ノルウェーのナットシェル購入は現地で?予約は必要?

このQ&Aのポイント
  • ノルウェーのナットシェル購入について悩んでいます。ミュールダールからオスロの鉄道を予約するべきか、現地で買うべきかどちらがお得なのか知りたいです。
  • ノルウェーのナットシェル購入についてのお得な方法を教えてください。ミュールダールからオスロの鉄道を予約するか現地で買うか迷っています。
  • ノルウェーのナットシェル購入について知恵を貸してください。鉄道の予約は必要なのか、現地で買うべきかどちらがお得か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。 今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。 その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。 ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。 しかし日本の代理店などを通すと手数料もかかり、なるべく出費を抑えたいと思うと、現地での購入しかないのかと悩んでいます。 またノルウェー鉄道のサイトからミュールダール-オスロ間を自分で予約する方法も考えたのですが、その場合ナットシェルは買う必要がないということなのでしょうか。(無駄になる・・・のでしょうか?) 自分で鉄道を予約したり、現地でチケットを買うのと、ナットシェルを購入するのとでは、どちらがお得なのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.1

 ナットシェルは、時間がかかれていません。ミュールダール~オスロ間は予約が必要だと思うので、そこも込みのものを買うなら、インターネットのノルェー鉄道公式サイトでクレジットカード使用の上購入されるといいと思います。  しかし、北欧のシーズンは8月初めまでで、8月中旬になると、おそらくシーズンを外れるので、予約はノルェーに行ってからでも十分だとは思いますけど・・もちろん、窓口でもクレジットカードで買えます。  ナットシェルには、ベルゲン~フロムを船を使うものorベルゲン鉄道~ヴォスバス~グドヴァンゲン船~フロム・・の2種類があります。バスの景色がとてもいいので、ぜひバスをお勧めします。ベルゲン~ヴォスは、できたら進行方向右側に座るのがベスト(8月中旬ならガラガラと思うので関係ないかな?)、バスは右側ベストです。フロム鉄道は右側中間あたりに乗るのがベストです。  今年は猛暑らしいので、8月中旬で涼し目でちょうどいいかもしれませんね。私が行った30年前と2年前は共に冷夏で寒くて船のデッキに出ていれませんでしたが、友人が猛暑の年に行ってホテルや乗り物が暑くてたまらなかった(冷房がないので)と言っていました。  ノルェーはスーパーやコンビニが自社クレジットカードのみ取り扱っているので意外と現金が必要でキャッシングで乗り切りました。(他の北欧の国は、セブンイレブンでも普通のカード使えましたがノルウェーはだめ)  

chiiiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ教えて頂きたいのですが、ナットシェルはノルウェー鉄道のサイトでも買えるのでしょうか・・・? 何度も調べたのですが分かりません。 フィヨルドツアーズ(fjordtours)のサイトで申し込みをすると、ミュールダールからオスロ間の時間が選べないようです。 ナットシェルが買えるサイトで、電車の時間指定もできるものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ノルウェーのフィヨルド観光について教えて下さい。

    ノルウェーのフィヨルド観光について教えて下さい。 8月中旬にソグネフィヨルドを観光しようと考えています。 コースはナットシェルを利用して、 【オスロ→ミュールダール→フロム→グドヴァンゲン→ヴォス→ベルゲン】 の予定です。 前日オスロ着が23時頃のため、出発前にFJORD TOURSで購入しようと思うのですが スケジュールが自動的に 【オスロ8:11発→→フロム14:25着、15:10発→→ベルゲン20:34着】 になってしまいます。 フロムを少し観光したいのでオスロを早めに出発し、フロムで時間をとってから15:10発のフェリーに乗り継ぎたいのですが このスケジュールで予約する事は可能なのでしょうか? 【オスロ6:31発→→フロム13:05着、15:10発→→ベルゲン20:34着】 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【ノルウェー】氷河への行きかた

    5/7からノルウェーに行きます。 オスロ→オーレスン→ベンゲル→スタヴァンゲルとフィヨルドを周るのですが、途中のブリクスダール氷河に寄りたくなってしまいました。 そこで質問です。 1.オーレスンから氷河まで日帰りは可能でしょうか。それともどこかで一泊必要でしょうか。 2.氷河近くまでのバスは5月に運行しているのでしょうか。路線図はみつけられたのですが、ノルウェー語のため難儀しています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • フィヨルド観光

    先日、フィヨルド観光について質問させていただいたものです。 いろいろ詰めていく中でまた分からないことが出てきてしまいました。 8月のお盆頃に旅行予定です。 夜中、23時頃にオスロに到着。 翌日、昼の飛行機でオスロからベルゲンへ移動。 翌々日、ベルゲンからフィヨルド観光をしながらオスロに戻る予定です。 (1)ナットシェルは現地で購入できることは分かりましたが オスロ到着の日は夜中です。 ミュルダールーオスロ間の列車の予約を考えるとできるだけ早く ナットシェル購入&列車部分の予約をしたいのですが 何時頃まで可能でしょうか? (2)ベルゲンからヴォス経由でグドヴァンゲンまで列車&バス、 グドヴァンゲンからフロムまでフェリーを使うのが普通のようですが、 ベルゲンからフロムまでのフェリーがあることをここで知りました。 自分なりに調べてみたのですが、時間や料金(ナットシェルが使えるのか、同じナットシェルで大丈夫なのか)分かりません。 日程を変えることはできませんので、当日中にオスロに帰ってこれるかどうかも重要です。 (3)ナットシェルは別々に購入するよりどれくらいお得なのでしょうか? 以上、全てでなくても結構です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ノルウェー国鉄のネット予約について

    こんにちは、7月半ばより北欧周遊を計画している者です。 ユースホステル等の予約もほぼ済ませ、いよいよ事前準備も終わりにさしかかっているのですが、一つどうしても分からないことがあり、教えて頂きたいと思うことがあります。 7月12日に日本よりオスロに到着し、翌日13日夜ののオスロ発スタヴァンゲル着の寝台列車に乗車を予定しているのですが、ノルウェー国鉄のオンライン予約ページでスカンレイルパスを使っての予約の仕方が分からず、もしこれを利用して予約された方がいたら、教えていただきたいです。見る限り、画面上にはスカンレイルパスを使っての予約を表す言葉はないように思えたのですが…。 当初は、現地での予約でいこうかと思っていたのですが、夏季という観光シーズンに加え、13日が金曜日ということもあり、日本での予約を試みています。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ベルゲン~オスロ、フィヨルド観光

    来年の8月ノルウェーに行こうと思います。 1日目はオスロに夜10時頃着く予定です。 オスロに泊まって翌日、飛行機でベルゲンに向かい、ベルゲン泊。 3日目ベルゲンからバス・遊覧船・フロム鉄道でオスロに戻る予定です。 まず、夜10時のオスロは安全でしょうか? 日が長いとは聞いていますし、治安もそんなに悪くないイメージなのですが。。。 次に、ベルゲンからオスロに向かってのフィヨルド観光ですが、 何を読んでも込み合う時期だから予約をしなければいけないとあったのですが、つい先日予約をしなくても大丈夫だと言われました。 どんなもんでしょうか?? また予約をするとしたら旅行会社でするしかないのですか? 調べた限り直接予約できるサイトを見つけられませんでした。。。 ホテルは高いと聞きましたが安めのホテル(7,8千円~1万円くらい)を予約できるサイトがありましたら教えてください。 それ以外にも何かアドバイスがありましたら教えてください☆

  • ノルウェー留学での保険について。

    大学生の女です。 双極性障害を患っています(現在、状態は寛解)。 持病がある自分でも、ノルウェーのオスロ大学に留学したいと思っています。 海外に住んでみたい、日本の大学院よりも厳しい授業を受けたい、EU(特にノルウェーの税制や保証制度、経済)に興味がある、将来は教職に就きたい、との思いで留学を決めました。 しかし留学に関していろいろと調べてみたところ、海外留学保険にひっかかりました。 持病があると入れないんですよね。 これは、インターネットで調べただけでなく、直接、保険代理店などに電話もして確かめましたが、精神疾患の持病をもつ人はどこも加入できないそうです。 入れそうなところがあっても、それは、90日以内の旅行や短期留学に限る、とのこと。 私は最低でも2年以上は留学したいです。(修士博士とも) オスロ大学では、ノルウェーの医療保険に留学生みんなが自動的に加入する仕組みとなっていまして、「医療」保険に関して言えば、大丈夫ですが、損害や賠償なんかはみてくれませんし、万が一何かあった場合、私自身対応することができないです。 保険代理店の受付の方に、現地(ノルウェー)で保険に入られてはいかがでしょうか?と言われましたが、どこの保険会社がいいとか、持病がある場合でもOKなのかわかりません。 ノルウェーに限っての話ではありませんが、ネットで調べていると、たまに、保険には一切加入せずに留学したとかいう強者?がいらっしゃいます。 大学側が提供する医療保険だけってのもアリなのかな??私は考えすぎかな??とも思います。 留学に詳しい方、留学された方、海外在住または在住経験のある方、 海外留学保険に入られないくらいなら留学は諦めろ! ノルウェーで保険見つけろ! 大学の医療保険だけでいい! などなど、意見をお聞かせください。 こんな方法もあるよ、とかいう意見でも大丈夫です。 ちなみに、三井生命保険に加入しています。 病気になる前だったので加入できました。 さすがに、三井生命は留学時の保険カバーはしてくれませんよね? よろしくお願い致します。

  • 2月フィヨルド周遊について。

    フィヨルド周遊券について。 2月にノルウェーのフィヨルドに1人で観光に行く予定です。 その際、フィヨルドの周遊券を購入しようとしたのですが、結構高く辟易してしまいました。 自分で購入していくとしても日本円にして40000円から50000円近くするものなのでしょうか? ちなみに、オスロからオスロの経路で宿泊はせず寝台車で帰ってこようと思っています。 ただいまイギリス在住なので日本の実家に余計な手間はかけさせたくなく、日本から振り込むなどだと嫌だなあと考えています。 もし安いフィヨルド周遊券があったり、個人での船から鉄道のチケットの買い方など知ってるよって方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えていただけると嬉しいです。 飛行機などの関係でとても急いでいるのでお早い回答していただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スイス旅行について

    今月末から3ヶ月ほどユーレイルグローバルパスにてヨーロッパ周遊します。その際8月下旬頃にスイスを訪れる予定なのですが、氷河急行・ユングフラウ鉄道について教えて下さい。 <ユウングフラウ鉄道> 1.ユングフラウ鉄道のモーニングチケットで25%割引と聞いたのですが、グローバルパスの割引25%も適応されて50%となりませんか? 2.グリンデルワルトまでは、グローバルパスのみでいけるのでしょうか? 3.チケット購入はオスト駅でしょうか!?事前購入はできますか? <氷河急行について> 4.普通列車でも氷河急行と同じ(近い)区間を走るのでしょうか?その際も、ディセンティスからツェルマット区間は別途チケットを購入するのでしょうか? 5.やはりこの時期の現地での予約は難しいでしょうか? また、予約はチューリッヒ駅iで可能とのことでしたが、その他に現地での予約はどこでできますか? 6.この二つの鉄道を利用する場合、スイス半額カードを購入した方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。分かるところだけでもかまいませんので、宜しくお願いします。

  • フィヨルド観光、宿泊場所

    5月にソグネフィヨルド観光を予定しています。 ベルゲン発2泊3日なのですが、どこで宿泊をするか悩んでいます。 当初は 1日目   9:30ベルゲン空港着→バスでベルゲン市内→10:28発電車でミュールダール~フロム鉄道→フロム14:00頃着  フロム泊 2日目   午前中フロム周辺散策→お昼頃フェリー乗船→バス~電車を乗り継ぎ夕方ベルゲン着       ベルゲン泊 3日目   ベルゲン市内観光→夕方ベルゲン空港から帰路へ と予定していたのですが、肝心の2日目のフェリーが朝9時と午後3時しかないことがわかり計画を見直しているところです。 いっそ、フロムで2泊してベルゲン観光をやめようとも思っていますが フロムで2泊って時間をもてあますでしょうか? また、そのルート内で他にお勧めの宿泊場所、たちよるべき場所がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 8月の北欧旅行について

    8月に3週間の予定で北欧に行きます。初めの10日ほどはグループ旅行でストックホルムに滞在します。残りの10日間を一人で旅行しようと思ってます。  ノルウェーのフィヨルドを見たいと思っていますがスカンレイルパスと宿泊についてお教えください。  スカンレイルパスはネットでも日本の会社が取り扱っていますが、調べた中では2等だけを取り扱っていました。シニア割引で1等をと思ってますが、どちらが良いでしょうか?(ちなみにX2000はストックホルム滞在中に購入する予定です)また、現地で購入することは出来ますか?  宿泊はホテルの情報を調べましたが、日本並みにお高いのでYHを利用したいと思っています。宿泊地はオスロ、ベルゲンを予定していますが、これは今から予約しておくべきでしょうか?  到着後の現地の観光案内所で見つかれば、予約なしで気のむくままに旅が出来るので、それが一番の希望なのですが・・・。  シニアの女一人旅で、しかも北欧は初めてなので心配になっています。よろしくお願いいたします。