• ベストアンサー

バナッハ空間の双対空間の単位球殻の弱*-閉包は0を含まないという結果

バナッハ空間の双対空間の単位球殻の弱*-閉包は0を含まないという結果 が欲しいのですが、これは正しいですか? いかにも正しそうですが、証明できません。 どなたか教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

数列空間l^2で、a_nを第n項だけ1で他は0というl^2の元としましょう。 各a_nは単位球殻に含まれますが、{a_n}は弱*だと0に収束しませんか。

tanukinoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃっておられるl^2の単位球殻の列は弱*(また弱でも)で0に収束 すると思います。実際、l^2の数列は2乗総和可能ですから、数列として0に収束します。 しかし、バナッハ空間の双対空間の球殻の場合はどうでしょうか。 私の持っている関数解析の武器としては、アラオグルの定理、クラインースマリアンの定理 ハーンバナッハの分離定理、くらいなのですが、他の関数解析の知識が 必要なのでしょうか。 お答えいただき、ありがとうございました。

tanukinoyama
質問者

補足

愚かなことをかきました。回答者様の言われていることで、反例ができあがっておりました。 バナッハ空間の双対空間の単位球殻の弱*閉包は0を含むこともあり得るということですね。 ありがとうございました。