• ベストアンサー

乾燥機を使うと結露がでるものなのですか??

乾燥機を使うと結露がでるものなのですか?? 今度結婚します。 共働きの為、平日は夕方洗濯する事になると思います。 夫になる人が、「部屋干しにしよう」と言うので、私が「衣類乾燥機が欲しい」 といった所、 「乾燥機を使うと湿気がでて、結露が凄いからやめたほうがいいよ。」と言っていました。 そういうものなのでしょうか? 私的には、部屋干しするなら乾燥機で乾かしたほうがいいかと思いますが・・・。 今の時代、乾燥機も新機能が沢山あり、結露が出ない物もあるのではないでしょうか?? 教えてください。

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>乾燥機を使うと結露がでるものなのですか??        ↓ 結露は、飽和蒸気圧(ある温度の空気中に含まれる気体水分子(水蒸気)量)が温度低下により過剰な市場気が液化=結露する事です。 その為、温度差が大きい壁や窓(外気と屋内空気の温度&湿度差が大きい)の表面で結露は起こり易いです。 従って、ご主人の意見はある程度は当たっています。 それは、ドラム式の乾燥機や衣類乾燥機の排熱は高温高湿度の空気であり、それが設置場所の壁やガラスサッシの当たり冷却されると結露が起こります。 <しかし、最近の乾燥機はファンで冷却したり、ヒーポン原理で運転し排気の低温低湿度化されているタイプが主流であり結露は余り起こりません> また、天日干しの場所や時間が十分にあれば外干しが望ましいですが、天候に左右されたり、排気ガスや花粉の付着、干し難い大きな毛布やシーツ、下着等の問題もありますので、結露問題とは別次元で便利で欲しい家電商品だと思います。 結露は暖房機や壁の気密性、断熱材や復層(ペア)ガラスサッシの問題によって違いますし、乾燥機周辺の限定された時間と場所でのリスクですから、便利性を活かし、結露は喚起やお部屋の暖房時の温度設定等で調節される事をお勧めします・ <エアコンには、メーカーや機種グレードによって結露予防運転機能があり、場合によっては除湿運転でも随分と緩和されます> 部屋干しが多くなると、乾燥不足で臭いの原因やカビ菌の付着等の問題が起こります。 衣類乾燥機は→高温で乾燥させますので清潔であり、直ぐに収納が可能になり、洗濯物が乾き難い梅雨や冬季にも素早く着れる事からも大変便利な商品だと思います。

noname#147130
質問者

お礼

詳しく的確なご意見ありがとうございます。 私は乾燥機が欲しいのですが、彼が必要ないよ。と言います。 どうやら部屋干しがいいらしいです。(今までも一人暮らしのときにそうしたらしいので) 天日干しにしたら洗濯物はいいにおいがしますよね? それは「ダニの死骸の匂いなんだよ」とも言います。本当ですか?? だから彼は天日干しも嫌だそうです。 私には理解出来ません。。。本当なのでしょうか?? 乾燥機、自腹でもいいので買おうかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

ドラム式洗濯乾燥機歴7年です 乾燥機能を使っても、湿気は外には全く出ません 乾燥時に衣類から出た湿気は、水道水で冷やされて水に戻されて排水されています 乾燥機能使用時は、ずっとチョロチョロと水道水が自動的に流れています なので、乾燥させると電気代と水道代がかかり、頻繁に使いすぎると、請求書見て目玉が飛び出ます(笑)

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 電気代凄そうですね。 ですので、梅雨や早く乾かしたい時に使用したいと思っています。 参考になりました。有り難うございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

追伸「ご結婚おめでとうございます」 室内干しの場合には洗濯物からの水分放出で乾燥機以上に結露が起こります。 ダニは「家ダニ・ツメダニ・ヒョウヒダニが3大ダニ」、寝具やカーペットに1m2で数千匹居る。 また、天日干し程度では忌避して逃亡しても死滅には至りませんので、布団叩きや掃除機での吸引を併用します。(紙魚や黄色ブドウ球菌やカビ対策に効果的であり、主な使用目的です) さらに、ダニは一日に糞を5~6回もしますし、寿命も短くその死骸も全て小さな粒子になり、アレルゲン(アレルギーの誘発物質)と成ったり、生きている時はかゆみの原因になりますので、衣類乾燥機の熱での殺菌効果も魅力のポイント機能&効果です。 結露対策はエアコンや除湿機での除湿(ドライ)運転、換気が有効です。 どうしても起こる場所にはプチプチ(包装用の緩衝材)や断熱材を貼り付けたり、新聞紙等を利用して温度差の縮小や結露を起こさせても吸湿して捨てる等の暮らしのアイデア&工夫を活かします。 仲良く話し合って便利で快適な暮らしを実現されますように、心より祈念申し上げております。 お幸せに。

noname#147130
質問者

お礼

再度的確な御回答有り難うございます。 ダニは沢山いるのですね。 私は天日干しにしたいです。 乾燥機、買ってもらえるように、そして仲良く暮らせるようにがんばります。 有り難うございました☆

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ドラム式(アクア)使ってます。  ウチでは結露はしないです。湿気が出てる感じではないです。  ただ熱は凄いので、洗濯中は、洗面所の前が蒸し暑いです。  ヒーター式で100度になるので、衣類の傷みも早く、乾燥したあとはしわくちゃになります。  汚れ落ちも縦型に比べるといまいちです。  なので、大事な服は乾燥させずに部屋干しで、シャツやパンツ、タオルやタオルケットは乾燥を使うという感じで使いわけています(電気も食う)。  エアコン式などの低温乾燥のモノは痛みもないようなので、予算が許せば、低温乾燥のモノがオススメですネ。  -------------  この辺のメリット・デメリットを承知した上で購入するなら、大変重宝します。  夢のようなマシンだと思っていると、ガッカリするかも。 

noname#147130
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ドラム式は見た目がかっこいいですが、痛みが激しいと小耳に挟んだことがあります。 乾燥機は便利ですが一長一短なんですね。 長所と短所を理解して購入を検討しようと思います。 ただ、私は湿気嫌い(癖毛なので髪がボンバーになります)なので、洗面所が蒸し暑いのは辛いかな????●ガクッ!!

回答No.2

 フローリングの上に布団を敷いた状態で乾燥機を作動させるとフローリングと布団の間に湿気が残って結露するみたいです。  フローリングの上に布団を敷かないようにして洗濯物を部屋干ししたら防ぐことができると思います。  私が住んでいる家は浴室乾燥があるのですが、雨が降って洗濯物が乾かない時に使うと便利です。

noname#147130
質問者

お礼

浴室乾燥機があるといいですね。 おそらく新しい我が家にはないです。 フローリングの上に布団を敷いて寝ると思います。 部屋干ししたら、、、湿気がすごくなっちゃいますね。 やっぱり乾燥機欲しいです(笑) ご回答ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

普通は温水として排水されるので、ちゃんと流せばさほど湿度は上がらないと思いますよ。

参考URL:
http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=8&fid=139&kw=&c=&typ=
noname#147130
質問者

お礼

おっ、凄いです、、ありがとうございます。 このページを彼に見せて説得しようかな♪と思います。

関連するQ&A

  • 衣類乾燥は?

    洗濯機で洗った後の衣類乾燥は 洗濯機の乾燥機能ですか? 浴室の乾燥機ですか? 部屋干しですか? 外干しですか?

  • 乾燥機で乾燥した洗濯物の異臭について

    共働きなので、洗濯物は部屋干しすることが多かったのですが、最近何となくにおうような気がするので、衣類は、できるだけお日様にあてて干すようにし、乾燥機にかけられるタオル類は、乾燥機で乾燥させることにしました。ただ、なぜか、乾燥機にかけると、何となく異臭(しょうゆのようなにおい)がして、乾燥機にかけたものすべてにその異臭がついてしまうのです。また、普通に洗濯をしてお日様にあてて干せばにおいはとれるのですが、乾燥機を使用するとまた臭います。一体原因は何なのでしょうか? もし考えられる理由がありましたら、どんなことでも結構ですのでお教えいただければと思います。

  • 衣類乾燥機と除湿機

    最近、部屋の湿気がひどいので、 衣類乾燥機(洗濯機と一体型ではなく)を購入するか、 除湿機を購入するか、考えています。 部屋の中の除湿だけを考えたら、 除湿機だと思うのですが、 一人暮らしで外に洗濯物を干せない状況なので、 衣類乾燥機を購入したら、湿気が無くなるのでは、とも考えています。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします(;_;)

  • 衣類乾燥除湿冷風機について

    金沢に住んでいる大学生で夏は暑くて湿気がすごく、冬も寒くて雪もよく降り、そのため洗濯物も部屋干しでは乾きにくいため衣類乾燥除湿冷風機を探しています。 夏にも冬にも快適に過ごせて、電気代も安く済みそうな除湿機を教えてください。

  • 除湿機と衣類乾燥機

    ここ沖縄は早くも梅雨入りしました…。出番が多くなる除湿機ですが、私の勉強不足で全然わからないので教えてください。 洗濯した後、除湿機の設定を衣類乾燥にして部屋干しするのと、衣類乾燥機で乾かすのとではどちらが光熱費としてはお徳なんでしょうか…? 衣類乾燥機は電気ではなくてガスです。  取扱説明書を見ればわかるのでしょうか? もしわかるのであれば、どこをチェックすればいいのですか?? それぞれのメーカーや型式によっても違ってくるとは思うのですが…。

  • 洗濯物が乾かない&結露も気になる…。

    これまでずっと洗濯物は「部屋干し」してきました。 ですが、引越しした先の部屋の日当たりが悪く、洗濯物があまり乾きません。 ベランダもあるにはあるのですが、まずスペースがないことと、 どのみち北を向いているということから、洗濯物を干すには適していないのです。 で、ちょっとした衣類を乾かすことのできるという「乾燥機」を購入しました(立派なやつではなく、布団乾燥機に毛が生えたようなやつです) 上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、 下から温風を送るというものです。 が、これがちっとも乾かない(笑) 何か良い解決方法はないでしょうか? しかも結露はものすごい。 宜しくお願いいたします。

  • 全自動洗濯乾燥機と除湿機

    似たような質問はいくつかあったのですが、私の求めている答えがみつからなかったので質問させてください。 今使っている洗濯機は乾燥機能は全くついていない(簡易乾燥もなし) 4キロタイプの洗濯機です。 子供が生まれ、ベットマット、シーツ、布団カバー、バスタオルを毎日のように洗濯しているので水道代がかなりかかっています。 そして、ベランダがなく狭い部屋に部屋干しのみで、なかなか乾かないので除湿機を使っているのですが、電気代もすごいことになっています。 新しいものに買い換えようと、先日電気店に行ってきたのですが ・何度も洗濯機を回すのであれば、大きいものを買って回す回数を減らしたほうが水道代の節約になる。 ・除湿機を使うことを考えれば、乾燥機が付いている洗濯機を買って 乾燥させたほうが電気代も少なくてすむ と言われました。 店員は買ってほしいのでウマイことを言うのかなーと思いつつも、 それが本当であれば非常に魅力を感じます。 進められた洗濯機は、乾燥機を使っても室内に湿気がこもらないという日立の洗濯機、75,000円のを勧められました。 今私が考えているのは、 1.この洗濯機を買う 2.乾燥機のついていない(もしくは簡易乾燥のみ)今よりもう少し大きいものを買う 3.今の洗濯機と除湿機を使う です。 アドバイスお願いします。

  • 室内干し後の衣類乾燥…衣類乾燥機VS除湿機…どちらがお勧めですか?

    現在、新築建築中です。 新居での洗濯物の方法について検討中です。 洗濯物は基本的には屋外に干し、 雨の室内干しは人目につかない、洗濯機の設置してある、 お風呂場の洗面脱衣所(2~3畳スペース)でと考えております。 小学生、乳児を含む4人家族です。 今回の質問は 1・衣類乾燥機(電気、洗濯機とは別)を購入するか… 乾燥機を設置する場所は洗濯機の上です。 洗濯機を置く場所には窓あり。 気になる点は 乾燥機を使用すると湿気がこもり、結露やカビの原因になる、 ということを聞きました。 乾燥機を使う際には、お風呂場の換気扇をつけ、 洗濯機のところにある窓を開けて使用したら湿気のこもりは防げるか…、 など考えています。 浴室内にも洗濯乾燥機能は付いていますが、期待していません。 2・洗濯乾燥機能付「除湿機」を購入するか… 洗面脱衣所に洗濯物を干し、除湿機+扇風機にての作戦。 気になる点は これで気持ちよく乾くか…という不安。 気持ちの中では、衣類乾燥機の方に魅力を感じています。 使用頻度は、雨が続き部屋干しをしてもスッキリ乾いていない半乾き状態の洗濯物を、 とどめの一発、的な感覚で使いたい、と思っています。 要するに「半乾きの洗濯に時々使う」です。 電気代に関しては、 深夜に電気代が安くなる、オール電化専用?の電気契約になりますので、 電気代のかかりそうな乾燥機や除湿機は夜に使用する予定です。 質問から少しそれますが、私の実母は、 リビングに干せば、夏はエアコンの除湿+扇風機、 冬は暖房がきいているので リビングに干しておくのが一番効率的だし、コスト的にも◎… と言いますが、 私は、生活感の無い空間が好きなので、 リビングに洗濯物は避けたいと思っています。 それは理想で、絶対に結果的にはリビングに干すよ!と母に言われてしまいましたが、 皆さん、やはり、リビングに室内干しをされているのでしょうか? もしかして、除湿機よりも乾燥機よりも、本当はリビング干しが一番良いのでしょうか? 以上、ご回答いただけたら幸いです。

  • 除湿乾燥機について

    象印 水とり名人 RV-HS60を使用しています。 洗濯物を部屋干しする場合は、除湿機を作動し部屋の窓は締め切ったほうが良いのでしょうか? 少し開けながら除湿機で衣類乾燥しても乾き時間、電気代に差が生じるものでしょうか? 締め切って使用すると何だか機械からの送風の匂いがくさく部屋にこもり洗濯物にまでついてしまいます。

  • 除湿機の選び方

    毎年、梅雨の時期に洗濯物の部屋干しが増えるたび、除湿機の購入を考えながら見送って来たのですが、今年こそ購入しようと思っています。 除湿機にも色々な方式があるようで、悩んでいるので相談にのってください。 使用目的は・・・  1.衣類乾燥…これは、1年を通して使うと思います。  2.結露対策… 冬場、寝室が北側の為、結露が酷い為 衣類乾燥は、脱衣所に干して使うつもりですが、デシカント(ゼオライト)方式だと部屋の温度が高くなると書いてありました。衣類を干すには温度が高いほうが好都合のような気もしますが、どうなんでしょう? 夏場に部屋の除湿目的に使用する事は無いので、温度が上がることは余り気にしません。 最も力を入れたいのが、衣類乾燥なので、それに強い物機種、除湿方式がありましたら教えて下さい。