• ベストアンサー

(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ

(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ(フォルダ) 経由でないと見えなくなりました。 どうすれば元に戻せますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか? 考えられることとしては…… まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。 ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半角英字で、大文字と小文字を区別して入力します。デスクトップにファイル・フォルダが置けるようになります。(注:もしここで説明したとおりにならないとしたら、いちどFinderを強制終了してください。Command + Option + Escで、強制終了ウインドウを開き、Finderを「再度開く」してください) 体裁を気にしなければ、これで問題解決ですが、「書類」や「ミュージック」のフォルダが日本語表記なのに、デスクトップだけ英語表記ではどうも……とおっしゃるのでしたら、次の操作で表記を変更します。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。 cp ~/Documents/.localized ~/Desktop/.localized とキータイプして、リターンキーを押します。 これでフォルダの名称が、「Desktop」から「デスクトップ」に変わります。

lowe_7
質問者

お礼

強制終了+再度開く でバッチリでした。 助かりました。 ありがとうございました。