• 締切済み

肩関節の引っかかり。

basilの回答

• basil
回答No.1

わたしの肩も似たような状態ですので おっしゃる事がわかります。 腕を下から後ろ、上、前へと回すとき 後ろから上になる瞬間に「くりっ」となって ちいさな傷みがあるんですよね。 しかも、それはどちらか一方。 もしも私の症状と同じなら たぶん原因は過去の怪我です。 肩と腕とはいくつかのケンで繋がっているらしいのですが、このケンのうち、何本かが傷つくような怪我をした際に、その傷口がふさがらなかったり変に繋がってしまうようなことがあると、こういう状態になるようです。実生活上で特に問題とはならないようですが、指がしびれるなら神経の近くを刺激したり圧迫したりしているのでしょうから、なるべく触らないようにしたほうがいいと思いますよ。 私の場合、肩の怪我で医者にかかったときに、ちいさな頃からもっていた「カックン」癖の原因を知りました。しかし、そのくせの直接の原因は覚えていません。。。