• 締切済み

肩関節の引っかかり。

basilの回答

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

わたしの肩も似たような状態ですので おっしゃる事がわかります。 腕を下から後ろ、上、前へと回すとき 後ろから上になる瞬間に「くりっ」となって ちいさな傷みがあるんですよね。 しかも、それはどちらか一方。 もしも私の症状と同じなら たぶん原因は過去の怪我です。 肩と腕とはいくつかのケンで繋がっているらしいのですが、このケンのうち、何本かが傷つくような怪我をした際に、その傷口がふさがらなかったり変に繋がってしまうようなことがあると、こういう状態になるようです。実生活上で特に問題とはならないようですが、指がしびれるなら神経の近くを刺激したり圧迫したりしているのでしょうから、なるべく触らないようにしたほうがいいと思いますよ。 私の場合、肩の怪我で医者にかかったときに、ちいさな頃からもっていた「カックン」癖の原因を知りました。しかし、そのくせの直接の原因は覚えていません。。。

関連するQ&A

  • 肩の関節の老化?

    水泳の準備運動で腕を大きく前後に回したとき、肩の関節がスムーズに回らず、何か引っかかった感じになります。そのせいでクロールを長く泳ぐことが出来なくなりました。肩の関節の軟骨が磨り減ったものだと思いますが、どういう治療法がありますか。

  • 肩の関節が痛い

    僕は生まれつき肩が弱い?気がします。 例えばボールを手で投げるのが苦手だったり、水泳でクロールするときに腕を回しにくいです。言葉では説明しにくいですが肩の筋肉が硬いような感じです。 今は社会人で工場で働いてますが最近仕事で右肩だけスゴく痛くなりました。肩を上げたときに痛みが出ます。 少しインターネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。 でも気になったのが肩関節不安定症です。自分もこれの可能性があるのかなと思いました。この症状について詳しく教えてください。また他にもこういう先天性の病気?も考えられるというのがあれば教えてください。 治療方法なども教えていただくとありがたいです。

  • 肩の関節が痛い

    35才・女性です。時々肩の関節に痛みが走ります。 *痛いのは一瞬 *金属を噛んだようなキーンという感じで、息が止まるような激痛 *最初に痛みを感じたのは確か20歳前後 *以前は数ヶ月に一度だったが、ここ1~2週間は毎日軽い痛みを常に感じる *手を挙げる、荷物を持つなどで痛みを感じることはなく、生活に支障はない こんな症状なのですが、四十肩なんでしょうか?

  • 肩関節炎

    約1ヶ月前からスポーツ中に肩に違和感を感じ、整形外科を受診したところ、骨には異常はなく様子みることになりましたが、どんどん悪くなり、夜も痛くて寝られない状態になりました。また整形外科を受診てMRIで水がたまっていることが分かり、注射器で抜いて貰ったら、水溶性の血液でした。培養は陰性でした。症状は、発熱、寝汗、倦怠感、食欲不振、首のリンパ腫の腫れ、熱感、CPR3.56でした。 なかなか治療法が決まらない状態です。 肩に何が起こっているのでしょうか?早く治したいのですが、どうしたら治るか教えて下さい。

  • 助けてください 肩が

    今さっき寝ていたのですが、首を振ったら、肩が思いっきり痛くなったんです・・・ なんとうか肩の筋をそのまま、ちぎられる感じでした。 今は、皮が一枚多くなって、すごく重いです。 対処法教えてください。

  • 50肩の治しかた

    今年はじめからもう半年になりますが肩の違和感が取れません。 一定の位置にくると痛みが走ります。 整体などにも行きましたが一向に良くなりません。 どうしたらましになるのでしょうか? 治療の仕方、または対処法をお教えください。

  • 肩甲骨と肩関節の痛み

    野球をしている女子です。 去年肩が痛くなって、病院に行ったのですが、あまり解決につながらず、通院をやめていました。(冬だったので試合もなくあんまり投げることもなかったので、休めているうちに治るだろうと思っていたという理由もあるのですが。) 最近、夏の試合に向けて練習が厳しくなって、肩の痛みが気になるようになりました。痛みが出てきたら投げるのを止めたり、あまり本気で投げるのを止めたり、練習後はアイシングをしたりしています。 肩を動かすと肩甲骨あたりの関節がグキグキ言います。病院では、肩関節が柔らかいから、治るのにも時間がかかるかもと言われました。 お勧めの治療法があったら、教えてください。また、テーピングで固定したいのですが、この場合のテーピングの仕方を教えてください。

  • 肩が回らない

    62才、男性です。最近健康管理のためスイミングに通い約2ケ月になります。年甲斐もなくバタフライを練習していたのが悪かったのではと思うのですが肩が回らなくなり、いわゆる40肩のような症状で、大げさに言えば肩がズキズキして夜の眠りも浅い感じです。マッサージには行きましたが効果はありませんでした。サウナでは少し痛みが和らぐような感じは受けます。針治療でも試して見ようかと思っているところです。単なる筋肉痛のようなものではなく、炎症でも起こしているのかとも思っているとこです。何か良い治療法か良いストレッチ等あれば教えて戴きたいと思っています。

  • 母が五十肩

    母が五十肩・・・らしいのです。病院は行ってないのでホントに五十肩なのかは分かりません。病院に行って来いとは言うのですが断固拒否で絶対絶対行こうとしません。普通にしてたら痛くないのですがつい後ろに手をしてしまった時などにとっても痛いそうです。涙が出そうなぐらい痛いらしいですのですが私は母が死ぬぐらい痛がってる時などどうしたらいいのかオロオロしっぱなしです。病院に行かなくても少しでもマシになる対処法があれば教えてください

  • 横向きで寝ると肩の関節が鳴る

    今朝横をむいて寝ていると、下にしていた方の肩がバキバキっと鳴り、上体がガクッと下に一段落ちるような感覚がありました。 音の大きさと下に落ちる感覚で肩が外れてしまったのかと思うほどです。 今までも同じようなことは何度かあったのですが、今回は僅かな痛みと肩の可動域が狭まったような違和感、それと人差指にわずかな痺れを感じます。 連休中ですしわざわざ病院へ行くほどのことでもないかとは思うのですが、何と無く不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方や、整形等に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお話をきかせてください。