに予算は・・・全部で2万以内にしたいところです。

  • 折りたたみ自転車での移動について

     福岡市南区大楠3丁目にある西鉄(西日本鉄道)の「高宮駅」から福岡市南区柳河内1丁目にある「野間大池公園」までは折りたたみ自転車で移動できるでしょうか。  いつ行くかや日程はまだ確定していませんが、年内に福岡市内に住む友人宅に行く予定で、JRや私鉄で折りたたみ自転車の輪行をします。  インターネットを駆使して調べたたころ、JR博多駅から西鉄の高宮駅までの地下鉄や私鉄の路線は折りたたみ自転車を輪行袋に収納すれば無料での輪行が可能で、西鉄の高宮駅までは輪行をして移動する予定ですが、友人宅は「野間大池公園」から少し離れた場所らしく、待ち合わせをする事になりました。  余談になるかもしれませんが、折りたたみ自転車はタイヤのサイズが20インチで6段変速付きです。

  • 折りたたみ自転車のさいず

    折りたたみ自転車で通勤(25KM)を考えています。 1.タイヤのサイズは20インチと26インチではどちらがいいのでしょうか? 2.車はインサイト(ホンダのコンパクト乗用車です。) トランクに入るのでしょうか? 3.マウンテンバイクタイプとスポーツタイプではどちらがいいのでしょうか?  質問多くてすいません。 正確でなくてもアドバイス程度でいただけるとうれしいです。