• ベストアンサー

ファンデーションのパフの洗い方を教えて下さい。

パフって、すぐにファンデーションがべったり付いて汚れてしまいますよね。 どうやって洗うときれいになりますか。 ご回答よろしくお願いします。

• gonji
  • お礼率96% (241/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

パウダーファンデだったらパフ専用洗剤で落ちます。私が使っているのは資生堂ので400円です。リキッドファンデは落ちにくいので,台所用洗剤で洗います。ファンデは油性なので油汚れに強いものがよく落ちるみたいです。洗うのは、水よりもお湯のほうがよく落ちます。あとは洗剤がパフに残らないようによくすすいだほうがいいです。顔に触れるものだしね。

gonji
質問者

お礼

リキッドファンデを主に使っています。こっちの方が落ちにくいのですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#10306
noname#10306
回答No.6

こんにちは。 EIZAさんも仰ってるとおり、普段お使いのメイク落としがいいと思いますよ。 パフ専用の洗剤もコスメショップにあるようですが、ちょっとムダでは? それに何と言っても、直接顔につけるパフなんだからメイク落としを使ったほうが安心感がありますしね。 私は肌が弱い&ニキビが出来やすいので、時々顔を洗うついでにパフも洗ってます。 パフは思ったよりデリケートです。ゴシゴシ洗いや過度のモミ洗いをすると破れたりキメが粗くなり、それを顔に当てると肌によくないですね。 パフを2つに折るようにして軽く押すようにして洗うとキレイになりますよ。お試しください。

gonji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在はオイルのメイク落としを使っています。試してみたが効果がありませんでした。メイク落としの洗顔料じゃないとダメみたいですね。

• EIZA
回答No.4

自分が顔を洗うときに使うメイク落とし、 アレを使うのが一番イイと思いますよ。 洗い方は普通にもみ洗いで。 メイク落としですから、残ったファンデもスッキリ落ちますし、 顔に押し当てる道具なわけですから、普段から使っているモノの方が、 安心感もあって良いのではないかと思います。

gonji
質問者

お礼

今までそうしていたのですが、メイク落としようの洗顔料を使わなくなってしまって、普通の洗顔料で試したのですが効果がありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• ayori
回答No.3

私はおしゃれ着洗い用の中性洗剤(アクロン・モノゲンユニなど)を適当に薄めて、もみ洗いしてます。 かなりキレイになるし、すすぎもラクですよ。

gonji
質問者

お礼

おしゃれ着洗いようの洗剤とは・・・。きれいになりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• momocchi
回答No.2

パフを洗う、専用の抗菌スポンジクリーナーというのも  売っていますよ。  私はそれを使っていますが、けっこうきれいになります。  値段は大体500円未満だと思います。  私はカネボウのを使っています。  

gonji
質問者

お礼

専用の洗剤があるのは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#68284
noname#68284
回答No.1

私は台所用洗剤(ママレモンとかチャーミーグリーンとか) で洗っています。 やってみるとけっこう面白いですよ。

gonji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 試してみます。