• ベストアンサー

アミノ酸の基本的な摂取方法で迷っています。食間、トレーニング前後、就寝

アミノ酸の基本的な摂取方法で迷っています。食間、トレーニング前後、就寝前というサイクルは理解できますが、このイメージで摂取すると、例えば1回4錠で1日トータルの摂取量は15~20錠になります。筋トレされている方はそれくらいの量を飲まれているのでしょうか?トータルで1日5錠くらいという説明も目にします。錠剤は、BCAAなどが含まれた通常のサプリメントです。自分の体格は、170センチ、65キロで、週3回・1時間前後のトレーニングをやっているレベルです。よろしくお願いします。

noname#152045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず今の体重でアミノ酸を飲まれても何の効果も期待はできないでしょう この意味が分かるまでは多分長い時間が掛かるかもしれません 当方15年以上のコンテストビルダーです 身長173cm体重90kgでここ15年以上アミノ酸は摂取した事がありません アミノ酸にこだわる必要もないかと思います 多分現状ではプロテインの必要もないかもしれません まだ初期レベルで筋肉を付けたいのは分かりますが年単位で考えて進まないと筋肉はつきません 当方もトレーニング始めは63kgでした  まだ炭水化物を多く取るとか少し体重を上げる事に重点をおかれてはいかがかな? 市販されているアミノ酸自体は単体のアミノ酸でポリペブチドと言います 一方体に吸収しやすいアミノ酸はアミノ酸が2個くっついた状態の ジペプチドと言います 果たしてどれだけ吸収されるのかも疑問です 1回の食事で摂れた たんぱく質が分解されたアミノ酸は数時間血液中に浮遊しています その間にトレーニングを行えば血中のアミノ酸が使われるはずです なおトレーニングで破壊された筋繊維が修復するまでの時間は トレーニング後2時間位からだと言われています 焦らず今は体重を上げる事とトレーニングの基本を学んだ方が先行き結果はよくなるでしょうね

質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。目からうろこです。いつもサプリの必要性に確信が無いながらも、自己満足のために摂取していたような気がします。サプリに関する基本知識が足りませんでした。改めて勉強し直しです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

プロティンやアミノ酸等のサプリメントばかりに気を使う人が多いと思います。 それよりもトレーニングに気を使いキチンと行う事が先決でトレーニングをキチンと行い通常の栄養バランスの良い食事を摂れば筋肥大はします。 ですので、栄養バランスの良い食事を摂るそしてサプリメントに関しては敢えて摂る必要はありませんが、どうしても摂りたいのでしたらトレーニング後或いは就寝前に摂れば充分です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。他にも同様のご意見を頂き、今回大変ためになったと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

• LTCM1998
回答No.1

錠剤の数ではなく,何ミリグラム服用するか,の問題です。 日本製のアミノサプリメントは,1錠あたりの含まれる量が少ないように思います。 それと, >食間、トレーニング前後、就寝前というサイクル ですが,食間=トレーニング前後,という書き方もありますね。 たとえば,これはアミノ酸ではありませんが, take three(3) capsules before breacfast or morning workout. Also take three(3) capsules before afternoon and evening meals. Do not exceed nine capsules daily. と書いているサプリメントがあります。 食前の指定ですが,朝食前と朝の運動前でだぶって飲むのではないわけです。 食後すぐトレーニングはしないと思うので,ちょうど食間といえる時間帯(食後2時間程度)からトレーニングをするなら,食間=トレーニング前,となって,1回減ると思います。

質問者

お礼

細かいご指示ありがとうございました。アミノ酸を摂取する時の参考になります。他の方から、アミノ酸の摂取そのものについてもご意見を頂き、各々のご意見を参考にして勉強しなおしたいと思います。ありがとうございました。