• ベストアンサー

炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。

炎天下でのBBQについて経験者の方アドバイスを下さい。 近日、BBQをやろうという話が出ています。 場所は近所の河原です。盆地に住んでいます。 しかし連日30度を越す暑さで、日射病が気になります。 橋の下の日陰かと思いきや、直射のさす原っぱだそうです。 私はアウトドアの経験が少なくBBQも涼しい時期にしかやったことがありません。 このもうもうとした暑さの中、火をおこして日陰のない場所で BBQなんて無謀だと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? おとなしく家でホットプレート焼肉で済まないものかと考えています。 経験者の方々ご意見お願いします。

  • iquco
  • お礼率38% (31/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参加者が大人だけなら、全員ボウシで、ビール(運転手はソフトドリンク)を呑む。 昼間呑むビールは、暑ければ暑いほど美味しい。 子供さんがいる場合、お年寄りがいる場合は充分ケアして下さい。 タープで日陰を作るなど、皆さん書かれてますが、霧吹き(ミスト)や冷感グッズを薬局(ドラッグストア)で買うのも方法です。 メニューに浅漬け(「ポリポリする?」ではありませんが、定番のキャベツ、キュウリ以外にミョウガやニンジンも美味しい)やソバ、ソウメンを入れても面白いですし。 ナベが1つ有ると、シャブシャブとかサッパリ食べる方法もありますよ。 楽しいと良いですね。

iquco
質問者

お礼

昼日中、肉を焼いて冷やしたビールを飲もう!という提案でした。 霧吹きも良いですね、気化熱でひんやり気持ち良さそうです! お肉の口直しに浅漬けっていいですね!

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

河原での炎天下のバーベキューは我慢大会を駆るかに越える苦行です。 子供さん達は倒れてしまうと思います。タープやパラソルでは全く間に合いません。 焼けた石の上に座る事は勿論立っている事も困難な中で炭火の近くなんて行けません。 夏でも夜は涼しく快適に出来る場合はあります。勿論ランタンなどの照明が必要ですし、その明りに虫が群がる事も予想されます。 私はGWから9月までの間はキャンプもBBQもお休みします。 暑いのと人と虫の多いのは耐えられません。

iquco
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 秋~春に行うんですね、参考になりました! 発案者の彼は「暑いからいいんだ!」なんて事をのたまってましたが… 虫もいやですね~田舎なのでヘビでも出るんじゃないかと想像してしまいます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

私はアウトドア・ライフが趣味ですのでバーベキューは様々な場面で実施してきましたが、雨天や炎天下でバーベキューを実施する時は「タープ」を張ります。 タープとは屋根だけのテントみたいな物です。 テントに比べ設営が極めて簡単で慣れれば数分間で10畳間程の日陰(雨避け)が造れます。 風通しが良いので暑苦しい事はありません。 市販のタープを購入しても大した価格ではありませんが、大きめのブルーシートと支柱2本にロープ(各種紐で代用可)とペグ(ロープを止める杭)を用意出来れば、タープ代わりを造れます。 要するに、屋根を造れば日陰が出来るのです。 但し、強風が吹いてるとタープが飛ばされますのでお勧め出来ません。 私は、台風の時にテントを張ってキャンプした事があります。 アウトドア・ライフは工夫次第で如何なる天候にも対応出来ます。

iquco
質問者

お礼

アウトドアが趣味ってかっこいいですね・・・! 今回皆さんがおっしゃっている「タープ」というものを始めて知りました。 思ったより手頃ですしちょっと購入を考えてみます!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

ビーチパラソル建てるとかタープ建てるとかありますよ 青空の下でビール片手にBBQ、おいしいですよ (^_^)v

iquco
質問者

お礼

たった2行なのに、美味しそうな画が浮かびましたw

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

炎天下の中でのBBQは体力的に厳しいですよ。 この時期にやるのであれば朝or夕に限ります。 また、日陰を作れるタープ等は必須ですね。 経験がある方が仕切ってくれてやるのであればともかく、 経験の浅い人達だけでやるのであれば諦めるという事も大事ですよ。

iquco
質問者

お礼

結局ホットプレートを買っておうち焼肉にしました。 連日もうもうとしていたのに、その日だけ気温が低めで曇り空だったので 「BBQ出来たじゃ~ん」とちょっと恨めしそうに言われてしまいました・・・(涙) また今度、ちゃんと段取りをとって行いたいと思います。

関連するQ&A

  • 二子玉川で6月にBBQする場合の、混雑具合を教えていただきたいです。

    二子玉川で6月にBBQする場合の、混雑具合を教えていただきたいです。 6/20に二子玉川(川崎側)でBBQをしようと思っています。 必要物は全て自力で持っていくつもりなのですが、 場所の混雑具合が気になっています。 候補としては、  ・二子玉川の橋の下  ・二子玉川の橋から下流に1kmくらいの河原 を考えているのですが、それぞれどの程度の込み具合なのでしょうか。 混雑具合よって、場所や集合時間を決めようと思っているので。。。 身近に詳しい人がおらず、困っています。 お詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 滋賀(琵琶湖周辺)で○○狩りをしてBBQをしたいんですが…。

    失礼します。 今度のシルバーウィーク中に、数人で 滋賀県のほうに○○狩り(今のところ「梨狩り」か「芋掘り」がいいかな、と思っています。) に行ってその後、琵琶湖の周りのどこかでBBQをしたいな、と 思っています。 そこで質問なのですが なにぶん、アウトドア経験がほとんどなく しかも琵琶湖のほうへはそんなに行ったことがないので はたして琵琶湖のほとりなどで気軽に適当な場所で BBQができるのかもわかりません。 どこか琵琶湖周りでおススメのBBQができるところを ご存じの方教えて下さい。お願いします。 それと、前述の秋の味覚狩りをBBQの前に、午前中に 行こうと思っているのですが、午後の琵琶湖周辺でのBBQ へのアクセスがすごく時間がかかってしまわないような場所で どこか良い場所をご存じの方がいれば教えていただきたいのです。 長文、失礼しました。 ではご返答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ガスコンロについて

    今度キャンプへ行こうと思うのですが、自宅で鍋とかするときに使う小さなガスコンロってキャンプとかに持って行っても大丈夫でしょうか? やはり自分で火をおこすより火力は強いし便利かな?と思っています。かといってアウトドア用は買ってしまうとかさばるし、手っ取り早いガスコンロを考えています。そこで気になったのがコンロにはめ込むガスカートリッジのことです。 やはり暑い夏に使用しようと思うのですが車の中に置きっぱなしにしたら熱で爆発しそうで怖いしかといって炎天下の下どう保管したらいいのか迷っています。 やはり日陰に置いておいた方がいいんですよね? でも日陰といっても外ですので暑いですよね? こういう時の保管方法ってどうしていますか? 是非キャンプ等にガスコンロを持っていった経験のある方良いアドバイスお願いします!!

  • ゼニガメの幼亀が甲羅干しを嫌います

    去年の8月に産まれたゼニガメの幼亀を一ヶ月ぐらい前に購入しました。 この幼亀が陸にあがりません。 35cm×20cmぐらいの水槽に入れています。 ヒーターと濾過器と日陰付きの陸場があります。 泳ぐのが好きなようで徐々に水深をあげて7cmぐらいです。背伸びをして十分首がでます。 日の当たらない場所に置いているのでレプティグローコンパクト5.0でUVB対策をしています。 水は毎日交換しています。その際に別容器に入れてライトの下に置いて15分ほど強制的に甲羅干しをさせています。 ペットショップの店員さんに「15分でいいから直射日光をあてさせてね」と言われたので別容器に日射病の予防に日陰付きの陸場を入れるのですが日陰に入ったままで、直射日光の意味がありません。 そして、陸場に置くとすぐに水に潜ってライトに一番近い所で立ち上がって首をだしています。私が近くに寄ると首を引っ込めます。この子なりの紫外線の浴び方なのでしょうか?? 本などに特にのっていなかったのでこの子がすごく臆病で陸に上がるのが怖いのでしょうか? このまま強制的にライトや日光を浴びせてもよいものなのでしょうか?少し心配です。良い対策などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 虫に刺されない方法を教えてください

    群馬の河原でBBQをしたら、虫(ぶよ?あぶ?)に何ヶ所も刺されてとても腫れてしまいました。が、刺された記憶がないのです。どうしたら「刺された自覚がない虫刺され」を防止できますでしょうか? 防虫スプレーなどをまんべんなく塗布するしか方法はないでしょうか? 同時にその場所にいた複数の人間が私と同じ経験を今回しました。来年もそこに行く予定ですので困ってます。何か事前に対処したいのですがいい方法ありませんか?

  • 長野県諏訪郡近辺での大人数での遊び

    諏訪郡原村に20人位で一泊で遊びに行く事になりました。 そこで、アウトドア的な遊びがしたいと思いまして、付近での遊びポイントをご存知なら是非、教えて頂きたいと思います。 ・バーベキューが出来る場所(広場、川原等)はありますか? ・川釣り、湖釣りが出来る場所はありますか?(川魚、バス等) ・テニス等、スポーツが出来る場所はありますか? ・その他、多人数での遊び、遊び場はありますか? 諏訪郡原村がどの辺りで、付近がどんな感じかがまったくわかっておりませんorz 諏訪湖から近いのであれば釣りが良いかなーと思っていますが。 是非、知恵を貸して下さい。 又、大人数で楽しめる事があればそれだけでも教えて頂ければと思います。過去の経験等で。。。 宜しくお願いします d(゜Д゜)

  • 同じような経験された方アドバイスお願いします。

    読んでいただき、ありがとうございます。 この度、仕事で毎日大変な苦痛を味わっており、つらいです。 その苦痛の元が「横柄な取引先担当者(40歳男性:小売店)」です。 電話や商談を行う度に「いらねー。」「売れないだろ。」「ゴミ。ゲロ。」から始まります。 「うち(店)から、おたくの商品なくす事なんか簡単だからな。」と脅されたりしてます。 とにかく性格が悪く、どうやったらこんな性格に育つのか不思議です。会話するたびに嫌な思いをしてます。 私はまわりに「上手くやれてない」と気付かれるのが嫌で、いつも笑ったりしてごまかすんですが、「限界」に近づいているのは自分でも感じていて、いつプッツンしてもおかしくありません。 あまりにもひどい時は上司に相談しますが「取引金額」が大きく、それでも何とか上手く我慢してやっている為「またか。がんばれ。」で終わってしまいます。彼の上司も何も注意しません。見て、見ぬふりです。だからもう何も相談してません。 店行っても挨拶なし。無視されます。 いちいち傷ついて、休みの日も頭から離れなく、思いっきり休みを楽しめません。 どこまで本音で上司に相談していいのか…。耐えるしかないのでしょうか。

  • 似た経験の方アドバイスをお願いします!

    去年の春、話がでて秋に顔合わせ、今年結婚予定です。 顔合わせまでにいろんなことがありました。 彼の家は占い?方位学?を信じているらしく、引っ越す日や住む場所、建てる家の間取りなど、いつもみてくれる占い師の人の意見を守り行動しているようです… 最初は気にしていませんでしたが… 私は二人で暮らす結婚生活を夢見てました。 占い師に指定された地域のアパートを探した結果、一件見つかり満室でした… それを伝えると 次は占い師に実家の間取りを見せるよう言われ見せました。 すると私の家は最悪でよい環境で育っていないと言われ、人相にも出ているらしいです… その結果相手の両親に(彼の実家)うちは占い師の言われたように建てたいい家だし彼もいい環境で育ってきているので外で住むと彼が悪い方へとしかいかないのでうちで同居しなさい。と言われました。 同居が無理なら結婚は白紙と言われました。 占いに振り回され過ぎていることと、相手の父親に同居しなければ結婚を白紙と言われたこと。キツイ言い方をされ大泣きして本当に結婚していいのか悩み、返事を出すのに一ヶ月かかりました… 一ヶ月後、気持ちを固めて家へ行くと、ご用件はなんですか?結婚はなしになったんじゃないのかとキツく言われました。 普通は一週間ほどで返事をするのが当然だと。 他にも私のことを家族のように思ったことなどないとも言われ、 私が結婚させてほしいと言えずにいると 別の部屋へ行ってしまい帰れ!と言われました… 次の日泣きながら結婚させてくださいと言うと普通に承諾してくれました… もともと無愛想な彼の父、今は五ヶ月ほど達普通に過ごしていますが私は本当は苦手とゆーか彼の父が嫌いになってしまいました。 (お母さんはいい人です) 話がごちゃごちゃしてスミマセン。 こんなことがありながらも相手の家族とうまくやっている方アドバイスお願いします 同居で何か注意点などあればお願いします。

  • ・・・経験者の方、私にアドバイスをお願いします。

    県の外郭団体に務めて総務勤務20年の私です。 2年前、総務経験のない行政職員が、私の*上司として着任しました。 例え上司であっても、善悪・法的に決まっていることなど、担当者として私は意見を言ってきた。しかし、彼のあまりの判断力のなさに、愕然とするようになりました。彼は個人的に私を嫌うようになり、個人的感情によるパワハラが始まりました。人事権をもつ彼は、今年の2月に突然の異動を命じました。また、彼は、私を解雇にしようと理事長(県のトップ)に持ちかけていたらしいです。(それについては、却下されたらしいですが。)その*上司はこの3月退職したが、天下りで同じポストのまま残留した。県の人事には驚きました。 この4月新たに着任した役員が、*上司が原因でおかしい!と気付いてくれた。また、総務の仕事が滞り大変だと、*上司を蚊帳の外にし、この6月、私をまた総務に異動させた。私は、*上司のきつい視線を浴びながら仕事をしている。役員からは「君が異動したことで仕事が滞ったことも証明された。今辞めると、*上司の思うつぼだよ。」との言葉。ありがたいと感謝しつつも、個人的感情で解雇させようと働きかけた*上司の視線が届く職場。毎日、苦痛で苦痛で。しかし辞めると苦やしい。かと言って・・・。の繰り返しで気分が晴れません。どうすれば気分が晴れるでしょうか。因みに彼は65歳まで居座るき満々だそうです。 どう考えられた、*上司より先に退職せずにがんばれますか?

  • 経験者の方、是非アドバイスをよろしくお願いします。

    私は来月から同志社大学に通うことが決まった者です。 第一志望は慶応。第二志望は青山でした。 今思っている&悩んでいることを書くのでアドバイスよろしくお願いします。 私は将来、航空会社もしくは外資系の商社で働きたいと思っています。 今現在興味があることは、異文化コミュニケーション・国際政治・ブランド戦略です。 得意科目は英語で、1年の留学経験ありで英検準1級・TOEIC820点の資格を持っています。 大学4年間は東京で過ごしたいという夢がありました。東京で就職もしたいです。やはり地方で育った私には東京は刺激的な街で、とりこになりました。 大学に望んでいることは・・・ いい友達にめぐり会えること、学びを深められること、いい企業に入れるある程度の学歴です。あと、高校が勉強ばかりでつまらなかったので楽しい大学生活も待ち遠しいです。 来年は青学か立教に合格したいです・・・ 推薦も視野に入れています。 ・早稲田の国際教養 ・明治の商学部 ・立教の文学部 一般では・・・ ・青学の国際 ・立教の異文化コミュ二ケーション(新設) ・SFC を考えています。 なるべくなら推薦で受かって入学までの期間バイトをして親の負担を少なくしたいと思っています。 非常にわかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか無知で世間しらずな私に現実を教えてください。 よろしくお願いします。