• 締切済み

テロメラーゼと不老不死

テロメラーゼと不老不死 ・テロメアを延ばす酵素テロメラーゼは癌発生に深く関係しているのですか?詳しく教えて下さい ・今から何年後に不老不死が完成すると思いますか?根拠も教えて下さい。 ・一部の細胞はテロメラーゼを導入しても無限増殖には至らない細胞があるということですが、それは何と言う細胞ですか?

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.2

<・今から何年後に不老不死が完成すると思いますか?根拠も教えて下さい。 不可能に近いです。タイムマシンと同等の難易度です。生物は生きている間にどんどん身体や細胞にエラーを重ねています。細胞分裂のミスや活性酸素やウイルス感染などによって常に体は異常を増やします。また、傷などが出来ると完全には治せません。(参考:ルービン病理学)傷は表だけ治っても瘢痕が形成されるからです。よって細胞のエラーを完全に治せる方法が見つからない限りまず不可能です。

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

テロメラーゼ自体が癌発生に関係しているかどうかはまだ不明です。そういうデータは出ていません。しかし、否定するデータもありません。 ただ、テロメラーゼによって増殖限界を超えた細胞はいずれ遺伝子の傷などによって癌化する可能性が高いとのことです。 テロメラーゼ自体が癌化させるのではなく、増殖限界を超えて増殖しているといずれ癌化する、ということのようです。 また、すでに癌化した細胞はテロメラーゼが活性化しているので、テロメラーゼを破壊する薬品を抗癌剤として研究されています。 不老不死は恐らく我々の世代が生きている間はほぼ不可能かと思います。 そもそも老化の原因すらまだはっきりとは分かっていません。 いずれはもしかしたら可能になるかもしれませんが、少なくとも現在の技術ではいつ可能になるか、という予測すら不可能なほど、先は見えていません。 少なくとも単純にテロメラーゼを活性化すればアンチエイジング(老化防止)につながるというほど簡単な話ではないようです。 テロメラーゼを導入しても無限に増殖しない細胞がある、とのことですが、これに関しては分かりません。申し訳ありません。 不老不死とテロメラーゼについてご興味があるようですが、仮に癌化のリスクをなくしてテロメラーゼを導入できるようになったとしても、無限に増殖する細胞が正常に組織を形成しながら増え続けるとは限りません。 なぜなら細胞によってはアポトーシス(自己死)を利用して組織を維持しているものもいるのです。 例えば、皮膚や胃、小腸の細胞などは、細胞が積極的に死ぬことで正常性を保っていますし、赤血球は細胞が増殖機能をわざとすてることで完成します。 もしこれらの細胞がテロメラーゼの影響を受けたりすれば、皮膚や腸粘膜が異常にふくれあがるなどの弊害が出るかもしれません。 私も、いずれ不老不死は成功してほしいな、とは思いますが私が寿命で死ぬまでに技術が完成し、一般に適用され、一般人でも適用可能な料金で叶えられるようになるかは絶望的でしょうね。

関連するQ&A

  • 不老不死

    学校の先生がテロメラーゼで不老不死も夢ではない!とか言っていたのですが なんのことかよくわかりません。一応テロメラーゼは酵素で、この酵素を使っ て細胞の寿命を延ばすことの研究がされているところまでは調べられたのです が、脳細胞の寿命も延ばすことが可能なのでしょうか? テロメラーゼや幹細胞、脳細胞など、不老不死に関することなら何でも好きな ようにご回答してください。こういう方法を使ったら不老不死が可能なのでは ないか?不老不死は人類にとって良いことなのか?悪いことなのか?など、自 分の不老不死に対する考えや思いなども自由にご回答してください。

  • テロメアでの不老不死実現は不可能?

    テロメアを利用、主として、不老不死を実現ための理論はもう完成されていると思います、テロメアの性質役割が解ってからけっこうたちます、だからテロメラを利用、主として、不老不死を実現したという情報がない今テロメラをどうこうして、不老不死を実現することは、不可能だった、不可能ということになるのでしょうか?

  • テロメラーゼの実験

    マウスにテロメラーゼを注射するか食事にまぜて与えた場合、マウスは長生きしますか?ガンになりますか?実験が 行われたことがあるのでしょうか?また、植物の細胞でテロメアの役目をするものは何ですか?どなたか教えてください。

  • 不老不死・・・。

     最近,科学系のドキュメンタリー番組で「テロメア」のことや「テロメラーゼ」なる酵素の存在があることを知りました。そればかりか20~30年後には細胞分裂の限界をなくし,若返る事さえできるようになる・・などと言う話を聞きました。昨今のクローン問題と同様に,実用化の目途がたったからと言ってすぐに使えるようになるとは思えませんが,人間なら誰でも老いを回避できると聞けば自分も使ってみたい!と思うのではないでしょうか?。 ここではその是非を問うのではなく,もし実用化の目途がたったのなら,最初はどのような用途に使われるのか。そして一般の人間が使う事が出来るのか。  この2点についての予測をお聞かせください。  ちなみに私は,そんな薬?が手に入るのでしたら,全財産をつぎ込んででも欲しい!!と思っています。その考え方に対するご批判を含まないもののみのご回答をお願いいたします。確かに「アインシュタインだから永遠に生きても良いのか?」と言うようなテーマは面白いと思いますが,あくまでも一般庶民の手に渡るかどうか・・というところに限定願います。

  • 【遺伝子】DNA染色体の先端にあるテロメア=人間の

    【遺伝子】DNA染色体の先端にあるテロメア=人間の寿命? テロメアが細胞分裂するごとに短くなってある一定の短かさになると死ぬって本当ですか? そのテロメアを短くしないテロメラーゼを注射すれば不老不死になれる? 老化現象を抑えられると日本で提唱している医師が老けててビックリしたのですが、人に勧めておきながら、自分は接種してないのか効いてないのか。。。

  • テロメアの実験

    テロメアにテロメラーゼを注入して どのくらいの確率でその細胞ががん細胞になるか を研究したいと思ったのですが 高校生レベルでこれは 難しいでしょうか?

  • テロメアに関する問題

    (1)生体内で無限に増殖できる細胞を二つ列挙せよ 生殖細胞・胚性幹細胞 と考えたのですがここでがん細胞を上の二つのうちの一つにもってくるのはいいのでしょうか。 一応生体内で無限に増殖ができると判断したのですがテロメアにかかわる問題だったために上記の二つを選びました。ちなみにほかにもあればお教えください。 (2)テロメアーゼがテロメアを再合成していると考えられるこれを証明するためには特定の遺伝子をノックアウトしたマウスを使いたい。どのような実験を行えばよいか。 テロメアーゼを発現能を持たないノックアウトマウスを用いて同じ環境化で飼育して寿命のスケールとテロメア長の長さの因果関係を調べる。 としてみましたが点数をもらえる自信がない回答になってしまいました。 (3)原核生物は無限に増殖が可能である。テロメアによる減数分裂の制御という観点からなぜこのようなことが可能であるか説明せよ。 原核のDNAは環状である。テロメアを持つ真核生物のDNAは二重らせん状であり、末端が必ず存在する。 テロメアは適切な転写、複製機構の秩序を守るために存在し、適切な複製の開始と終了のシグナル伝達能力を有すると考えられる。そのために末端はプライマーとして機能するために複製されずいずれなくなってしまう。 それに比べ原核のDNAはどこから複製しても一サイクルをすることで複製を行うことができるため。 (4)テロメアをもつことの生物学的意義を述べよ 二重らせん構造のDNAを持つ個体の細胞複製をもっとも秩序だたせ、それと共に個体が必ず老化が進んでいくという絶対的な関係を有することの分子細胞レベルで見た立証である。 としてみました。 補足や間違え沢山あると思います。ご教授お願い申し上げます。

  • これで不老不死(社会)になりますか

    古い左脳を摘出し、クローンの身体の脳梁と新しい左脳と結合して自我を転写 顕在意識と大部分の記憶は継承される 後に古い脳は棄てる(代謝)により脳と身体の寿命を超えられる テロメアの関係からクローン人間を培養する期間とドナー提供者が必要 また未分化の脳細胞による脳梁の結合のためクローンは年少に限られる いずれは水槽の脳同士を接続した自我の転写により 脳間を移動する、多くの自我が混在するネットワークが完成する 脳のネットワークからコンピュータを遠隔操作したり、別の身体に移動することも可能

  • 教えていただきたいことが5つほどあります。

    教えていただきたいことが5つほどあります。 1 老化の研究をしている大学を教えて下さい。 2 ips細胞を取り扱い、再生医療の研究をしている大学を教えて下さい。 3 3D印刷機を使い、臓器を作る研究をしているところがあると聞きました。その場所を教えて下さい。 4 僕は中学生で、塾に行ったり、高校の細胞の本を買ったりして勉強しています。そのほかにしておいた方がいいと思うことを教えて下さい。 5 細胞関係の本、不老不死のことなどでお勧めの本があれば教えて下さい。 日がかなり経っていても、回答をお願いします。 1~3はそれぞれの事で一番すごい(進んでいる)大学を教えて下さい。将来は、不老不死の研究に携わりたいと思っています。しかし、他の方の不老不死関係の質問を見たら、不老不死そのものを研究しているところは無い様で(汗)どうしようかと思っています。勝手な我侭、いえ、みな誰もが思っている「死にたくない」と言う思いを絶対に叶えたいと思っています。また、それが尋常ではない、大変なことと言うことも十分承知しています。だから、黙って他の方が不老不死を完成させるのを見ているのではなく、自分もその場に積極的に関わって、少しでも力に慣れるように努力して行こうと思っています。

  • 無限に増殖できる細胞は?

    造血幹細胞は無限に増殖できる細胞である●か×か? という問題がありました。 どうなのでしょう? 無限に増殖できる細胞といったら生殖細胞とガン細胞がぱっと出てくるイメージですが つまるところ造血幹細胞は無限に増殖できるというカテゴリにはいるのでしょうか?