• 締切済み

歯医者さんで、治療中ピッっという音

歯医者さんで、治療中ピッっという音 歯医者さんで、虫歯を削り詰める治療中に、 何か金属の棒状の器具を、口内に入れて、 ピッ(数秒して)ピッピッ という、音がするものがありますが、 あれはいったい何で、何の目的の作業なのでしょうか? 音の正体を、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

詰めるときという話ですのでレジン照射器で間違いないと思います。 レジンやボンディング剤を固める時に使います。 レジンやボンディング剤にはカンファーキノンという光触媒が入っていて 光があたると固まるようにできています。 機種により使用時間が30秒のもの、3秒のもの、2秒のものなどがあるのですが 使用時間が過ぎたよーって音で教えてくれています。 もちろん、自動的に消灯するのですが音がないと気づかずにずっと当てていたり するので。 出ているヒカリは電灯などと同じ可視光線です。有害なものではなく普通の光です。 ただ、とても明るい光なので歯医者はサングラスをする事を推奨されていますが 面倒であまりしません。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

参考URLのコンポジットレジンを充填しているときの光ではないでしょうか? 小さい虫歯に白い詰め物をつめるときに当てる光のことだと思います。 これはやわらかいプラスチック樹脂なのですが、強い光を当てると固まります。 簡単に使えて見た目もきれいにできるので軽い虫歯の場合、良く使われます。

参考URL:
http://www.diana.dti.ne.jp/~kid-m/treatment.htm
ukon123
質問者

お礼

これが正解のような気がします。 どうなんでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは レーザー治療の機械ではないですか? ttp://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20071001A/

noname#245936
noname#245936
回答No.1

私もやられまして、私の場合、聞いたところ虫歯の 度合いが判るセンサのようなもののようです。 そのセンサで当ててみて、虫歯の度合いを確認し。 目視ではわかりにくい削り残しを調べるみたいです。 違う機械かもしれませんけどね

ukon123
質問者

お礼

なにかの光線が、出ているのでしょうか。 いつも恐怖とともに、気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療について

    先週、久しぶりに歯医者に行きました。 目的は歯石を取ってもらいたかったのと、虫歯の治療です。 一番の目的は歯石をとってもらいたかったことなので、そのように歯医者に伝えると、歯石を取るのは治療の一番最後になるといわれました。そして、虫歯の治療には2,3ヶ月ほどかかるそうです。したがって、歯石を取るまでにその期間を待たなければなりません。そういうものなのでしょうか? (質問1)虫歯の治療をする前に歯石を取ることはできないのでしょうか? (質問2)私の歯はほぼすべてが虫歯になっているようなのですが、この治療には、3ヶ月という期間を要するのでしょうか? (質問3)また、虫歯の治療には、白いものを埋めていました。これは何を埋めていたのでしょうか? 以上の質問、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 歯の治療:歯の詰め物の強度

    最近、以前通っていた歯医者さんと違う歯医者さんに通い始めました。 数年前、奥歯の虫歯を治療した時に金属の詰め物をしてあったのですが、 その下が虫歯になっていたようで、再治療しました。 今回は、歯の色に似た固い素材のものを詰めてあるようです。 作業工程が見えていないのでよく分からないのですが、 何かを詰めてから、その詰めた所に道具のような機械をあてて ピッ、と音がすれば固まるようです。 (歯と歯の間の虫歯にもよく使用されています。) そこで質問です。 ・この素材を使用する場合と、金属を使用する場合の違いというか選択理由は何ですか? ・この素材の強度はどれくらいのものなのでしょうか? (歯と同等?それとも、固いものを噛んだりすると壊れますか?) 宜しくお願いします。

  • 歯医者 レーザ治療の費用について

    昔は歯医者にちゃんと通ってたのですが 一人暮らしをはじめて見知らぬ土地になってからいつのまにか何十年と歯医者に通ってません それほどひどい虫歯があるわけではないのですが 最近ちょっと気になる場所がでてきたり 前歯が多分虫歯で黒くなっている部分があり 彼が気になっているらしく歯医者に行くように進められてます 恐いのもありますが あの削る音などが苦手で自分のやられている音プラス 待っている間に聞こえる人の音もむりです 金属などを口の中に入れるのもとても我慢が出来ない状況で (それはプラスチックのものに対応するなど対応はありますが) とにかく普通の歯医者にはいけません いろいろ調べていて レーザー治療というものを見つけたのですが HPの中に保険も使えますが実費の部分はカード決済など相談に乗ります と書いてありました その歯医者は葉を白くすることもやっているようなのでそれが高いからかなぁっておもったのですが 普通虫歯を治療するぐらいのレーザー治療費というのはどれぐらいかかるのでしょうか? かかったことがある方やお勤めの方教えて下さい

  • 治療費 安い歯医者・高い歯医者

    最近虫歯治療で歯医者通いをしています。 結構治療費が高いので、驚いています。 治療の内容にもよるのでしょうが、 治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 歯医者か治療してくれません

    こんにちは。 現在右側のしたの歯の虫歯を治療中です。 一ヶ月半くらい前から治療していますが、なかなか治りません。 そうしているうちに三週間ほど前から左側も虫歯らしき痛みが出てきました。 すぐに歯医者さんに報告したのですが、「右が治るまでは左の治療はしない方がいいと思いますよ」とのことで、治療してくれません。 そうしているうちにひどくなってきている気もしており、何度も歯医者さんに言っているのですが治療してくれません。 まず、虫歯があるのかもきちんと見てくれません。 歯医者を変えようかとも思ったのですが、右の治療が終わる前に変えるとややこしそうです。 やぶ医者なのでしょうか?それとも我慢するしかないと思いますか?

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 歯の治療について

    30代の男性です。1ヶ月前に係りつけのA歯医者で虫歯等は無い言われていましたが、たまたま別のB歯医者で診てもらったところ、以前に治療した歯のかぶせ物、詰め物の境目が少し黒っぽくなっているものが2本あり、中で虫歯が進行している可能性があると言われました。早速係りつけA歯医者にそのことを告げ、詳しく診てもらいましたが、その可能性はなくもないが、レントゲン等でもわからないので、かぶせている物を壊して中を見てみるしかないということでした。再度指摘をしてもらったB歯医者で確認してみると、更に2本の歯の詰め物の金属が今使っていない柔らかい材質のものであること、詰め物との間に少し段差が生じていること等から、これも将来的に虫歯になる可能性が高く、要再治療といわれました。これまで1年から半年に1度は、定期的に歯石等、口内チェックを受け、最近の10年では、虫歯は1、2本しか生じていなかったので、いささかショックを受けました。 かかり付けのA歯医者は、診断も仕上げも丁寧でまちがいのない名医と評判のところですが、できるだけ生かせる歯は使うという方針のようです。たまたま見てもらったB歯医者は、若手で腕には自身がありそうな感じです。 私としては以前に治療した歯で問題も感じていなかったことから、できれば壊して確かめるということはしたくないのですが、さりとてこのままにして悪化させるのも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 歯医者の治療について

    歯医者って1週間とか2週間に1回とかで時間かかりますけど、 複数の虫歯があって、1本ずつ治療していると、1本治療してる間に他の虫歯が進行したりしますよね? どうすればいいですか?複数の歯医者にかかったほうがいいですか?