• ベストアンサー

みんなの腕にははんこ注射のあとがあるのに

みんなの腕にははんこ注射のあとがあるのに アタシの腕にはありません。 親に聞いたらはんこ注射じたいしてないそうです。 何故アタシははんこ注射をしなかったんですか? 共通の理由があると思うんですが…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「はんこ注射」という表現をはじめて聞いたんですが、思い当たるのは2つ。 「天然痘(疱瘡)」の予防注射と「BCG」なんですが...質問者さんが1976年以降のお生まれなら、天然痘ではなくBCGだと思います。 「BCG」は結核に対するワクチンで、おそらく質問者さんの時代には結核感染歴のあるなしを予めツベルクリン反応で確認してから、陰性(=結核の抗体を持っていない=未感染という意味)の人にだけ、BCGを接種していたのだと思います。私もその時代です。 細い針の注射器で皮膚をチクッとする注射をした後に、赤くなっているかどうかを調べた記憶がないでしょうか? 質問者さんは、そのツベルクリン反応が陽性だったためにBCGを受けなかったということだと思います。 ちなみに...私は5歳児の母ですが、今の子供達はツベルクリンがなく、どの子も最初から全員BCGを受けるシステムになっています。

その他の回答 (2)

  • ekku
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

私もないです! ハンコ注射の痕はなく、旦那に探してもらったことがあります(笑) 打ってる人とそうでない人との区別は私にはわかりませんが、ハンコ注射の痕がない人を初めて見た! というか、発見したというか・・・。 同類がいて嬉しかったので、書き込んでしまいました☆

回答No.1

ツベルクリンの注射はしたことないですか? うつと、数時間で真っ赤になるやつです。 ハンコ注射は結核予防です。 打つ前にツベルクリン注射をして、その人に結核の免疫があるかどうかを調べます。 赤い部分が何ミリ以上だと、抗体を持ってるから打たなくてもいい、と言われて 私はかなりでっかくでてしまうので(2センチくらいありました) うったことないですよ。 ただ、ツベルクリンとかBCGはその年によって決まりとか 結構変わってくるので質問者様とは違った理由かもしれません。

関連するQ&A

  • はんこ注射の痕

    腕に幼いころ受けたはんこ注射の痕があります。 これって消す方法はないのでしょうか。

  • ふとした疑問、はんこ注射について

    皆さんは、はんこ注射しましたか? 友達の腕にめっちゃくっきり残ってて、もう一人の子の腕見てみたらその子も薄く痕残っていました 父と弟も残ってます でも私はしてないのか、痕残ってないです 兄も多分なかった気がします 痕残ってないのはラッキーですが、これは全員するものではないんですか? ちなみに18歳です

  • BCGワクチンがはんこ注射なのはなぜ?

    BCGワクチンは他国では普通の皮下注射と聞きました。 なぜ日本でははんこ注射なのでしょうか? 加えて、BCGワクチンの効果については国によって判断が分かれているようですが、はんこ注射という形態が疫学に影響する可能性について教えていただければ幸いです。

  • 注射後、腕がしびれる

    先日、職場の健康診断で血液を採取しました。左腕(肘)から摂ったのですが、注射針を入れたときに神経に注射をしたのか、そこから先の指の先までピキピキっと電気ショックのようなしびれを感じました。 その時に「痛い!」「ビリビリっという電気が走っている」と言われたのですが、「どうしますか、はずしますか?」って看護婦さんは言いながらもう2本目終わったところだったので、そのまま続けて3本採取してしまいました。 当日は腕のだるさを感じたのですが、誰に聞いても大丈夫と言われたので、そのままにしておいたのですが、1日たった後からその腕を使うたびに注射を打ったときと同じ電流が走ったような痛さに襲われ、重たくない荷物を肘にかけて持ったり、何かをつかんだりすることが出来なくなりほとんど左手を使うことが出来ない状態です(パソコンでキーボードを叩くような指だけを使うことは出来る)。 注射を打った箇所はどうなのかと思い触ってみると、やはりちょっと押すと電流が流れたような注射を打ったときとおなじような痛みに襲われます。反対の右手はどうかと思い、押してみると全く痛くはありません。 この注射後に起きた変化は治るのでしょうか? このままずーっとこの状態というのは本当に困るのですけど…。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 注射の後、腕にしこりが・・・

    こんにちは。 先日、体調を崩して病院に行ったところ 風邪ということで注射をしてもらったのですが、 翌日、注射の後が真っ青になって、 それから2週間経った今では大きなしこりになってしまいました。 ここ2・3日は、腕が少し痺れていて困っています。 注射をしてもらった場所は腕で、 肩と肘の中間ぐらいのところです。 注射後によく揉むように言われたのですが それが足りなかったのでしょうか?? しこりはこのままずっと消えないのでしょうか?? どなたかお教え頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

    注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか? 昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。 かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、 あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。 ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、 注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、 また腕も痛いし、だるかったです。 そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、 ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。 押さえるとさらに痛みを感じました。 最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、 数ヶ月経っても痛みはひきません。 同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。 また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。 別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。 もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。 確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。 時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。 痛みはよくならず、同じ状態が続いています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。 どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • BCG注射の痕

    小学生の時にBCGのはんこ注射(9個×2)をして、10数年たった今もまだその痕がケロイド状になって残っています。聞くところによると、このはんこ状の注射になってからは、痕は残らなくなったと言うことなのですが、私の場合はなぜ残ってしまっているのでしょうか? 私自身の肌が弱いのか、それとも施術した人の技術レベルのせいなのでしょうか? 最近、ノースリーブのファッションがはやっていますが、他人の腕を見ては、「この人は残っていなくていいな~」と思ってしまう今日この頃です。

  • 注射

    はんこ注射の跡はなぜそんなに残るのでしょうか。 いつになったら消えるんでしょうか。

  • 注射するとき、

    インフルエンザの予防接種するときって右左どちらの腕にしますか? 私は、左腕にリスカの傷や跡が残っています。 まだ親にバレていなくて多分、バレたらえらいことになりかねないので左腕の注射を避ける方法などありませんか?