• 締切済み

ヤマハの伴奏くんを持っています。

ヤマハの伴奏くんを持っています。 生演奏を伴奏くんで再生させたいと思っています。 ただ、PCの容量が少なく、また複雑なDTMはできないので、 できれば、PCを介さずに、デジタルピアノで録音し、USBで伴奏くんとのやりとりができればいいな、、と思っています。 本当に機能は最小でいいのですが、演奏をUSB(フロッピーはできないです。)に録音できる、 最安のデジタルピアノの機種を教えてくださいませんか。 候補は、コルグ・ローランド・ヤマハです。その中でも、特にお勧めがありましたら、教えてください。 録音できて、伴奏くんで再生できて、一番安いデジタルピアノ、、というのが 希望です。 なかなか店頭で聞いても、あやふやな回答しか得られず、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

たぶん,ご希望の仕様のキーボードはないと思います. PCを介してというのが,ご不満でしょうが,一番現実的です. たとえば,ヤマハのポータトーンのように,MIDI端子のあるキーボードに,USB-MIDI アダプタを介してPCを接続します. Cherry のようなフリーソフトを使い,リアルタイム入力でキーボードを弾けば,その通りのMIDIデータで保存できます. 高級な DAW ソフトを使う必要はありません.容量もマシンパワーもたいして必要ではありません.

関連するQ&A

  • ヤマハの伴奏くんを持っています。

    ヤマハの伴奏くんを持っています。 ピアノやヴァイオリンの伴奏で活用したいのですが、 生ピアノを録音して、伴奏くんで再生する方法がわかりません。。 プリントミュージックというソフトで書いた楽譜を再生できるのですが、 やはり、生演奏のほうがよく、さらにそれを伴奏くんの性能を生かした音程を変えないでテンポを変えながらレッスンしたいという希望です。 どうぞ、何かいい方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。 持っているもの。 伴奏くん PC Xpです。 グランドピアノ

  • 電子ピアノでフロッピーを再生するには

    パソコンで音楽伴奏のMIDIファイルを作り、フロッピーディスクに保存しました。そのフロッピーを電子ピアノで再生をしたいのですが、私の持っている電子ピアノはFDドライバは付いていません。私なりにいろいろ調べた結果、ヤマハの伴奏くんや、ローランドのMT90などは希望通りに使えそうなんですが、値段が高いです。作曲や他の楽器の音は必要ないです。ただ単にフロッピーの伴奏を電子ピアノで再生させたいだけです。こういう場合はどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を

    midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を録音したいと思っています。 持っているものは、 PC xpです。 キーボードM-audio keyrig49 プリントミュージックのソフト グランドピアノ です。 単純に、キーボード録音だけでも良いのですが、 他に必要なものがありますか? 接続方法は、ただ単にUSBでPCとキーボードをつないであります。 他でも質問させていただいているのですが、 これで録音したものを、ヤマハの伴奏くんで生かしたいと思っているのです。 複雑なDTMがわからないので、質問させていただきました。 他に必要なソフトやおススメソフト・機器がありましたら、教えてください。 あまり予算はありません。。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハのシンセMM6について

    とある機会で一人でシンセサイザーを演奏するのですが、 それで購入しようと思っているヤマハのシンセMM6で以下のことが出来るかどうか教えてください。 ・音を作る(いじる)。 ・パソコンで作ったMIDIを伴奏としてUSBメモリ経由で再生しながら弾く。 ・音を設定しておいて、弾きながら簡単に切り替える。 まとめると、事前に伴奏用のMIDIを作成し、音色も設定しておいてそれらをUSBメモリにいれて、 本番ではUSBメモリのみ挿して伴奏を流し、音色も切り替えながら演奏したいということなのですが、可能でしょうか。

  • ヤマハ アリウス YDP162

    ヤマハ アリウス YDP162 を持っています。ヤマハぷりんと楽譜から、楽譜とmidiデータ(ドラムやギター・べースなどの伴奏も入っていてピアノのパートだけ消して合わせて弾ける)を購入して楽しんでいます。 アリウスはUSB接続ができるようですが、音色はピアノと数種類しかなく、オーディオイン端子はありません。 現状はパソコンでmidiを鳴らしながらアリウスを弾いていますが、これではヘッドホンが使えなくて困っています。 Mac とWindows のノートPC各1台持っていますが、この手持ちの機材でmidiの伴奏とアリウスの音を両方ヘッドホンで聞きながら演奏することはできますか?

  • <楽器>廉価キーボード購入相談 sp無 音源有

    ギターなどを少し弾くのですが、キーボードが必要になりました。 音を確かめたり、多少伴奏パターンを演奏するかもしれません。 DTM的にPCにつなぐ可能性もあります。 奥行きがないところに置くのでスピーカー不要で、奥行きの短いスリムなモデルが 希望ですが、音源がないので内蔵したものが欲しいです。 音色はオルガン系・ピアノ系などが少数入っていれば構いません。 タッチなどに関してはよく分かりません。 鍵数は61くらい欲しいです。 それともローランドやコルグのmidiコントローラーを買って、音源も探したほうがいいでしょうか。 その場合、手ごろな音源なんてあるのでしょうか。 キーボードに詳しくないのでよく知っている方に、おすすめなどお知恵を拝借したいと思います。 よろしくどうぞお願いします。

  • DTMからCD-Rへ録音

    DTMからCD-Rへ録音したいのですが、 DTMのソフトと音源だけではできないものなのでしょうか? YAMAHAのXGWORKSとローランドのsingersongwriterがあるのですが。 あとピアノの音をDTMに取り込んで、 DTMのデータと一緒に鳴らすことはできるのでしょうか?

  • 比較検討悩んでいます~EDIROL UA-25EX~か、YAMAHA

    比較検討悩んでいます~EDIROL UA-25EX~か、YAMAHA AUDIOGRAM6か~インターフェイス 以前、こちらでご回答を寄せていただいた者です、 http://okwave.jp/qa/q6032740.html その後、いろいろと検討して調べてみた結果、 決断の後押しをいただきたいため、 再度、質問させていただきます。 デジタルピアノ演奏+ボーカル演奏のPC録音、 作曲のプロセスを録音し、聞きなおしたり入れなおしたりする、 そして、音源として他人にデータ送信をすることが、目的です。 A同時演奏(弾き語り)を、ピアノ・ボーカルそれぞれの<トラック>に入れたい Bそれぞれの<トラック>を、ミックスしたり、エフェクトをかけたりしたい Cまた反対に、各々を、別々に録音レコードし、  あとから、その二つのトラックをミックスしたい こういった希望は、 (特に、AもCも可能な) 上記のインターフェイス(ソフトが付属しているのは知っています)だけ、で、 叶いますか? UA-25EXの方は、弾き語り演奏録音は、不可だと聞きました、 つまり、ピアノとボーカルとは、それぞれ別に時間の差を持ってしか、 録音できないということです。 まちがいありませんでしょうか?? 作曲過程では、 ピアノと唄を、同時に録音(=同時に演奏しているものとして、再生できること) したものとして、必要になりますので、 弾き語りをそのまま再現したいのです。 そうすると、 YAMAHA AUDIOGRAM6に決定となります。 ~PCの環境は、問題ないレベルだということがわかっています。 使用経験のある方、同じような選択で悩んだ方、 たくさんの情報とアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • デジタルピアノ

    デジタルピアノを買うとしたら,どこのがいいんでしょうか? ヤマハとコルグとではどちらがいい,とか,そういったことが 知りたいです.お願いします.

  • ヤマハピアノプレイヤーについて

    私は先日ヤマハ、ピアノプレイヤーでMIDIファイルをYPCONVを使って変換しフロッピーに入れると自動演奏してくれることを知りました YPCONVのことについて色々と調べましたがよく分かりません 説明も読みましたが98用?などと書いてありXPでどう操作するか分かりませんので参考になるサイト・ご指摘お願いします(・ω・;) お願いします♪

専門家に質問してみよう