• ベストアンサー

最近、熱帯夜で寝苦しく、

最近、熱帯夜で寝苦しく、 よる何度も目が覚めるのですが、クーラーを使用せず窓を閉めきった状態で扇風機のみ使用ではやはり暑くて無理でしょうか?(ちなみに扇風機は60分程のタイマーを設定しておきます。)それと、部屋は木造のアパートの2Fです。クーラーは嫌いなのでありますが使用しませんので、なにか他に良い方法は無いでしょうか??あと、敷き布団が熱いので、どうにかして冷やす方法があればそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アイスノンを枕に置いて、首筋に当たるようにして眠るのはいかがでしょうか。 あと熱は脇と股にたまるのだそうです。 小さな保冷剤(生菓子などを買うとついているものです)を脇に挟んで横になるとかなり涼感があります。 股には挟む訳にはいきませんが… 保冷剤は繰り返し凍らせて使えるので便利ですよ。 アイスノンも含めて冷たすぎる場合はハンカチかタオルでくるむと冷たすぎるのは和らぎます。 布団もアイスノンの巨大化したような商品(敷き布団の上に置いて、そこに横になるようです)をスーパーで見ました。 3700~3800円くらいしたような気がしますが、興味があればご覧になってみてはいかがでしょうか。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。布団購入検討してみようと思います。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

アイスノンと竹シーツこれが最高 特に竹シーツはお奨めです。ひんやり気持ちいいですよ。 ただタマに竹にまけるのか、竹についている防腐剤などの薬剤にまけるのか かぶれる方がいるので注意してください。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• arema2
回答No.1

私も木造2階立ての2階部分が仕事部屋兼寝室なので、 30℃の部屋で扇風機のみで過ごしています。 窓を閉め切った状態で扇風機を回しても暑い空気を 撹拌しているだけですから涼しくはないでしょう。 で、私の涼を取る方法ですが、まずは台所の換気扇は 必ず回します。 その上で、窓を開けた上で窓の高さに扇風機が来る様に セッティングします。 次にタイマーですが、扇風機のタイマーは時間が経つと 切れてしまい、暑苦しくなったら目が覚めますから、 それを防ぐ為にも24時間タイマーを扇風機のコードに 接続してこのタイマーで扇風機のオンとオフをコントロール します。 気をつけねばならないのは、直接体に扇風機の風が当たらない 工夫をするということ。 つまり、一度壁や家具にあてて間接風として体に当たる様にしないと 風を引いてしまいます。 最後に、敷き布団ですが、敷き布団の下にはスポンジマットレス は敷かれるのでしょうか? もしスポンジマットレスをお使いなら、敷き布団は取っ払って マットレスに直接タオルケットシーツを敷いて寝てみて下さい。 薄手のスポンジマットレスなら腰が痛いかもしれません。 その場合は薄手のマットレスをもう一枚敷いて2枚重ねにして 使うと良いです。 実は、私はこの方法で寝ているんですよ。 スポンジマットレスをお使いでない場合、 今お使いの敷き布団をなんとか利用したいのであるなら、 敷き布団の上にゴザを敷くのも良いですね。 い草で作られるゴザは、い草シーツ、い草マットとして 売られています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/i-s/sheet.html 涼しい涼シーツは高いですがこちらはリーズナブルです。 ご参考までに。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。