• ベストアンサー

アミノ酸の基本的な摂取方法で迷っています。食間、トレーニング前後、就寝

アミノ酸の基本的な摂取方法で迷っています。食間、トレーニング前後、就寝前というサイクルは理解できますが、このイメージで摂取すると、例えば1回4錠で1日トータルの摂取量は15~20錠になります。筋トレされている方はそれくらいの量を飲まれているのでしょうか?トータルで1日5錠くらいという説明も目にします。錠剤は、BCAAなどが含まれた通常のサプリメントです。自分の体格は、170センチ、65キロで、週3回・1時間前後のトレーニングをやっているレベルです。よろしくお願いします。

noname#152045
noname#152045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず今の体重でアミノ酸を飲まれても何の効果も期待はできないでしょう この意味が分かるまでは多分長い時間が掛かるかもしれません 当方15年以上のコンテストビルダーです 身長173cm体重90kgでここ15年以上アミノ酸は摂取した事がありません アミノ酸にこだわる必要もないかと思います 多分現状ではプロテインの必要もないかもしれません まだ初期レベルで筋肉を付けたいのは分かりますが年単位で考えて進まないと筋肉はつきません 当方もトレーニング始めは63kgでした  まだ炭水化物を多く取るとか少し体重を上げる事に重点をおかれてはいかがかな? 市販されているアミノ酸自体は単体のアミノ酸でポリペブチドと言います 一方体に吸収しやすいアミノ酸はアミノ酸が2個くっついた状態の ジペプチドと言います 果たしてどれだけ吸収されるのかも疑問です 1回の食事で摂れた たんぱく質が分解されたアミノ酸は数時間血液中に浮遊しています その間にトレーニングを行えば血中のアミノ酸が使われるはずです なおトレーニングで破壊された筋繊維が修復するまでの時間は トレーニング後2時間位からだと言われています 焦らず今は体重を上げる事とトレーニングの基本を学んだ方が先行き結果はよくなるでしょうね

noname#152045
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。目からうろこです。いつもサプリの必要性に確信が無いながらも、自己満足のために摂取していたような気がします。サプリに関する基本知識が足りませんでした。改めて勉強し直しです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

プロティンやアミノ酸等のサプリメントばかりに気を使う人が多いと思います。 それよりもトレーニングに気を使いキチンと行う事が先決でトレーニングをキチンと行い通常の栄養バランスの良い食事を摂れば筋肥大はします。 ですので、栄養バランスの良い食事を摂るそしてサプリメントに関しては敢えて摂る必要はありませんが、どうしても摂りたいのでしたらトレーニング後或いは就寝前に摂れば充分です。

noname#152045
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。他にも同様のご意見を頂き、今回大変ためになったと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

錠剤の数ではなく,何ミリグラム服用するか,の問題です。 日本製のアミノサプリメントは,1錠あたりの含まれる量が少ないように思います。 それと, >食間、トレーニング前後、就寝前というサイクル ですが,食間=トレーニング前後,という書き方もありますね。 たとえば,これはアミノ酸ではありませんが, take three(3) capsules before breacfast or morning workout. Also take three(3) capsules before afternoon and evening meals. Do not exceed nine capsules daily. と書いているサプリメントがあります。 食前の指定ですが,朝食前と朝の運動前でだぶって飲むのではないわけです。 食後すぐトレーニングはしないと思うので,ちょうど食間といえる時間帯(食後2時間程度)からトレーニングをするなら,食間=トレーニング前,となって,1回減ると思います。

noname#152045
質問者

お礼

細かいご指示ありがとうございました。アミノ酸を摂取する時の参考になります。他の方から、アミノ酸の摂取そのものについてもご意見を頂き、各々のご意見を参考にして勉強しなおしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アミノ酸の摂取量,アミノ酸とプロテインを両方摂る方法は?

    今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。 また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。 ●運動メニュー  毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」 ●サプリメント摂取  ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)   ロイシン:1200mg   イソロイシン:750mg   バリン:810mg   グルタミン:500mg  ・就寝前   アルギニン:1000mg ●体格  ・身長体重 162cm 50Kg  ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い) ・・・ということです。 ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、 (1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか? (2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?  (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など) 以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

  • アミノ酸の上手な摂取は?

    何をやっても失敗の連続で、基礎代謝力を挙げる事 (蓄積型から消費型への体質改革)を考え、 今、流行のアミノ酸摂取を始めようと先日、薬局へ行きました。 やはり、本当に成果があるのか不安だったので、 そうそう高価な物には手が出なかったのですが、カウンターで、 レジ係りの店員さんに「ダイエットが目的?」と、聞かれ、 「はい」と、答えたところ、私の買おうとしていたアミノ酸サプリメントは 必須アミノ酸の含有量が少ないから適していない。。 と、言われました。 で、勧められた最初の商品より1.5倍位の価格の錠剤を 購入したわけですが、TVなどでアミノ酸の摂取するタイミング が有る・・・とか、チラっと見た事は有るのですが、 しっかり覚えていません。 食事の前後・同時、、、運動の前後・同時・・・ 一日の最初・就寝前・・・ この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら いいのでしょうか?? どなたか、市ってみえる方、教えてください!!! 本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

  • トレーニング中BCAA摂取量

    我流ながら本格的にウェイトトレーニングしてます。普段からプロテインなどのサプリメントは愛飲してますが、この方BCAAはなかったので最近BCAAを初めました。トレーニング中飲む量としてトレーニングは90分以内で終わるのですがBCAA含有8000ミリグラムを溶かして飲んでますが、多いでしょうか?それとも調度いいでしょうか? トレーニングには強度は高いです

  • BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。

    BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。 ジムに通っています、BCAAはトレーニングの30分前に5g、トレーニング中に5g、トレーニング終了後に5gとネットの書き込みが多い のですが、トレーニング前には5g摂取してトレーニング中はクエン酸ドリンクに5g混ぜてちびちび飲んで、終了後はホエイプロテインを摂取というやり方をしようと思うのですがどうでしょうか?BCAAもプロテインも高価ですので節約したいなぁと思ってます。

  • アミノバイタル 摂取方法

    最近筋肉痛の質問をさせて頂いており、色々と知識が付いてきました!! 現在は筋肉痛になり3日目です。 太ももの前面が筋肉痛で階段の上り下りが辛いです。 病院に行き、シップと痛み止めの薬をもらいました。 薬とシップのおかげで日に日に良くなってきています!! ですが一刻も早く治したく、色々と試しております… こちらでアミノバイタルを勧められて、とにかく早く少しでも良くなりたいので早速購入しました。 説明を読んでいると、運動の前後で摂取すると書いてありますが、私の場合運動後3日たっていて、すでに筋肉痛です。 筋肉痛の回復を少しでも早くしたいという目的なので、飲むタイミングに困っています…。 別に運動する予定のない日に摂取しても大丈夫ですか?? 1日の摂取目安通りに摂取しても大丈夫でしょうか?? ちなみにアミノバイタルは筋肉痛を治すものではないというのは十分承知ですm(__)m 回答宜しくお願いします!!

  • 有酸素運動時のアミノ酸やBCAA等の摂取の方法

    ダイエットのために,サプリを飲んでいます。いつも13時より30分間,ステッパーを1700回踏んでいます。商品名がBCAA25000+クレアチン12500というアミノ酸加工食品を運動の約一時間前(食後)に5粒と,運動直前にアミノバイタルを飲んでいます。サプリメントの取り方など初心者でわからないので,効果的な摂取用法があれば是非教えてください。また,30分のステッパーを効果的にする他の方法もあご存じでしたら教えてください。 半年以上がんばって欠かさず毎日ステッパーしていますが,全く1キロたりともやせません。いままでマイクロダイエットなどの食事制限で何度も挫折し,食事も少量で満足できるようになってしまいました。だから,やせれないのでしょうか

  • BCAA過剰摂取の影響

    週2回筋トレをしている40代男子です 一回の筋トレ所要時間4~5時間、全身を一日で終わらせます (上半身だけとか、下半身だけとか…など分けずに一気に終わらせる) 今まではトレーニング時にホエイ系プロテインのみを使っていました 最近、BCAA系アミノ酸もはじめました 今の摂取タイミングは 筋トレを始める前にホエイ系プロテイン、 トレなかばでBCAAを通常一回に摂取する量の7割程度、 トレ終了後BCAAを通常一回に摂取する量の10割、 さらに寝る前、同様に7~10割のBCAAを摂取しています トレーニングしない日は、摂取しません このような摂取は 過剰摂取のムダ以外に、健康上や筋肥大上、不都合はあるのでしょうか?

  • 高野豆腐によるアミノ酸摂取について

    今ジョギング(息が上がらない程度で一日ニ時間程)を中心としたダイエットをしています。食事量はダイエット前と変えていません。(一日三食しっかり食べて晩はビールをコップ一杯飲んでます。) 今までは粉末にした唐辛子をこさじ一杯ほど水で飲んだ後ジョギングを始めて市販のアミノ酸飲料を運動中に摂取するようにしているのですが、高野豆腐がアミノ酸飲料よりアミノ酸の質が良いというような事がこのサイトにありましたのでアミノ酸を高野豆腐による摂取にしようと思うのです。 そこで高野豆腐を水で戻した後、ミルサーで粉末にして、それを運動中や前後に水で摂取する事は効果があるでしょうか?

  • アミノ酸の1日の摂取量

    特に激しい運動をしているわけではありませんが(毎日のウォーキング程度です)、アミノ酸が体に良いと聞いているので、現在、「アミノフュール 2000mg」を1日に9g(午前と午後の間食時)摂取しています。 アミノフューエル http://www.supmart.com/search/?pid=6160 タンパク質であれば標準体重×1.08(g)が推奨量なので、プロテインであれば30g/日ほど摂取すればいいので、まだまだアミノ酸を摂取してもいいと思っています。 どれくらいまでアミノ酸を摂取出来るのでしょうか?

  • 筋トレ後のサプリメントはアミノ酸?BCAA?どっち?

     お世話になります。現在筋トレを週2ペースでしており、直後にMUSASHIのアミノ酸(黄)、就寝前にプロテインを摂取しております。そろそろアミノ酸がなくなるので別のメーカーのものを考えています。そこで質問なのですが、アミノ酸のサプリメント(BCAA含)とBCAA単体のサプリメントでしたら筋肥大を目的としている場合どちらの摂取がいいですか?  両方も考えたのですが金銭的に苦しく、楽になり次第のときで考えております。あとアミノ酸とBCAAの違いも教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。