胃のポリープについて

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性です。先日人間ドッグの胃カメラで胃のポリープを指摘されました。
  • 胃カメラの技師の先生や最後の問診の先生も、このポリープは特に問題ないでしょうと言われました。
  • 2週間先の検査結果が出るまで非常に不安です。現在は自覚症状は特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃のポリープについて

胃のポリープについて 45歳男性です。先日人間ドッグの胃カメラで胃のポリープを指摘されました。米粒より少し大きいぐらいだそうです。胃カメラは3.4年していません。胃のバリウムは今年の2月に受けましたが異常なしでした。胃カメラの技師の先生や最後の問診の先生も、このポリープは特に問題ないでしょうと言われました。(念のために組織を採り検査に出しました) そこで、仮に悪性の強いポリープであったとしてもその場で面と向かってガンですとはいい辛いため、社交事例でとりあえずその場しのぎでそう言われたのか、それとも本当に問題なさそうねのか、2週間先の検査結果が出るまで非常に不安です。現在は自覚症状は特にありません。

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

>組織を採って病理検査されましたでしょうか 胃カメラ飲んだ時にそのまま組織を取って病理検査しました 健康診断絵で要再検査→胃カメラを始めて飲んで同時に組織を取って病理検査→検査の結果良性 心配はいらないが、ポリープが大きくなったりする場合もあるので今後も定期的に検査を受けるように言われて終わりです その後は毎年健康診断で胃のレントゲン取っていますが、ポリープはありますねといわれますが、再検査や胃カメラ飲めとは言われず10年くらいいるって事です なのでポリープが出来ていてもあまり心配しなくて良いと思います 悪性の場合、検査後に放置されずに何かしらの治療を始めると思うので、検査結果を聞きに行った時に医者がどんな対応をするかですね

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

本当に良性なのか悪性なのかは病理検査の結果を待たなければわかりませんよ 私も会社の健康診断で胃にポリープがあるので、再検査が必要とされ始めて胃カメラ飲みました 検査の結果良性のポリープなので心配はいらないが大きくなったりした時には心配なので、定期健診はしっかり受ける事、出来るならば胃カメラ使って定期的に検診した方が良いと言われました その後の健康診断では、10年くらいたった今でもポリープが有るとは言われますが再検査の必用無しとなっているので、最初に発見した時から大きさも変わらずあるのでしょう 検査結果出る2週間までは気が気では無いでしょうが、あまり過敏になる必要も無いかと思います 私の場合も自覚症状なんてまったくありませんでした

kuzuo
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 tamu1129様も組織を採って病理検査されましたでしょうか。それとも胃カメラ検査で見た目の判断で良性だったのでしょうか。

• kadakun1
回答No.1

私もポリープ持ちですw 胃のポリープでは悪性のモノはほとんど無いです。 なので、医師の言うことは本当です。 通常はしばらく様子を見て、自覚症状が無ければ、1年後くらいに胃カメラやればokでしょう。 私は自覚症状があり、ポリープも10個くらいでしたので、切除しました。 もちろん、生体検査もしましたが悪性ではありませんでした。(悪性は見た目でもわかるそうです)