• ベストアンサー

「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

a-kitohの回答

• a-kitoh
回答No.6

1)みなさんが答えてますので略。 2)とてもじゃないけど毎年優勝できるとは思ってません(笑)。  別に優勝にこだわらなくても、野球見て「よ~し」とか「あほんだら~!」とか  TVの前で叫んでるのが楽しい。阪神の選手には気兼ねなく野次が飛ばせる。  優勝だけが目的(成果)なら、あとの5球団は野球やってる意味ないじゃん。 3)今も昔も「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」というところが魅力。  関西人の共有物というか、なくてはならないもの。  市民球団という事以上に、関西人のナショナリズムと化している。  たとえるなら、オリンピックで全国民が日本人選手を応援する様なもんかな。  あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~??? それにしても巨人は許せん!あんなの銭に物言わせた弱いものいじめ。 巨人ファンが求めているのものが「強さ」で「勝つ」こと中心に特化しすぎだと思う。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 ファンの方々が野次を飛ばすんですか? なんかすごいですね。私はテレビの前で観戦していても、阪神に野次(?)を言ったことがありません。 阪神が勝っていると、すご~く気分が良くなります。 逆に読売が勝っていると、心底腹立たしく思えます。よく「ふざけんな!このボケ!」と言っていると主人にテレビのチャンネルを変えられたりもします。 そうか…「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」ってすごく羨ましく思えます。 私のうちのまわりは「西武ライオンズ」が超お膝元なのですが、あんまりそういうのってないんですよね。 > あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~??? うらやましいです。すごく楽しそうで。 私も読売は許せません。 あんなコトをやっていたら、プロ野球を見る価値がなくなってしまうような気がします。 いろいろな方の見解はあると思いますが、もう少し観戦する立場の人間のコトも考えてほしいです。 「勝つ」ばかりの野球…、すでにスポーツではなくなっているような気がします。