秋田県から青森県にかけての海岸沿いで岩牡蠣を購入できるお店を探しています

このQ&Aのポイント
  • 秋田県から青森県にかけての海岸沿いで岩牡蠣を購入できるお店を探しています。
  • 旅行は平日なので、平日でも岩牡蠣が購入できる地元の市場や鮮魚店を教えていただけないでしょうか。
  • また美味しい魚介が食べられるお店やお勧めの地酒、立ち寄ったほうがよいと思われるスポット等があればぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田県から青森県にかけての海岸沿いで岩牡蠣を購入できるお店を探していま

秋田県から青森県にかけての海岸沿いで岩牡蠣を購入できるお店を探しています。 8月中旬に母と夫と1歳の娘と四人で白神山地への旅行を計画しています。 伊丹発-大館能代空港着で能代~八森と北上し、白神山地のコテージへ2泊しようかと計画中です。 せっかくなので岩牡蠣を市場などで購入して食べたいとおもっていたのですが、あいにく八森観光市は土日しか開いていないそうです。 旅行は平日なので、平日でも岩牡蠣が購入できる地元の市場や鮮魚店を教えていただけないでしょうか。 なければ、岩牡蠣が食べられるお食事処でもいいです。 また美味しい魚介が食べられるお店やお勧めの地酒、立ち寄ったほうがよいと思われるスポット等があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147351
noname#147351
回答No.3

お待たせしました。 アオーネ白神のレストランでは取り扱いがないそうです。青森県側では難しいかもしれませんね。 天然岩牡蠣はたくさんあります。しかし漁獲制限をしています。深浦町漁協の大戸瀬支部の長と仲がよいのですが、漁協では取り扱わないとのことです。つまり、売り物にはしないということなので、漁ができないということです。なので青森県側の日本海側では無理です。水産庁で資源調査がありダイバーが潜って岩牡蠣をとっています。それをもらって食したことがありますか超美味ですが超味が濃いです。ミルク分がたっぷりで2個が限界でした。 商売にしていないので貝毒の検査もしていないし、海のものを勝手にとれば密漁になるし・・・秋田県側はとっているみたいなので秋田県側で購入するのがベストと思われます。能代から岩崎に向かっていくと水産物販売店が数件ありますからそこで購入かな。 ちなみに、魚の漁が超不漁になったら岩牡蠣を販売にするそうです。最終手段だそうです。 岩牡蠣もいいですが、ウニもいいですよ。風合瀬にあるいかやき村などで売っていますが、天然ムラサキウニは絶品です。みょうばんを使っていませんから変な後味もありません。緑のシールよりも青のシールの方がおいしいですよ。青森をお楽しみくださいませ。

yukinkohime
質問者

お礼

色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。 岩牡蠣は青森県側では難しいのですね。 アドバイスいただいたように秋田県側で購入しようと思います。 ムラサキウニもおいしそうですね。こちらも食べてみたいです。

その他の回答 (2)

noname#147351
noname#147351
回答No.2

宿泊先はアオーね白神ですか??? 青森県側はどこまでこれますか???

yukinkohime
質問者

補足

宿泊はアオーネ白神です。 青森県側は不老不死温泉あたりまで行ってみたいと思っています。

noname#115110
noname#115110
回答No.1
yukinkohime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 広島で岩牡蠣が食べられる店

    8月末から広島・呉・尾道へ旅行します。 広島と言ったらカキと思っていたのですが有名な真牡蠣のシーズンは冬で、夏は岩牡蠣だと聞きました。 広島~尾道周辺で岩牡蠣を食べられるいいお店をご存知でしたら教えてもらえませんか?

  • 房総で大きくて美味しい岩牡蠣を探しています!!

    数年前、千葉県館山市の宿で食べた岩牡蠣が大きくて美味しかったのですが、これと同等もしくはそれ以上のものは市場、食堂にありますでしょうか?千葉県、周辺でご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 十和田湖、白神山地の旅行について

    7月7日(金)から9日(日)まで、十和田湖、白神山地周辺を家族で旅行する予定です。日程は以下の予定です。 7日 大館能代空港~十和田湖~十和田プリンス泊 8日 十和田プリンス~弘前~白神山地~   鯵ヶ沢プリンス泊 9日 鯵ヶ沢プリンス~大館能代空港 そこで質問です。 1)2泊とも夕食は付いてないので、外食をする必要があります。十和田湖、鯵ヶ沢、弘前周辺でおいしいお店があれば教えてください。 2)白神山地を観光しようと思ってますが、旅行ガイドを見るといろいろルートが掲載されていて、どのルートがいいか迷います。お勧めのルートを教えてください。ちなみに、本格的な登山をするつもりはなく、さらに子連れ(1歳4ヶ月)です。 以上、宜しくお願いします。

  • 青森県 立ち寄り温泉とお食事処を教えてください。

    GWに青森県へドライブ旅行します。 立ち寄り温泉とお食事処のおすすめを教えてください。 ・白神山地付近 ・道の駅「なみおか」付近 ・道の駅「もりた」付近 ・道の駅「はちもり」付近 ・道の駅「ふかうら」付近 お食事は、郷土料理はもちろん、地元で評判のお店などもお願いします。 その他青森県や白神山地の情報などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 仙台での岩牡蠣販売店

    はじめまして。 来週末、仙台方面に行くのですが 仙台市内もしくはその近く(松島は近いのでしょうか?)で 岩牡蠣を直接購入出来るお店があれば紹介してください。 30~40個くらい買って その晩に仲間たちで網焼きで食べる予定です。 そのため出来るだけ安いところを探しています。 情報お待ちしております。

  • 大館を拠点に秋田、青森を旅行したい

    6月に秋田、青森への旅行を考えています。 秋田の大館に知人がいて、木曜日と日曜日に一緒に行動する予定になっています。 木曜日に十和田湖、日曜日に角館に行く予定です。 間に挟まれた金曜日、土曜日はひとりで自由に動こうと考えています。 金曜の朝に大館を出発して、日曜の朝までに大館に戻るプランで、考えた場合、 どのようにまわるのがオススメでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみて、五能線パスのC http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=110&mode=top を使って2日間移動しようかと考えています。 この路線の中で回るとしたら、どんなプランがあるでしょうか? また、白神山地にも行ってみたいと思っていますが、 どの駅で降りるのが一番よいのでしょうか? 車の運転は苦手なので、レンタカーの利用は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

    7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!

  • 白神山地旅ルートプラン、教えてください★

    白神山地旅ルートプラン、教えてください★ 11月に2泊で大館能代に行きます。 急遽、マイルの消化が必要になり、宿も取れるかわからないまま 飛行機のチケットだけ予約している状態です。。。 で、1日め12:45に能代空港に到着し、一泊、 2日目まるまる旅ができて、一泊 3日目の13:15発の飛行機で出発します。 レンタカーしようと思うのですが、 行きたいところとしては ・白神山地 ・十和田湖の青池? です。 まだよく調べ切れていないのですが、時間的に 有効に回れるのはどういう動き方がいいでしょうか?? あと、能代の方で2泊宿を取るのがベストでしょうか(動き方にもよりますが…) 東北方面初一人旅なのでわからないことが多いんですが ご協力いただければ嬉しいです!!! ※他にもオススメスポットや食べておいたほうがいいもの、お土産等の オススメもあればお願いします。

  • 牡蠣の購入について・・・・

    兵庫県姫路市に転勤になって、ここで在住しています。 姫路市周辺で牡蠣を購入したいのですが、何処で買うのが良いか判りません。 赤穂市坂越の牡蠣が有名だと聞きネットで調べてみたのですが、私の調べた感じでは1kgで2000円くらいでした。 去年の年始に、ふらっと入った広島の店で購入した牡蠣が3kgで2000円だったので、せめて2kgで2000円くらいの牡蠣を購入したいと思っています。 何方か姫路周辺で安い牡蠣を販売している処を教えて下さい、お願いします

  • 白神山地、奥入瀬渓流、十和田湖の旅行について

    はじめまして。 9月上旬に3泊4日で東北旅行を考えています。 レンタカーを借りて周る予定なのですが、所要時間等わからない事があり、迷っています。 下記のようなスケジュールを立ててみました。 1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~鯵ヶ沢プリンス泊 2日目 鯵ヶ沢プリンス~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊 3日目 鯵ヶ沢プリンス~八甲田(トレッキング?)~十和田プリンス泊 4日目 十和田プリンス~奥入瀬渓流~大館能代空港(17時頃)   ここで質問なのですが、 ・時間的に無理なスケジュールでしょうか? ・行きたい所をピックアップしてみたのですが、他に立ち寄れるようなおすすめの場所をありますか? ・1日目に2日目に予定していた十二湖にも行き、2泊3日にすることは可能でしょうか? (1日目 大館能代空港(9時頃)~白神山地(ブナ林、暗門の滝散策)~十二湖と十二湖周辺~鯵ヶ沢プリンス泊) 全ての質問に回答をいただかなくても結構です。 よろしくお願い致します。 (もし、所要時間がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。)