• ベストアンサー

IBM Lotus Notes の「Instant Messaging

IBM Lotus Notes の「Instant Messaging コンタクトリスト」の表示について。 IBM Lotus Notesを起動させると「Instant Messaging コンタクトリスト」が 勝手に立ちあがってしまいます。 いつも、タスクバーから「Instant Messaging コンタクトリスト」を起動させて、 削除してからIBM Lotus Notesを使用しています。 最初から「Instant Messaging コンタクトリスト」が起動されないようにする方法を 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strawha_t
  • ベストアンサー率100% (12/12)
回答No.1

Notes7 かNotes8以降のベーシックバージョンであると仮定して回答します。 コンタクトリストが起動してきた後に、[x]を押してコンタクトリストを消すのではなく、ステータスバーの応答可の部分をクリックして、[コンタクトリストの表示/非表示]を押して、コンタクトリストを消してください。 一度そこで消せば、次に立ち上げたときにも表示されずに立ち上がります。

donald1982
質問者

補足

すみません。 やってみました。 コンタクトリストが表示される時とされない時が混ざる時期が ありましたが、結果的には、起動時に常に表示されるようになってしまいました。

関連するQ&A

  • Lotus Notes/Domino試用版について

    各種グループウエア等の、「カレンダー/スケジュール」機能の使い勝手を調査したいと思っています。 シェアの多いところで、MS Outlook 2007、サイボウズOffice 8、DeskNet's(v.7.0)、Lotus Notesなどを見てますが、前者3つは製品やオンラインの試用版があって確認できたものの、Lotus Notes(v.8.5)の体験版で詰まりました。 下記のサイトからダウンロードして、Lotus Notesのクライアントソフトはインストールしたのですが、最初の起動時に「Dominoサーバに接続しない」にして起動すると、何もできない状態です。 IBMソフトウェアLotus評価版 / 体験版(90日) http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html Lotus Notesは起動でき、[はじめに]や[ホーム]のタブが上に表示されていますが、メールやスケジュールをクリックしても「ファイルがありません」という警告メッセージが出るだけです。 説明書を見ても、Dominoの導入はWindows 2003等のサーバーが必要となっているようですし、PCは1台しかありませんので導入できません。 もちろん、グループウエアですからサーバーに接続して使用する前提なのでしょうが、ちょこっとクライアントアプリの使い勝手を試してみることもできないものなのでしょうか? 「ロケーション」メニューなどを見てもよく分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※PCのOSはWindows XP(SP3)です。

  • Lotus notes(R5)の日付表示について

    お世話になります。Lotus notes(R5)を使用していますが、日付表示がおかしいんです。メールボックスの日付も通常2007/10/15(年月日の順)になってないといけないんですが10/15/2007(月日年の順)になってます。メールボックスだけでは有りません、他のDBもなってます。 メニューから設定箇所は無さそうです。Lotus notes(R5)の日付は、どこから持ってきているのですか?OS側の日付は問題ないです。よろしくお願いします。

  • Lotus Notesのメールソフト

    社内LANでLotus Notesのメールソフトを使用しています。 毎日受け取るメールの中で、毎月10日以降の偶数日に、 題目の後ろに通常は表示されないプロパティー情報がくっついて表示されます。何が原因なのでしょうか。

  • LOTUS NOTES文書の時刻のズレについて

    LOTUS NOTES7を使用しています。 文書を作成したり、更新したりした時刻が未来の時刻(約10分先)になってしまうのですが何が原因だと思われますか? DOMINOサーバーのOSはWINDOWS 2003 SERVERです。 また、サーバーのDOMINOサーバーコンソール画面の時刻もサーバーのOS時刻と約10分の差があります。 NOTESクライアントのOSはWindowsXPです。 IBMはNOTES7のサポートを終了していると聞きます。 ウチの会社がNOTESを購入したベンダー企業に電話しても良くわからない様です。 よろしくお願いします。

  • Lotus Notesの使用方法について

    Lotus Notesの使用方法についての質問です。 添付ファイルとして貼り付けたファイルのファイル名を変更したい場合 どうしたらいいのでしょう? 因みに今は添付ファイルを一度削除し、ファイルを直接 名前変更してから添付するという方法でやっています。

  • Lotus Notes 送信済を押すとクラッシュ

    Lotus Notes 8.5 (Basic)を使用しています。Topページからメールに入り  左側の受信ボックス⇒ドラフト⇒送信済み を クリックすると 必ず 砂時計が現れて そのままクラッシュしてしまいます。 この現象から送信済みのメールを見る事が できません。 環境はWindows2000を使用しています。 これまでも ソフトウェアの再インストールなどを試みましたが 治りませんでした。 その時は 以前のものを削除したあと Notesの中のdataは 消去してから 再インストールしています。解決方法がありましたら御指導ください。

  • Notesで特定のフォルダービューが表示される

    Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っていますが、起動したときにある特定のフォルダーのビューが決まって表示されます。 ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。閉じる前に表示していたフォルダーの表示が出ません。 設定はデータベースのプロパティでLotus Notes クライアントで開いたとき「指定したフレームセットを開く」にし、名前:MailFS、「最後に表示していたものを表示する」にチェックを入れています。ブラウザで開いたとき「Lotus Notes 起動オプションを使う」に設定しています。 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ちなみにLotus Notes クライアントで開いたとき「最後に表示していたものを表示にする」にするとその通りになるがEmail受信一覧や送信一覧等の表示させたくないものまで出てきます。

  • LOTUS NOTES アーカイブフォルダ開くとエラー

    当方あまりPCに詳しくないため困っています。 LOTUS NOTES ver8を使用しています。 パソコンはNECノートVY17T(VERSOPRO)、OSはWINDOWS XPプロフェッショナルという環境です。 LOTUS NOTES でメールのアーカイブフォルダを開くとアーカイブフォルダが表示されると同時に「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」とコーションが表示されてしまいます。 表示されたコーションのOKをクリックしてアーカイブフォルダにあるメールを表示しようとすると」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」「T004 外部の名前の型が一致しません。UIMEMODOCUMENT」」「V002 VARIANTはオブジェクトを含んでいません。」のコーションが表示されてしまいメールを開けません。 詳しい方、どうしたら良いものかご教授ください。

  • WebからのNotesの起動に関して

    会社で、IEであるメニューを表示してから Lotus Notesを起動しています。 html には下記のように入れております。 <A href="C:\Lotus\Notes\notes.exe"><FONT size="6" color="#0000ff">Notes起動はこちらから</FONT></A> 先日で、使用していたPCは、Windows 2000でしたが、 最近、Windows XP のPCに切り替えました。 しかし、それから、WebからNotesの起動が出来なく なりました。 他にWindows 2000のPCはあるので、同じWebのPageを 確認したところ起動します。 XPのIEの仕様のせいでしょうか? 何かご存知の方いましたら教えてください。 PS: Htmlの中に Java Scriptを組み込んで、PCを使用して いる(Loginしている)ユーザーIDを取得する方法を ご存知の方いましたら教えてください。 OSは、Windows XPです。

  • NotesからFirefoxを起動する

    Lotus Notes.7を使用しています。(Release 7.0.2) Notesのメールや文書のURLリンクからFirefoxを起動することが出来るでしょうか?(Firefoxの新規タブに開きたいです。) 可能であれば、その設定方法をお教えいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう