• 締切済み

先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか

先日、賃貸マンションのガラスが劣化で割れてしまい修繕費負担は家主なのか?借主なのか?質問させて頂きました。 自然に割れたものなら賃料からの修繕で家主負担が基本と回答を頂いたので土曜日に管理会社に来てもらい確認してもらったところ家主さんと相談し月曜日にはご連絡しますと言い帰りました、木曜日になっても連絡がないのでこちらから管理会社に連絡を入れたところ家主さんが留守で捕まらないとのことでもう少し待ってくれと言われました。 でもマンションの裏に小さな家庭菜園程度の畑で毎日、家主さんを見ます、直接家主さんに言おうかと思うのですが、家主さんからすれば管理会社にすべてを任せているはずなので借主が言いに行くのは迷惑かと思い躊躇しているのですが、不動産屋からの連絡を待った方がいいのでしょうか?

  • fanac
  • お礼率42% (32/75)

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

あまりガラスが劣化して割れたという話は聞かないのですが。 まわりの枠とかそういうところが傷んでというのはわからないでもないですが。 熱割れみたいなことであれば不可抗力ということになりますが、・・・

fanac
質問者

補足

書き方が悪かったですね、ごめんなさい。 熱割れかワイヤーのサビで膨張して割れたみたいです。 今から半年前にも同じ症状でガラスが割れそのときは実費(17000円)で修理したのですが、ガラス屋さんにこのタイプのガラスは20年程度が寿命と言われました、私が住み始めて2年目なんですが、築22年になるので他のガラスも割れるでしょうと言われていました、短期間で2枚目のガラスが割れるとガラスの多い部屋だけにお金が続きません。 特に今回割れたガラスは外観の吹き抜けのところにあるハメ殺しのガラスで前回割れたガラスとは比較にならないサイズなんですよ。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の修繕負担について(オーナーチェンジの場合)

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 昨年元々の所有者が部屋を売りに出し、所有者が変わっています(いわゆるオーナーチェンジ)。 最近クローゼットの扉の蝶つがい部分が経年劣化により壊れたため、修理を新しい所有者に依頼したところ、入居時の修繕分担表に基づきクローゼットの扉の修理は借り主負担になるといわれました。 しかし当方では、入居時にこの修繕分担表を受け取っていません。入居時の契約書には「主たる修繕は家主が、軽微な修繕は借り主が負担する」との条項があるのですが、入居時の不動産管理会社には「今はよほどのことがない限り、ほとんど家主負担で直してもらっていますので、修繕分担表はお渡ししておりません」との説明を受けました。 その後実際に、オーナーチェンジとなる前までは、依頼した修繕はすべて家主負担で行ってもらっていました。 しかし、新しくオーナーとなった人は、修繕分担表を旧家主から入手しているらしく、この修繕分担表を元に当方負担だと言っているようなのです(現在は間に不動産管理会社を通すことなく、直接オーナーと賃貸契約を結んでいます)。 当方では、旧家主が修繕分担表を所有していたことを知りませんでした。つまり、旧家主のみが修繕分担表を持っていて、こちらは持っていないという状態がずっと続いていたことになります。このような場合、修繕分担表の効力はあるのでしょうか? 当方としては、今まで基本的に修繕は家主負担だったのだから、オーナーが変わったとはいえ、今後も家主に負担してもらいたいと考えています。また一般的にいっても、クローゼットの扉の修理のようなものは、当方に過失がなければ家主負担になると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 借主負担修繕費について

     初めまして、昨年度から家の手伝いで確定申告をしておりますが、管理会社からの明細を見ても理解ができないため、借主から退去の際いただく借主負担金の仕訳を教えて下さい。  ただし金銭的な面で修繕はしておりませんので修繕費のマイナス仕訳は無理かと思います。 私的には修繕部分を頂いたと考え収入とすべきではないかと考えております。 参考までに 敷金 32,000円 返却家賃 9,290円 借主負担修繕費 10,500円 家主が借主へ返す金額は30,790円です。

  • 賃貸マンションの給湯器の交換の支払い負担について

    賃貸マンションに入居して13年になります。今回入居して初めて給湯器がダメになり家主でもある管理会社へ連絡したのですが、全額負担は難しいとの返事でした。半額負担になるのか、全額負担になるのかまだわからない状況です。契約書には設備の故障修理は借主がする、と書いてありますが、重要事項説明書には付帯設備として給湯器はありませんが風呂、ガスが記載されています。修繕の負担についての記載はありません。 その話もしましたがなんとなくかわされました。法律では給湯器の経年劣化は貸主が修理をするのでは?とか 家賃で相殺できるのでは?と聞いたのですが社長が聞き入れないんですよ、の一点張りです。私が法律に詳しくないので自信がなく管理会社の言い分を受け入れてしまいそうになります。まだしばらく住む予定ですし関係を悪くしたくないということもありあまり強くいうことができません。どうすればいいのでしょうか?結局貸主の言い分が全てなのでしょうか?お力をお貸しください!

  • 賃貸マンションの修繕について

    管理会社の対応が遅くて困っています。 (1)去年10月 浴室のドアノブが内側から回らなくなり、閉められなくなった (2)今年3月 天井裏(屋上)からの雨漏りで天井にカビが発生 (3)今年5月 浴室のドアノブが取れてしまった 管理会社の人が何度か見に来ていますが 「部品がなくて探している」 「確認してまた連絡する」 などとというばかりで一向に修繕してくれません。 不便だし汚いし、もう我慢の限界です。 こういう場合、法的に出来ることは何かあるでしょうか。 知人に聞いたら「直るまで家賃を払わなきゃいい」と言われましたが、 こういう方法はアリでしょうか? 築35年のマンション 数年前に家主と管理会社が変わり、家主は不明 管理費はもちろん払っています。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの修繕費

    今年の5月に入居したのですが、入居前にインターホンを取り替えていたみたいです。 しかし最近、インターホンの調子が悪く、ボタンを押しても固い?ような感じで、一度押すと引っ込んだままだったりするため、勝手にホーンが鳴ったり、訪問者が押しても鳴らなかったり… どちらにせよ、不便で仕方ないです。 それで管理会社に連絡すると、初めは替えたばかりの物だし、家主側が借り主の方で交換してくれとのこと、という返答があったんですが、これって借り主が負担しなければならないもんでしょうか? 契約書を確認すると、軽微の修繕費は甲が負担するとあるんですが、今回の件はそれに該当しないんでしょうか?

  • 修繕費を負担しなければならない?

    現在、賃貸マンションに入居中です。 網戸の網が縮んで枠から外れて、穴が開いた状態になってしまったので、管理会社に修理を依頼したところ、修理代は住人側の負担になると言われました。 たしかに、契約書にもそのように書かれています。 しかし、法律関連を調べてみると、こちら側に過失が無ければ、修理代は家主負担とありました。 今回の場合、子供がいたずらしたなどということもなく、完全に経年劣化だと思われるのですが、 家主負担だと強気で押しても大丈夫なのか、自信が無いので質問してみました。 あと、網戸以外の修理についても、様々な箇所について、契約書には住人負担とする旨が書かれています。 このままだと、退去時にかなり揉めそうなのですが、予め契約書の記載を改めてもらうようなことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 借家(賃貸)の修繕について

    4月初旬の強風により、アンテナが倒れてしまいました。 家電店に問合わせをしたところ、アンテナの劣化もかんがえられるので費用は5万円以上かかると 言われました。 いまのところに住んで3年目になります。築47年の借家です。不動産会社が管理してます。大家さんとは一度もお話をしたことはありません。 地デジ対応のとき、不動産会社から「借主さんでアンテナの受信工事をして下さい」と言われました。受信工事費用を考えると、あまりテレビも見ないので受信工事ましておりません。 今回の件は、誰が修繕費を負担するのでしょうか? 賃貸に住んでいる方の質問などを見ると、大きな修繕はやはり大家さんが対応するという回答があります。 不動産会社には連絡をしましたが連絡がありません。 どうぞ教えて下さい。

  • 賃貸物件の修繕費について

    マンションの一階で飲食店をしています。賃貸物件です。マンションの管理費、修繕費を私(借り主)が払っています。ずっと思っていたのですが、修繕費は大家が払うものではないのか? どなたか詳しく教えて下さい。お願い致します。

  • トイレ排水管詰まりの修繕費用は借主負担?

    先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。 業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。 ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担になるとのことでしたが、工事をした業者は横管と縦管の接続部分で詰まっていた可能性もあると言っており、結局どこで詰まってたいたかはっきりしない状況です。 ただ、私は何か異物を流した覚えもなく、ごく一般的な使用をしていましたし、事前に「家主負担」と言われていたので、費用のことは気にせず、管理会社に言われた業者に依頼をしていました。費用は便器脱着で¥25000もかかっており、全額自己負担するにはあまりにも高額で、納得できません。 入居してもうすぐ1年になりますが、こういった場合はやはり全額借主負担となってしまうのでしょうか?