• ベストアンサー

「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

a-kitohの回答

  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.6

1)みなさんが答えてますので略。 2)とてもじゃないけど毎年優勝できるとは思ってません(笑)。  別に優勝にこだわらなくても、野球見て「よ~し」とか「あほんだら~!」とか  TVの前で叫んでるのが楽しい。阪神の選手には気兼ねなく野次が飛ばせる。  優勝だけが目的(成果)なら、あとの5球団は野球やってる意味ないじゃん。 3)今も昔も「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」というところが魅力。  関西人の共有物というか、なくてはならないもの。  市民球団という事以上に、関西人のナショナリズムと化している。  たとえるなら、オリンピックで全国民が日本人選手を応援する様なもんかな。  あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~??? それにしても巨人は許せん!あんなの銭に物言わせた弱いものいじめ。 巨人ファンが求めているのものが「強さ」で「勝つ」こと中心に特化しすぎだと思う。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 ファンの方々が野次を飛ばすんですか? なんかすごいですね。私はテレビの前で観戦していても、阪神に野次(?)を言ったことがありません。 阪神が勝っていると、すご~く気分が良くなります。 逆に読売が勝っていると、心底腹立たしく思えます。よく「ふざけんな!このボケ!」と言っていると主人にテレビのチャンネルを変えられたりもします。 そうか…「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」ってすごく羨ましく思えます。 私のうちのまわりは「西武ライオンズ」が超お膝元なのですが、あんまりそういうのってないんですよね。 > あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~??? うらやましいです。すごく楽しそうで。 私も読売は許せません。 あんなコトをやっていたら、プロ野球を見る価値がなくなってしまうような気がします。 いろいろな方の見解はあると思いますが、もう少し観戦する立場の人間のコトも考えてほしいです。 「勝つ」ばかりの野球…、すでにスポーツではなくなっているような気がします。

関連するQ&A

  • 阪神ファンは巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのか

    阪神タイガースのファンは、巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのでしょうか?

  • どうした!阪神タイガース

    阪神ファンです。最近のタイガースはどうしてしまったのでしょうか?こんな借金は10年前の「野村阪神」以来?のような・・・。「星野阪神」以来、常に優勝争いをしていましたが、再び「暗黒時代」に入ってしまうのでしょうか?

  • 阪神タイガースバージョンのお菓子を作りたい

    こんにちは。 阪神ファンであり、お菓子作りが大好きな私です。 もう優勝間近なので、いてもたってもいられず、虎縞模様のお菓子を作ろうと思ったりしています。 しかし、虎縞模様のクッキーしか作り方を思いつきません。 そこで、阪神タイガースバージョンの手作りお菓子なら、こういうのどう?というようなレシピをご存知の方、ぜひご教示願います。 虎の絵のあるお菓子でもいいです。

  • 阪神タイガースについて。ファンの方にお聞きします。

    阪神タイガースについてのトリビアを教えて頂けませんか? テレビでの試合観戦やスポーツ誌を見るだけでは分からない、知ることの出来ない話であれば嬉しいです。 阪神ファンになってから日が浅く、数年前は中日ドラゴンズのファンだったのでドラゴンズの例で申し訳ないのですが・・・ ・スタジオジブリの鈴木敏夫は、大のドラゴンズファン ・ジブリの新作映画の公開年は、ドラゴンズ優勝と豪語(ジンクスでもなんでもなく、ただ言ってるだけなのですが(苦笑)) こんなトリビアを教えてください。

  • 阪神ファンの方へ。

    優勝が決まってから少したちますが、 おめでとうございます!! 私は阪神ファンではないのですが、ニュースで優勝したときのみなさんの様子を見ました。 みなさん、禁止だと言われているのに川に飛び込んだり、車の上で飛び跳ねて車をボコボコにしたりしていましたよね? 川に飛び込むのは伝統みたいなものなので、納得出来ないことはありません。 ですが、車をボコボコにするのは、明らかに持ち主の方に迷惑をかけていますよね? さすがにそれはやりすぎじゃないかと、私は思ってしまいました(^_^;) そこで質問ですが、阪神ファンの方はあの映像・行動を見てどう思いましたか? 「優勝したのだからそれくらい良い」と思われるんでしょうか?

  • どうして関西ではやけにタイガースに燃えるのか…?

    こんにちは。 阪神タイガース優勝おめでとうございます! TVでファンが優勝に盛り上がり騒ぐのは分かります。自分のファンの球団が優勝したんですから。 でも、道頓堀の飛び込んだり、阪神タクシー(?)に乗ってベコベコに踏み潰したり、端から見て「異常な」熱狂ぶりには驚いています。 でもどうして、関西ではそんなに盛り上がるのでしょうか。例えば、巨人が優勝しても隅田川とかに飛び込んだりしないのに、なぜ関西だけ?と思っています。 そもそも、関西の人はどうして阪神ファンが多いんでしょうか。横浜でも巨人でも楽天でも、ホームグラウンドチームをそこまで応援する人は、あんまり見かけません。 どうしてでしょうか?教えてください。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 阪神タイガースのファン限定★

    関西人です! 最近やっと(?)阪神ファンになりました(^^) 皆様にお聞きしたいことがあります。 タイガースの選手の中で誰が一番好きですか? 出来れば、年齢・性別・理由など色々興味があるので お答えいただければと思います! 私はまだ一人の選手には絞りきれず、誰のユニフォームを着ようかと悩み中・・・ 早くお気に入りの選手を見つけたいです!! (今日の試合は・・・散々でしたね。  明日は勝ってほしい!!)

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?