• 締切済み

パソコンが急に動かなくなりました。

パソコンが急に動かなくなりました。 電源を入れると電源の緑のランプは付き、冷却ファンの回る音がします。 しかし、HDへのアクセス用の橙のランプはまったくつきません。 BIOSを見てみようとして、起動時Delを押してもBIOSが立ち上がりません。 キーボードのCtrl+Alt+Delも利きません。 このため電源スイッチを5秒ほど押して電源を切っています。 パソコンは自作で半年前に作りました。 マザーボードはMSI785GM-E65 CPUはAMDの64Bitです。 マザーボードかCPU どちらかが悪いとしか思えないのですが、どちらが悪いのか、又 簡単に直るものか買い換えないとダメなのか判断する方法は無いでしょうか? 古いパソコンに入れ替えて試そうにも規格が違いすぎるので無理だと思います。 上記判断する方法、直す方法があればお教えください。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.2

>電源を入れると電源の緑のランプは付き、冷却ファンの回る音がします。 音? ケースは開けましたよね BIOS立ち上がって上がってこない前に、スピーカーからエラーのBEEP音は聞こえませんか? これがわかればメモリーが死んでるか CPUが死んだかなどがわかるのですが まあ治す金でとジャンク屋でパーツ探す手間かんがえたら 新品組めますけどね

omelet
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 うーん ケースはまだ開けていないのですよ。 小型なので組み込むときにかなり苦労したのと、いろんな配線を外さないとPC取り出せないので。 でも、そういわれれば、電源にもファンが入っていたのですかね。この音かもしれない。 スピーカからのBEEP音は聞こえないですね。電源を入れたとき、パソコン本体からかすかに プー・プーという音はしますがスピーカからではないです。 マザーボード本体の問題ですかね?

回答No.1

同様のことを経験しています。一概に言えないかもしれませんが以下のことを試してみてください。 1.ケースを開けます。 2.マザーボードのどこかにBIOSリセット用のピンが出ているはずです。 3.リセット位置にジャンパピンをつけて、電源を入れます。 4.しばらくしてから電源を切ります。 5.ジャンパピンを元に戻します。 6.電源を入れてみてください。どうでしょうか。

omelet
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 マザーボードのマニュアルを見る限りではBIOSのリセットというのはありません。 「クリアCMOSジャンパ」というのがあり、システム情報やBIOSの情報の保持をクリアすると書いてます。これのことですかね?電源は切った状態でデータのクリアと保存を行うと書いています。 もう少し調べてBIOSリセット用のピンが見つからなければこのCMOSジャンパを試してみます。