• ベストアンサー

手がネチャネチャー

三宝さんの花を供えているのですが、水を入れ替えるときに、松のヤ二が手について、ネチャネチャします。ペンジンでとれるとききましたが、家にはないです。もっと身近な物で簡単にとれる方法はないでしょうか? 教えてください。

• kyo
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junpy
回答No.2

メイク落しのクレンジングオイルとかないですか? クレンジングクリームでもOK。 なければ食用油。オリーブオイルがお勧めですが何でもいいですよ。その上に小麦粉をまぶして擦るとあらあらぽろぽろ落ちます。その他あら塩でもいいし。 1度お験しください。

kyo
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、試させていただきました。使っているクレージングでは、あまり、おきなかったのですが、さらだ油を使うと、あら、不思議、ネチャネチャがおきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• basil
回答No.1

油性の溶剤ならある程度いけるでしょう。 身近なものでは ○ 除光液 ○ 灯油 ○ サラダアプラ ○ シンナー 松ヤニは堅いので そのまま洗ってもなかなか落ちませんが、 なにか油性のものでうすく延ばしてから 石鹸で洗うといいでしょう。

kyo
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方法があるんですね。サラダ油でためしたところ、きれいにおきました。ありがとうございました。