ノルウェーのナットシェル購入は現地で?予約は必要?

このQ&Aのポイント
  • ノルウェーのナットシェル購入について悩んでいます。ミュールダールからオスロの鉄道を予約するべきか、現地で買うべきかどちらがお得なのか知りたいです。
  • ノルウェーのナットシェル購入についてのお得な方法を教えてください。ミュールダールからオスロの鉄道を予約するか現地で買うか迷っています。
  • ノルウェーのナットシェル購入について知恵を貸してください。鉄道の予約は必要なのか、現地で買うべきかどちらがお得か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。

ノルウェーのナットシェルについて教えて下さい。 今度8月の中旬からノルウェーをひとり旅します。その際ソグネフィヨルドに行きたいと考えており、ベンゲルからソグネフィヨルド、そしてオスロに行く予定です。 その際、ナットシェルを購入したいと考えているのですが、ミュールダールからオスロの鉄道を今のうちから予約するべきかどうかで悩んでいます。 ナットシェルを現地で買う場合には、その時に鉄道の予約をすればいいと思うのですが、観光シーズン中は早いうちに予約をした方がいいと聞きました。 しかし日本の代理店などを通すと手数料もかかり、なるべく出費を抑えたいと思うと、現地での購入しかないのかと悩んでいます。 またノルウェー鉄道のサイトからミュールダール-オスロ間を自分で予約する方法も考えたのですが、その場合ナットシェルは買う必要がないということなのでしょうか。(無駄になる・・・のでしょうか?) 自分で鉄道を予約したり、現地でチケットを買うのと、ナットシェルを購入するのとでは、どちらがお得なのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.1

ナットシェルは、時間がかかれていません。ミュールダール~オスロ間は予約が必要だと思うので、そこも込みのものを買うなら、インターネットのノルェー鉄道公式サイトでクレジットカード使用の上購入されるといいと思います。  しかし、北欧のシーズンは8月初めまでで、8月中旬になると、おそらくシーズンを外れるので、予約はノルェーに行ってからでも十分だとは思いますけど・・もちろん、窓口でもクレジットカードで買えます。  ナットシェルには、ベルゲン~フロムを船を使うものorベルゲン鉄道~ヴォスバス~グドヴァンゲン船~フロム・・の2種類があります。バスの景色がとてもいいので、ぜひバスをお勧めします。ベルゲン~ヴォスは、できたら進行方向右側に座るのがベスト(8月中旬ならガラガラと思うので関係ないかな?)、バスは右側ベストです。フロム鉄道は右側中間あたりに乗るのがベストです。  今年は猛暑らしいので、8月中旬で涼し目でちょうどいいかもしれませんね。私が行った30年前と2年前は共に冷夏で寒くて船のデッキに出ていれませんでしたが、友人が猛暑の年に行ってホテルや乗り物が暑くてたまらなかった(冷房がないので)と言っていました。  ノルェーはスーパーやコンビニが自社クレジットカードのみ取り扱っているので意外と現金が必要でキャッシングで乗り切りました。(他の北欧の国は、セブンイレブンでも普通のカード使えましたがノルウェーはだめ)  

chiiiko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ教えて頂きたいのですが、ナットシェルはノルウェー鉄道のサイトでも買えるのでしょうか・・・? 何度も調べたのですが分かりません。 フィヨルドツアーズ(fjordtours)のサイトで申し込みをすると、ミュールダールからオスロ間の時間が選べないようです。 ナットシェルが買えるサイトで、電車の時間指定もできるものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。