• ベストアンサー

トヨタ車にワコーズのロングライフクーラントを入れ替えても大丈夫でしょう

トヨタ車にワコーズのロングライフクーラントを入れ替えても大丈夫でしょうか?友人に余ってもらえたんですけど至急知りたいです。今入っているのは赤色なんですけどもらったのは緑色です。車種はトヨタのヴィッツです。入れてる方や分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

色が異なっても主成分に変わりはありませんので機能上は問題なく使えます ただしきれいに入れ替えないと緑と赤がまざって不気味な色になり、汚れたかどうかの判別が出来なくなります

bonber25
質問者

お礼

返事遅れました。整備士に頼んで綺麗にやってもらいました。

その他の回答 (6)

• oska
回答No.7

>トヨタ車にワコーズのロングライフクーラントを入れ替えても大丈夫でしょうか? 全く問題ありません。 もし、トヨタ純正品にワコー品を混ぜて使った事により、ヴィッツのエンジンが故障した場合。 トヨタに対して、ヴィッツの製造・販売中止命令が運輸交通省から出ます。 また同様に、ワコーに対しても製造販売中止命令が出ます。 何が入っているのか分からない粗悪品(中国・韓国製の偽物)の場合は、入れるのを止めた方が無難です。 友人から貰った物が「本物」ならば、気にする必要はありません。 「エニオスのガソリンに、出光のガソリンを混ぜても大丈夫でしようか?」 エニオス・出光ともに、各社独自の添加剤をガソリンに混ぜています。 が、エンジンが故障した!という事件はありませんよね。 同じ事です。 >今入っているのは赤色なんですけどもらったのは緑色です。 他の回答にもありますが、色違いを混ぜると「とんでもない色」になります。 まぁ、普段目にする場所に冷却水容器がありませんから・・・。 吐き気を催す臭いも発生しませんし・・・。 こればかりは、質問者さま個人の判断です。

bonber25
質問者

お礼

すごく詳しく安心しました。整備士に頼んでやってもらおうと思います。

• tz500
回答No.6

失礼致しました。ワコーズですよね。まったく問題ありません。申し訳ありませんでした

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• tz500
回答No.5

まったく支障ありません。成分云々は知りません(たぶんトヨタの修理屋でも知らないと思います)が、赤、緑は各メーカーが選んだものと思います。おそらくトヨタ、ニッサン、マツダともLLC(クーラント)を開発している訳ではなく、下請け会社が、考えて開発して販売されている商品を使用しているだけで、言う程成分、また使用に際して問題があるとは思いません。ただ色は相当汚い色にはなります。赤+緑です。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。綺麗に入れ替えるようにやってみます。

• BP9outback
回答No.4

全量入れ替えなら 問題ありません。 リザーバータックから 見える色が 赤から 緑に 色が変わるだけ 補充 継ぎ足しをするのなら 基本大丈夫ですがメーカーが違うので 微妙に成分が違い 良くない場合も有りますが 補充程度の量なら 全然OKでしょう 但し 色が混ざり 変な色になるかも  トヨタの赤は 経年劣化で 徐々に錆色(赤茶)に変色します それに近い色になるかも

bonber25
質問者

お礼

詳しい説明わかりやすくありがとうございます。

• santana-3
回答No.3

トヨタのLLCは赤に着色していますから、緑のLLCと混ぜるとトンでもない錆色になり、点検の時に支障が出ます。 もし入れるなら「完全入れ替え」してください。ラジエター部だけ抜いても駄目です。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。完全に綺麗に入れ替えるように頑張ります。

• monomousu
回答No.2

>>今入っているのは赤色なんですけど それ、結構良い奴だとディラーの整備士が云ってましたよ。 まだ、年数が経って無いなら、勿体無いと思いますよ!

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いいやつだとは知らなかったですでも、交換時期なので入れ替えます。