• 締切済み

県外に本社がある会社の所長の名前などが知りたい場合は法務局にいけばいい

県外に本社がある会社の所長の名前などが知りたい場合は法務局にいけばいいのでしょうか?また手続きの仕方を教えてください。ちなみにネット検索してもでてきませんでした

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

名前を知りたいだけでしたら、その会社HPから確認出来ると思いますが、法務局なら「商業・法人登記」の閲覧手続きを行います。 以下は法務局のQ&Aです、ご参考までに^^ ■Q7 会社の役員を調べるため登記簿の閲覧をしたいのですが,どうすればよいですか。 □A   会社・法人登記簿を閲覧するには,当該会社・法人の登記を管轄する登記所(法人登記部門・支局・出張所)へお出かけいただき,閲覧申請書を提出していただくことになりますが,コンピュータにより処理している登記所においては閲覧の制度はありませんので,閲覧に代わり,登記事項要約書のご請求をしていただくことになります。登記事項要約書も,直接管轄登記所へお出かけの上請求していただくこととなります。手数料は,1件500円です。 なお,東京法務局管内の登記所はすべてコンピュータにより処理していますので,いずれも閲覧に代わり,登記事項要約書になります。 また,コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿等の簿冊については,従来どおり閲覧手続によることになります。 最後に,オンラインで会社の登記情報を取得する方法として,「オンライン登記情報提供サービス」制度をご利用いただく方法もございます。この制度をご利用になりますと,コンピュータで登記事務を処理している登記所の管轄内に登記されている会社の登記情報を,パソコンで確認することができます。ただし,証明文は付されませんし,ダウンロードすることもできません。詳しくは,指定法人である「財団法人民事法務協会登記情報提供センター」のホームページ をご覧ください。

回答No.1

「会社の所長の名前」ということは会社勤めをしている人の名前ですよね。  会社に勤めている社員の名前は「個人情報保護法」で保護される可能性があるので法務省に行っても教えてくれないと思います。(犯罪を犯して警察が調べる時などは別ですが…)