• ベストアンサー

中国の城郭都市と日本の城郭都市の違いについて

中国の城郭都市と日本の城郭都市の違いについて 中国の城郭都市がありますね、市街地に高い城壁がある都市です(西安、南京、etc)、それと日本の大都市の城郭の城壁(堀が一般的ですが 江戸城、名古屋城、大阪城など)に囲まれた区域の違いが判らないので教えてください。 私の理解は 日本の城郭の内側には もちろん城主とそれに仕える人間しか入る事ができず、城主以下は城外に居を構えていると思います。 対して 中国の城郭は城壁内に多くの人が住み 商人なども住んでいる様な形態だと認識していますが違うのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

中国に城郭都市はほとんどないという不思議な回答がありましたので、私も回答します。 中国の都市は城壁で囲まれているのが普通でした。現在では都市開発の邪魔になるので城壁が取り壊されている都市が多いですが。 中国語の「城」はもともと「城壁」の意味ですが、後に「都市」の意味も付け加えられました。これこそ中国の都市が城郭都市である証拠のひとつでしょう。 それに対して日本語の「城」は城壁ではなくて城塞のことを指します。 江戸時代には領主の居館の意味になりました。 江戸時代の日本には城壁で周りを囲まれた都市、つまり城郭都市はありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足です。 中国の町は(少なくとも清朝末期までは)ほぼ例外なく城壁で囲まれていました。 その数はおよそ1,500と言われます。 日本については小田原や堺の例が挙げられていますが、もっと有名な都市で、全体が防御壁で囲まれていた例があります。 それは他ならない京都で、防御壁は「御土居」(おどい)と呼ばれていました。 (もっとも、この防御壁は永くは存続しませんでしたが...) 御土居についてはネット上に数多くの解説が載っています。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

>>基本的に東洋には城郭都市はあまりありません。<< 本当に不思議なご意見ですね。私もそんなに詳しくはありませんが、中国の古い時代には結構城郭都市が存在したと思います。日本では特に、後北條氏が小田原の町を9kmの城壁や堀で囲ったことは有名ですね。 秀吉軍は小田原攻めで一歩も、戦いの最中には、城壁内に入れなかったのです。江戸時代にはそのような街の存在は絶対に認められなかったのです。

回答No.4

 まず、城郭都市という概念に関して精査する必要性がありますが 城郭都市は、西洋・東洋で分ける傾向であって、日本と中国では大差ありません。 西洋の城郭都市は文字とおり、都市全体を城郭で囲ってしまうことで、都市国家が発展したイタリア、ドイツの中世においてよく見られるものです。 しかし、東洋の城郭都市は、要塞・城郭の周囲に都市が存在しており、西洋の城郭都市とは異なります。 まずは、城郭都市の総合的な部分として、日本と中国の城郭都市は似ていると理解してください。 (ちなみに、西安・南京は城郭都市とは言われません) さて、基本的に東洋には城郭都市はあまりありません。 日本では唯一、堺・博多・石山本願寺などの宗教勢力都市が都市国家であり、城郭都市と言えるでしょうが、それも高い壁があったわけではなく、簡単な堀があったにすぎません。 中国もおおよそ中世以降は同じ傾向ですから、違いがあるとは言えません。 理解されていることに関して言えば、日本の城郭都市は、安土桃山時代以降から城下町が増えてゆきますので、それに前後して状況が変わります。  つまり、城下町方式では、城下に集落を抱えるようになりますが、それ以前の日本の城下は集落を抱えることがありません。  中国でも城郭は時代によって変わりますが、日本と同じようなものです。 一般的に、城郭都市としては、西洋のように大規模化したものを指します。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

あなたのご存知ナのは”城下町”であり、”城郭都市”ではないような気がします。平城京、平安京などは 漢などの城郭都市をまねて建設されたのですが、完全な城郭都市とは呼べないでしょう。 戦国時代の小田原は、旧小田原町の殆どを囲む城壁、土塁などで守られていたので、秀吉軍は一歩も町に入れなかったのです。あとは、初期の大坂、堺などで数は少なかったはずです。 城壁都市は中国ばかりか、ヨーロッパにも結構あります。ドイツでは、”ローテンブルク”、”ゾースト”などは城壁が綺麗に残っています。トリアーやヴォルムス等では一部残っております。ウィーンでは環状道路になっていますね。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 大平野に立地する中国やヨーロッパでは、異民族の襲来に備え、強固な城壁で市街地を防衛するのは当然でした。古い話ですが、大学で、壁に囲まれていない都市は、殻のないかたつむりのようなものだと聞かされたことを思い出します。  日本の場合、川や急峻な断崖に囲まれている場所が選ばれることが多く、市街地の防衛にはこうした自然的障害物が利用されました。しかし、江戸のように平野中央に立地する都市では、城壁ではなく、川やお堀が防衛の主役でした。京都では、秀吉が堤防(御土居)で市街地を囲みました。  市街地を壁や堀で防御する城郭都市を「総構え」と呼びます。こうした都市は、全国的に広がっています。どんな都市があるか、下記を参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E6%A7%8B%E3%81%88  面白いことには、平城京には南面だけ城壁と城門(羅城門)がありました。外国からの使節に見せるためだったようです。  なお、平城になってから、城郭内には城主の他、藩主の一族や重臣の屋敷が設けられる例も少なくありません。

drgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございました、「総構え」は初めて知りました、平城京の門はその様ないきさつとは知りませんでした、今ぽつんと建っているあれですよね。ご回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

おっしゃる通りで日本の城郭の場合、それは純軍事的な砦としての施設を差します。その周囲に市民が住む都市が広がります。 一方、中国も含めた海外の城塞都市の場合、都市が丸ごと城となるのです。 北京なんぞは都市計画に基づいて碁盤の目状の道路が通ってますが、欧州などでは道路も複雑怪奇に入り組んでいます。スペインの城塞都市トレドに行ったことがあるのですが、文字通り迷路になっていて、観光客はそこら中で右往左往し、元いた場所に戻るのでさえ道に迷う始末です。 これは言うまでもなく外敵、特に異民族の侵入から身を守るためです。異民族の目的は略奪です。市民から財宝や食料、女を奪えばそれで充分なのです。 日本では異民族の侵入はほとんど受けたことがないので、都市を丸ごと囲ったのは、戦国時代の小田原と堺くらいでした。 都市を丸ごと囲うメリットは前述のように敵から身を守れることです。一方、デメリットとしては、都市のキャパシティがあらかじめ決められるので都市の人口が増えた場合、城壁が邪魔になることです。 多くの現在も残る城塞都市では、城壁の中だった地域を「旧市街」なんて呼んでいます。 ウィーンのようにかつて城壁があった場所は道路となっているケースもあります。

drgreen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おおよそ私の見解も見違っていなかったみたいで安心しました、確かに日本には異民族はいませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパの城郭都市と日本の城郭都市、奴隷

    ネットをググってみると、次のような内容が記された記事がいくつかあります。 a,ヨーロッパでは戦争に負けると人民は奴隷になった。 市街地にまで城壁がめぐらされているのはそのためである。 b.日本の戦国時代は戦争に負けると城主は殺されても、下級の兵士や百姓が奴隷にされることはなかった。 そのため日本は城壁が市街地にまでめぐらされていない。 しかし、ウィキペディアにはこう書いてあります。 (1)城郭都市(じょうかくとし)とは、城壁で周囲を囲み堅固に防御した都市を指す 。土塁、堀なども防御施設として用いられる。 (2)戦国時代になり、城が戦国大名の領国経営における支配中枢拠点としての重要性を増してくると、小田原城などに見られるように城下町の周囲に自然の河川や堀、土塁を配した「総構え」という外郭構造が取られる城郭が現れた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E9%83%AD%E9%83%BD%E5%B8%82 より引用 (3)戦国時代後期の都市の多くには惣構と呼ばれる都市全体を囲む防壁があった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%9C%9F%E5%B1%85 より引用 (4)総構え(そうがまえ)は、城や砦の外郭(がいかく)、またはその囲まれた内部のこと。特に、城のほか城下町一帯も含めて外周を堀や石垣、土塁で囲い込んだ、日本の城郭構造をいう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%9C%9F%E5%B1%85 より引用 これらを読むと、bの 「日本の城の城壁が市街地にめぐらされていない」という部分は間違いではないかと思えます。城壁がない場合でも堀があり、堀は城壁同様の防御機能を持っていたのではないでしょうか。 すると「日本の戦国時代は戦争に負けると城主は殺されても、下級の兵士や百姓が奴隷にされることはなかった。」という部分も疑わしく思えてきます。 質問 (い)日本の城の城壁は市街地にまでめぐらされていなかったといえるでしょうか。 (ろ)日本では敗戦した側の兵士や百姓が奴隷にされたケースは皆無だったのでしょうか。 (は)中世ヨーロッパで戦争に敗れた側の兵士や百姓、市民が奴隷にされたケースはあったのでしょうか。 (に)ヨーロッパの城郭都市が攻撃を受けて破壊されたケースはありますか。 具体的な地名や戦の名前、文献名をあげて教えていただきたく思います。

  • 日本と西洋や中国との、城や城郭への収容について

    城や城壁について教えて下さい・ 大雑把にいうと、日本の城や城郭には、戦闘員(武士)とその家族位が収容されますよね。 一方、西洋や中国に場合には、城や城壁の内部に、商人や職人などの、いわゆる国民をも含んでしる場合があるように思います。 この違いは、同一民族間同志の戦いか、あるいは異民族との戦いか、という差から発生するのですか?

  • 城郭都市が日本では普及しなかった理由

    中国や韓国には城郭都市があるのですが、なぜ日本では普及しなかったのでしょうか? また、日本でも過去に造られた記録はありますか? よろしくお願いします。

  • 日本にはなぜ城壁都市がなかったのか?

    いろんな国に海外旅行をすると段々と気づいてくる事ですが 外国の都市には、ほとんど例外なく都市の周りに 城壁が作られている跡があります。 例えば、北京、西安、など中国では歴史ある都市では ほとんどですし、 ドイツのロマンテックなローテンブルグもそうですし タイのチェンマイもそうです。 イランの街もそうです。 つまりかって戦争に関わった歴史ある街は 城壁が当然のようにあったということです。 ではなぜ、日本の都市には城壁が必要なかったのでしょうか? 日本人だけが戦争が嫌いというわけではなさそうですし・・ よろしくお願いします。

  • 日本人の中華圏都市の読み方

    中華圏の人は世界中の都市を漢字に置き換えて中国語読みしますが、何で日本人は都市によって色々な読み方をするのでしょうか? 例えば…  日本語読みする都市 : 大連(ダイレン)、広州(コウシュウ)、重慶(ジュウケイ)、高雄(タカオ)など  中国語読みする都市 : 上海(シャンハイ)、青島(チンタオ)、台南(タイナン)など  よくわからない : 北京(ペキン)、南京(ナンキン)、台北(タイペイ)など 間違ってたらごめんなさい。

  • 日本の古代都市の城壁

    日本の古代都市、たとえば藤原京や平城京、平安京ってヨーロッパ・中国の都市と違って城壁ってものがないですよね。調べたら、外敵がいなかったからだとか、経済力がなかったからだとかいう説明がされていたけど、日本にだって戦乱があり政権は交代してるし、経済力の問題でもまさか一つの都市を作ろうとしてるときに経済力がないなんてことはないと思います。この問題、皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。

  • 中国各都市の親日度

    すみません、質問させていただきます。 私は中国が好きで、北京、上海、瀋陽に旅行に行きました。 しかし簡単な単語はわかりますが、会話はまだまだ。。 いずれも日本語のわかる方にサポートして貰いました。 あまりお金がなので、たくさん行くことはできませんが。。。 とろこで、中国各都市において、親日的な都市ってどんなところがあるのかなっと思いました。 中国の方の知り合いにも聞いたところ、大連・上海、青島などは日本企業もたくさん入っていてすごく日本人に親切にしてくれると聞きます(お金使ってくれるからかも。。。)です。 上海も大きな都市ですから、日系企業もいてホテルは日本語通じるところも少なくないみたいですし。 ほかにそのような都市ってどこがあるのでしょうか? また、中国の知り合いから聞いたのですが、はやり南京は日本人は嫌いみたいです。(冗談で言ったのかもしれませんが。。)ホテルも泊めてくれないし、一人で行くのは危ないっていいます。 本当のところどうなんでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたいです。体験談などあればぜひ、お聞かせください。 ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 日本はもっと多くの慰安婦をあつめるべきだったのか

    私はかつて学校で、日本軍はアジアの人たちに迷惑をかけまくったと習ったので、 最近まではそれを信じていたのですが、 自分が行った質問「質問番号:6160328 慰安婦導入の効果がないのに、慰安婦を導入し続けた? http://okwave.jp/qa/q6160328.html」にて、日本は慰安婦の導入により、性犯罪を減少させることに効果を挙げていたことがわかりました。 そして、自分も回答した質問「質問番号:6449732 日本兵がした性的蛮行 http://okwave.jp/qa/q6449732.html」にて、中国の部落に展開していた日本軍は慰安婦を利用できていなかったことを知りました。 たしかに慰安婦を利用できていないのであれば、性犯罪を減少させることはできなかったと思います。 考えてみれば、南京大虐殺研究の権威である笠原十九司氏はSAPIO1998年12月23日号で 拙著「南京事件」(岩波新書)・「南京難民区の百日」(岩波書店)を読んでくだされば分かるように南京城内では、数千、万単位の死体が横たわるような虐殺は行われていない。集団虐殺のほとんどが城外、郊外長江岸でおこなわれたのである。 と述べているように、大部隊が駐屯できる南京城内では虐殺が少なかったが、城外では多かったとのことがわかります。 そういえば、日本軍の中には補給がままならないため、現地人の食料を奪い取ったこともあるという話を聞いたことがあります。 その意味でも、日本軍は現地人に性的暴行を加えないようにするためにも、もっと多くの慰安婦を集めるべきだったのでしょうか?

  • 中国、台湾の旅行先 都市選び

    今年のGWか夏休み、中国か台湾に旅行に行きたいと思っています。 4泊程度で考えています。28の男です。 もともと海外旅行は好きですが、仕事の関係で中国語を勉強中なので 中国語圏の場所に行ってみたいという経緯です。 上海、香港、北京、南京、西安、台北などいろいろな都市があると思いますが、 決め切れておりません。が、味わいたい雰囲気は以下です。 (1)夜のガヤガヤした屋台での食べ歩き (2)夜景を見ながらひとりで飲みたい (3)マッサージ 種類は何でもよい(タイ式が好きですが、選り好みはないです)  (あまり汚いお店は好きません、観光客向けの快適なお店が良いです) (4)都市から多少離れて、非人工的な自然や村が見れるとなお嬉しい タイやマレーシアでは高級ホテルに安く泊まれるので、そこで贅沢感というか高揚感を味わうのが好きでした。経済的な上昇感・高揚感・過渡期感・混乱感?が街から感じられるとうれしいです。 そういう意味では上海がよいのかなと思うのですが、屋台街などはあるのでしょうか。 なお、あまり中国古代史は詳しくないので、どうしても見たい歴史建造物などは特にありません。 恥ずかしい話ですが、蒼天航路やキングダム等の漫画レベルの教養しかありません。 なお、中国は空気が悪いといいますが、どこも悪いのでしょうか。 喉が強くないので、あまりきついのは避けたいです。 近代世界史、第2次世界大戦前後の歴史は比較的詳しく、上海は過去に欧米列強や日本の租界が多かったことから、自分の中では一歩リードという感触です。 (とはいえ、そこらへんの名残がどの程度残っているのかは未調査です) まとまってなくて恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中国での宿泊について教えてください。

    中国へ旅行の予定があります。 南京 無錫 上海 それぞれの都市で、各2泊ほどしたいのですが、 日本人が宿泊しても大丈夫なホテルをご存じの方おられたら、 各都市のホテル名を教えてください。 ただ、予算がありまして、一泊500元程度を上限に考えています。 それで無理なら、もう少しだすことはできるのですが、 できれば、このあたりの金額で宿泊したいのです。 それと、中国で、ネットカフェは、ありますでしょうか? インターネットを使う場所は限られているのでしょうか?