• 締切済み

先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか

先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか?借主なのか?質問させて頂きました。 自然に割れたものなら賃料からの修繕で家主負担が基本と回答を頂いたので土曜日に管理会社に来てもらい確認してもらったところ家主さんと相談し月曜日にはご連絡しますと言い帰りました、木曜日になっても連絡がないのでこちらから管理会社に連絡を入れたところ家主さんが留守で捕まらないとのことでもう少し待ってくれと言われました。 でもマンションの裏に小さな家庭菜園程度の畑で毎日、家主さんを見ます、直接家主さんに言おうかと思うのですが、家主さんからすれば管理会社にすべてを任せているはずなので借主が言いに行くのは迷惑かと思い躊躇しているのですが、不動産屋からの連絡を待った方がいいのでしょうか?

• fanac
  • お礼率42% (32/75)

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

あまりガラスが劣化して割れたという話は聞かないのですが。 まわりの枠とかそういうところが傷んでというのはわからないでもないですが。 熱割れみたいなことであれば不可抗力ということになりますが、・・・

fanac
質問者

補足

書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 熱割れかワイヤーのサビで膨張して割れたみたいです。 今から半年前にも同じ症状でガラスが割れそのときは実費(17000円)で修理したのですが、ガラス屋さんにこのタイプのガラスは20年程度が寿命と言われました、私が住み始めて2年目なんですが、築22年になるので他のガラスも割れるでしょうと言われていました、短期間で2枚目のガラスが割れるとガラスの多い部屋だけにお金が続きません。 特に今回割れたガラスは外観の吹き抜けのところにあるハメ殺しのガラスで前回割れたガラスとは比較にならないサイズなんですよ。