• ベストアンサー

7月の美瑛・富良野の渋滞状況とお勧めスポットは?

北海道初心者です。7月の23-25日にかけて、レンタカーで旅行を計画してるのですが、下調べに力を入れていると、情報の多さに頭がこんがらがってきました。 富良野周辺はものすごい渋滞と聞いて、時間配分に困ってます。平日とはいえ夏休みに入っていますし、状況をご存知の方いらっしゃったらどのようなものかお教えいただけませんでしょうか。 ちなみに、富良野のおいしい食事どころや、美瑛で食べれるおいしいラーメン屋さん、そして小樽のおいしいおすし屋さん・・など、ひとつでもご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BEAST-N
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

札幌在住者です。 まず、富良野ですが、今年は今月7日と17日に行ってきましたが、平日にもかかわらず、ファーム富田は大混雑でした。去年より渋滞が激しい気がします。 駐車場に入るので大渋滞。 個人的には、そのちょっと手前の「彩香の里」というところのほうが、すいていて、かつラベンダーもかなりの面積があり、お薦めします。景色は斜面にあるため、背後に十勝岳が見え、ファーム富田よりいいです。 富良野では、唯我独尊もお薦めですが、「三日月食堂」の醤油ラーメンははずせないところだと思います。 あとは、北海道らしいといえば「くまげら」で山賊なべを食べるのもよいかと。 富良野チーズ工房に併設されているアイス工房のジェラートは絶品です。 美瑛だったら、「歩人(ほびっと)」で手作りソーセージを食べるか、「純平」のエビフライ定食もおいしいです。 小樽に関しては、過去に私が同様の質問に回答したものがありますので、参考までにご記入します。 本州から実家の両親や友人が遊びにきた時にとりあえず連れて行くのは、 小樽では「一心太助」です。 小樽に行って美味いうに丼、いくら丼や刺身を食べるなら 「一心太助」を予約したほうがよいとおもいます。 寿司屋通りのあたりは観光客目当てのぼったくり店がおおいので注意。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000358.html いくら丼の他には親子丼(焼鮭の切り身といくら)がある。 親子丼は鮭の切り身がある分、いくらは少ないです。 でも焼鮭は普通の三枚分くらいのボリュームがあり、おなかいっぱいになります。 刺身は日替メニュー 刺身を食べるなら、ボタンエビ、サーモン、ホタテ、あわび、シャコ、がお勧め。 焼いたボタンエビ、ホタテも美味しい。 遅くに行くと売り切ればかりになるので、行くなら早めの時間に予約したほうがよい。

moke
質問者

お礼

具体的に教えていただき、大変参考になりました。 ファーム富田は、人が多いのでどうしようかと悩んでましたが、平日でも混雑と聞いてかなりショックです。 小樽では一心太助を予約しようかなって思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hokka
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

富良野にある「彩香の里」、#4番さんもご指摘ですが、 見晴らしの良い斜面に咲いているラベンダーを手前に、遠く十勝岳連峰が見られて最高でした。駐車場も広く、快適でした。 6月下旬の体験から、お話しします。

moke
質問者

お礼

うわさどおり、彩香の里は比較的空いているようですね。敷地も広いようですし、そちらを訪ねてみようと思いました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurofune
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

はじめまして。 3年前の夏休み(8月上旬)に美瑛、富良野に旅行に行きました。渋滞は全然なかった気がしますよ。ゆっくりといろんなところを見て回りました。 個人的には美瑛が最高でした。ホントに景色がきれいで今までで一番でした。 あんまり参考にならないかもですいません。

moke
質問者

お礼

美瑛の景色が今から楽しみです。おっしゃるように渋滞に巻き込まれなければいいのですが・・ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.2

こんばんわ。 美瑛、富良野いいですね。 毎年行かせてもらってますが今年は先週行っていました。 渋滞、といっても首都圏を経験していると「混雑」 くらいにしか感じないかと思いますがごく一部、 例えばファーム富田前とか美瑛のケンとメリーの木周辺 とか限られたことだけ動かないことがあります。 でもみんな観光なので待ってればそのうち動きますし ファーム富田さんはちゃんと誘導の方もいますので そんなに不安に思われることはないと思います。 ファーム富田さんに限っては開園時間直後、あるいは お昼12時ごろが比較的空いているように思いました。 後美瑛のラーメンですがラーメンを食べるならもう一足 のばして旭川まで行かれる事をお勧めします。 「旭川ラーメン村」は場所もわかりやすいですし お店も選べるのでお勧めです。 http://www.hk-ip.com/outdoor/page12/page12.htm ご参考になれば。

参考URL:
http://www.hk-ip.com/outdoor/page12/page12.htm
moke
質問者

お礼

首都圏の混雑は日々経験してますが、旅先でまで味わいたいとは思わなかったです(笑) ただ、大げさに心配してたので、そんな感じなのか・・と少し安心できました。ラーメンは旭川ですね。今から楽しみです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.1

・富良野は確かに混んでいますが、平日なので驚くほどの大渋滞はないかなと思います。中富良野とか上富良野にたくさんラベンダー園があるので、有名・無名問わずガイドブックに載っているところ、時間がある限り回るのがオススメです。ファーム富田は混んでいても頑張ってたどり着きましょう(笑) ・富良野は唯我独尊というお店のカレーがオススメ(富良野駅前バスターミナルとなり)。 ・ラーメンは旭川まで出てしまうほうが正解と思います。高速道路も旭川から乗るでしょうから。美瑛から40~50分くらいです。ラーメン天金がオススメです。 http://www.ramenmura.com/ ・小樽は「花園」あたりの居酒屋が地元もよく行くところで、おすしはもちろん、刺身もおいしい。聖徳太子や海布都亭など。 では、お気をつけて。。。

moke
質問者

お礼

時間配分から、昼食を美瑛で・・て考えてたのですが ご指摘より、やはり旭川まで出ることにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 9月の富良野・美瑛について

    こんにちは。 ちょっと遅い夏休みで、9月6日から10日まで富良野と美瑛に行こうと思い、飛行機のチケットを入手しました。 あまり深く考えずに、涼みにいこうと思って北海道を選んだのですが、9月の富良野はお花なども咲いていなさそうで、 少し迷っています。北の国からのファンでもありません。 9月の富良野と美瑛について、何でもいいので、良いとか悪いとか、教えていただけないでしょうか。 また、自然の中、のんびりデッキで読書などできるペンションなどご存知でしたら、 あわせて教えていただけるとありがたいです。 ちなみに女性の一人旅です。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛の効率的なまわりかた

    8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

  • 6月中旬に母と2人で小樽&美瑛&富良野に行きます。

    6月中旬に母と2人で小樽&美瑛&富良野に行きます。 1日目は小樽に泊まり、2日目に美瑛、3日目に富良野に泊まります。 1日目と2日目の夜が食事がついていないため、現在探しています。 そのため、 夜と昼ごはんをどこで食べたらいいのか悩んでいます…オススメのお店あるなら教えて頂きたいです。 移動はレンタカーを使用するので少し遠くても大丈夫です。 出来れば、できるだけ安く美味しいオススメのお店を教えて下さい。 ここは外せない!! という所も教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。 1日目の夜はお寿司を食べようかと話しています。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 富良野・美瑛のドライブルートについて

    来週道央旅行を予定していますが、途中、一泊二日(札幌発~富良野泊~小樽着)で富良野・美瑛を回りたいと思っています。ドライブルートとして、三笠まで高速道路→富良野→美瑛→旭川から高速道路で戻ると、逆のルートと、どちらがオススメでしょうか? 富良野~美瑛間の景色や道の込み具合に違いはありますか? 補足:8月9日、千歳空港10時着でレンタカーを借りる予定ですが、航空ショーが開催されるので空港付近の道が渋滞すると聞きました。どの程度の渋滞かご存知であれば教えて下さい。

  • 美瑛・富良野観光について

    お世話になります。 美瑛・富良野観光を予定しています。そこでお教えください。 1.JR美瑛駅周辺でレンタカーを借りて、望岳台、麓郷をゆっくり見てJR富良野駅まで何時間かかるでしょうか? 2.美瑛駅周辺のレンタカーが借りられ、富良野駅に乗り捨てられる、価格的にお勧めのレンタカー店をお教えください。

  • 富良野・美瑛のペンション

    7月の下旬、富良野・美瑛に行く予定です。まだ夏の予定ですが、富良野・美瑛のペンションの予約はそろそろ決めないとすぐに予約がいっぱいになるとのこと。予定は富良野一泊、美瑛一泊です。ある程度絞られてはきましたが、次回はいつ行けるかもわからない北海道旅行、宿も満足して過ごしたいと思うととっても迷います。 (1)富良野・美瑛でここはおすすめというペンション・・食事が良く、親切なオーナー、景色が良い (2)富良野に16時頃到着したとして、宿に入るまでの2時間程度で、富良野はどれくらい見てまわれるでしょうか。 (3)富良野・美瑛観光の渋滞は、平日であれば大丈夫と聞いていますが本当でしょうか?

  • 小樽・富良野・美瑛でのおすすめ(七月上旬)

    7月上旬に女友達とふたり(ふたりとも27歳)でJRと観光バスを使って小樽・富良野・美瑛めぐりを2泊3日でします。 小樽・富良野・美瑛で行ってみて「すっごく素敵!」とか「おいしかった!」とか「感激!」だったという所などあればぜひ教えて下さい。 現在のプランは 1.小樽のどこかでおいしいお寿司を食べる。 2.富良野駅から、ふらのバスの観光バスに乗り、ファーム富田・フラワーラ  ンドかみふらの・新栄の丘・拓真館に行く。 3.翌朝、熱気球に乗る。  美瑛のパッチワークの丘にも行きたいのですが、ちょうど合う観光バスがないようです。タクシーはどうでしょうか?JRの「トウインクルバス美瑛」というのを利用された方はいらっしゃらないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりのエラーが、紙を取り除いた後も出続けます。液晶に映るエラーの対策通りに作業を行って、詰まっていた紙もないのですが依然としてエラーが改善されません。何か対策などはありますか。
  • Windows10を使用していますが、プリンター複合機のエラーが解決しません。紙を取り除いても紙詰まりのエラーが表示され、印刷ができません。問題の解決策を教えてください。
  • プリンター複合機のエラーが頻繁に発生して困っています。紙詰まりのエラーや用紙設定のエラーが表示され、正常に印刷ができません。どうすればエラーを解消できるでしょうか。
回答を見る