• 締切済み

ダイヤモンド!!

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

宝石は鑑定鑑別士によって鑑定され、 宝石鑑定鑑別所によって鑑定書や鑑別書が発行されます。 現在、アメリカのG.I.A.(アメリカ宝石学研究所)と イギリスのF.G.A.(イギリス宝石学協会)が世界で最も信頼度の高い鑑定機関とされています。 日本の鑑定機関も信用度は高く、なかでも中央宝石研究所が有名です。 このような鑑定機関は、国家の機関ではありません。 公正であるために、宝石の売り手と買い手から全く独立した存在である必要があります。 <鑑定書> 鑑定書は現在ダイヤモンドにだけ発行されています。 天然のダイヤモンドのランク付けと(→「ダイヤモンドの4つのC」 そのダイヤモンドの形状などの特徴を克明に書きこんだものです。 1つのダイヤモンドに対して2人の鑑定士が鑑定し、チェックをしていますが 4Cのうち、カラット以外の3つのCは鑑定士の目によるものなので鑑定機関や鑑定士によって多少の差がでてくることもあります。 鑑定書はできるだけ信頼できる機関の物が良いでしょう。 <鑑別書> 鑑別書とは、宝石の種類と天然かどうかという証明書でありその宝石の価値を決める物ではありません。 宝石が本物であれば「天然○○と認む」と記入されています。 さらに、その宝石には人工的な処理が施されているか、もしされているのなら、どのような処理なのかさらにはその宝石の硬度、比重、屈折率、偏光性、多色性、蛍光性、分光特性などが記入されています。 しかし、あくまでも宝石が鑑別された時点での状態です。 鑑別書は、ルース(裸石)の状態で作成される場合と指輪などに加工されてから作成される場合があります。 また、宝石店に元々用意されている場合と 購入客に確認してから、店が用意する場合があります。 <保証書> 鑑定書や鑑別書と異なり、販売店が発行するものです。 あくまでもその商品に対する店側の保証なので宝石の価値を保証するものではありません。 アフターケアを受ける際に必要になってくるものですが、 何を保証しているのか、どんな時にどんな保証を受けられるのかはその店によって違うので、確認しておいた方が良いでしょう。 また、修理などで、品物を購入店に持ち込んでも一旦売れてしまった商品に関しては店側が預り証に本来の宝石名を書くことはありません。 例えばルビーなら「赤色透明石」というように記入されます。 このことからも、宝石は買う時のチェックがかなり重要となっています。 よく、単価の安い商品には、鑑別書も鑑定書も付かないという宝石店がありますが、別料金を払っても、出来るだけつけてもらったほうがよいと思います。 料金的には、\2,000~\3,000-も出せば納得の行く鑑別書を作成してもらえます。 最近は、宝石店の従業員も知らない合成石が入っている場合もありますから、鑑別 書は重要だと思います。逆に、安いダイヤモンドのジュエリーに鑑定書を付けるのはお薦めしません。鑑定書は一つの石が0.25CT以上ある物からにしたほうが良いと思います。 鑑定書と鑑別書をうまく使い分けて、安心したジュエリーライフを送りましょう。

mituyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。宝石に慣れていないので右も左も わからないという感じです。回答を参考にして、買い物上手になれる様がんばります!!