• 締切済み

ヤマハの伴奏くんを持っています。

ヤマハの伴奏くんを持っています。 生演奏を伴奏くんで再生させたいと思っています。 ただ、PCの容量が少なく、また複雑なDTMはできないので、 できれば、PCを介さずに、デジタルピアノで録音し、USBで伴奏くんとのやりとりができればいいな、、と思っています。 本当に機能は最小でいいのですが、演奏をUSB(フロッピーはできないです。)に録音できる、 最安のデジタルピアノの機種を教えてくださいませんか。 候補は、コルグ・ローランド・ヤマハです。その中でも、特にお勧めがありましたら、教えてください。 録音できて、伴奏くんで再生できて、一番安いデジタルピアノ、、というのが 希望です。 なかなか店頭で聞いても、あやふやな回答しか得られず、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

たぶん,ご希望の仕様のキーボードはないと思います. PCを介してというのが,ご不満でしょうが,一番現実的です. たとえば,ヤマハのポータトーンのように,MIDI端子のあるキーボードに,USB-MIDI アダプタを介してPCを接続します. Cherry のようなフリーソフトを使い,リアルタイム入力でキーボードを弾けば,その通りのMIDIデータで保存できます. 高級な DAW ソフトを使う必要はありません.容量もマシンパワーもたいして必要ではありません.