スバルヴィヴィオNAエンジンかからない原因は?

このQ&Aのポイント
  • スバルヴィヴィオ NA ECVTで突然セルが回らずエンジンがかからない症状が発生しています。
  • セルモーターにバッテリーを直結するとエンジンはかかるため、セルモーター本体の異常ではないと思われます。
  • セルモーターへの電圧は低く、1〜2ボルトしか流れていないため、原因として考えられることをお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。

スバルヴィヴィオ NA ECVT に乗っています。 突然セルが回らなくなってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 スイッチオンでメーターのランプ類は点灯し、オンにした際の「カチッ」?と言う音もするのですが、エンジンスタートの位置までまわしてもセルモーターがうんともすんとも言いません。 しばらくほおっておいたら、なぜかエンジンがかかるようになってほっとしたのもつかの間、数日でまた同じ症状でかからなくなってしまいました。 セルモーターにバッテリーを直結したところエンジンはかかるので、セルモーター本体の異常ではないと思います。 セルモータにかかる電圧を測定したところ、1~2ボルトしかかかっていなかったのですが、なぜこんな低い電圧しかきていないのかわかりません。 原因として考えられることをどなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

元スバルのメカニックです。 当該車両は平成9年にシートバック(背もたれ)のリコールが発生しましたが、それと同時にサービスキャンペーンでキースイッチの接触不良による交換も行いました。整備手帳をご覧になって対策済みになっいるか確認して未対策ならば交換して貰ってください。あとセルモーターの電圧はどの部分で測定したのか語学の為参考までにお教え頂けないでしょうか。

majinnbu
質問者

お礼

ありがとうございました。 車体番号からリコールの情報を見たところ、燃料ホースのリコールが該当しているみたいでした。 これをディーラーに行って確認したいと思います。 その時今回のキースイッチの件についても確認したいと思います。 ただ、もしキースイッチの交換が有料で高額だった場合は修理方法としてスタータースイッチをプッシュボタンにするという方法は有効でしょうか? イメージ的には配線を引きなおしてスイッチ取付穴を開けるだけですみそうな気がしているのですが…。

majinnbu
質問者

補足

セルモーターの電圧は、ボンネット内のセルモーター本体のお尻の部分にきている黒い1本のコードをプラスに、バッテリーのマイナス端子をマイナスに接続して、スタータースイッチを回したときの電圧をテスターで測定しました。

その他の回答 (2)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>考えられることをどなたか教えていただけませんでしょうか? キーシリンダ奥の、メインキースイッチの経年劣化

majinnbu
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認をしてみます。 ちなみに、これが原因だった場合はスタータースイッチをプッシュボタンにするという方法は有効でしょうか? イメージ的には配線を引きなおしてスイッチ取付穴を開けるだけですみそうな気がしているのですが…。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

スバル車によくある、キーシリンダーの不良では?

majinnbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認をしてみます。

関連するQ&A

  • VIVIOのECVTについて

    VIVIOのH5年式(いわゆる初期のA型)に乗っています。 ECVTに関して質問です。 Q1.ATフルードをこまめに交換していればECVTのベルトはかなり(20万km以上)持つものなのでしょうか?ちなみに私のVIVIOはKK3のNAです。 Q2.16万キロ以上の走行歴があり、現在も無交換で元気に走ってるよというVIVIOもしくはスバルのECVTに乗っている方がいらしたら、現在の走行距離を教えてください。 Q3.エンジンのOH経験者がECVTのベルト交換に手を出すことは無謀でしょうか?技術的にどの程度シビアなものなのでしょうか?現在、エンジンのクランクシャフトを交換するためエンジンをばらしていますが、ECVTのことを考えるとこの際一緒にやっておいたほうがよいのか考えております。 よろしくお願いします。

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.

  • ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからない

    質問させて頂きます、宜しくお願いします。 ヤマハ JOG SA36Jエンジンがかからないと息子から聞いて JAF に救援を頼んだのですがかからない原因が解りませんでした。 JAFの人がしている所を見ていました。 1. バッテリーの所の蓋を取り外し 2. バッテリーの電圧測定12.6V 3. フロントパネルの取り外し 4. フロントからキーシリンダーのコネクターの導通か電圧かを測定   電気は来ている事を確認? 5.バッテリーとセルモーターを配線で直結してセルは回る事確認 6. ヘルメットBOXの取り外し(僕がしました)  JOGは以前からキックでかけています(何年前からかわからない)  症状として キー入れてひねるのですが  メーターの針が上がってこない  メーターの所のランプが点灯しない  ホーンも鳴らない  ウインカーも動作しない  ネットで調べたのですが転倒した時にエンジンが停止する為のセンサーが有り  作動しているのではないか  バッテリーの両方の端子を取り外し30分ぐらい解放しました  以上の用な症状から何処が原因だと推測しますか、宜しくお願いします。

  • セルを押してもまわりません。。。

    どなたか教えて下さい。 スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。 (症状) ・バッテリーは充電しました。 ・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。 ・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。 ・ヒューズは問題ありません。 ・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません) 推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。 あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。 すいません。よろしくお願いします。

  • MR2(AW11)NA、前期と後期について

    AW11のNA(5MT)に乗っています。 NAエンジン及び5MTについて、前期・後期の外観上での見分け方(類別点)はあるのでしょうか? NAエンジンはT-VISが生産開始~生産終了まで付いているし、主な変更点もエンジンを分解しないと見られないようなところばかり…。 5MTは『セルモーターが前後両側に付けられるのが後期』と聞いたことがありますが、後期はS/CもNAも全てそうなのでしょうか? ボディは後期なのですが、エンジンとミッションが載せ替えられている可能性があるので、部品発注に躊躇してしまいます。 見分け方など知っている方、居たら教えてください。よろしくお願いします。

  • マジェスティ2型

    中古で買って寒いので乗らず毎日エンジンはかけてました。昨日は1キロくらいのって今日の朝またエンジンかけました。先ほど仕事から帰ってきてエンジンかけようと思ったらメーターの後ろのほうからクゥーという音がしてセルもまわりませんでした。バッテリーからセルモーターの配線を直結したらセルがまわりその後はかかるようになりました。何が原因なのかわかりません。どなたかおしえてください。

  • セルモーターの不良

    セルモーターの不良 ホンダのCB400NFに乗っているのですが、突然エンジンがかからなくなり(セルも動かない)、色々ネット検索をしたところ、セルの不良が怪しくなり、 セルモータを棒で軽く叩いてみると、セルモータの動作音がするようになりました。 すごく重い感じで、エンジンがかかりにくいですが、一応動くようにはなりました。 バッテリーもチェッカーで確認しましたが、正常でした。 このような場合、セルモータを交換したほうが良いでしょうか。 ヤフオクで動作OKと書かれた安いセルモータを見つけたのですが、自分で交換することは可能でしょうか。 以前、カーメンテナンスを行う店舗での仕事経験があります。 バイクの事はよく分からないのですが、セルモータはどのように固定されているのでしょうか。 配線を外し、テコの原理で引っ張り抜く感じでよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • バリオスのエンジン不始動

    はじめまして。バリオス1型ガソリンメーター付き(年式不明です)に乗っています。 先日エンジンの始動を試みたのですが、スターターボタンを押しても全く反応が無く、押しがけにて始動しました。 色々と調べた所、バッテリー電圧は12~13Vほどあり、セルモーター直結でセルは周りましたが、普通にかけようとすると、ジャンクションボックス(フューズボックス)らへんで「カツッ、カツッ」というだけです。 私的にはジャンクションボックスが怪しいと思っているのですが、ジャンクションボックス内に、スターターリレーも組み込まれているのでしょうか? もしくは他に考えられる原因等ありましたら、アドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • バイクセルモーター回らず

    ホンダスティード400に付いてメインキーをONにしてエンジンを掛けようとしました所スピードメーター内のオイルランプなどは点灯しましたがニュートラルランプは点灯せずセルモーターが回りませんそうした所、ゼネレーターから出ている配線カプラを指で揺らしたり押したりしたところセルが回りました、ゼネレーターから出ている配線に不具合が有るという事で診断できますでしょうか?それとも配線を押したりして回ったのは単なる偶然でしょか? ご教授願いたく宜しくお願い致します。