• 締切済み

夜中に鳴く生き物について質問です。

夜中に鳴く生き物について質問です。 愛知県(豊橋)に住んでいるのですが 夜中に裏の畑で時々「ぽっぽ」と鳴く生き物が居るようで、とても気になっています。 声は高めで、繰り返しはなく一回だけ「ぽっぽ」と鳴きます。 あまり頻繁には鳴かず、一夜に1,2回鳴く程度です。 時々しか鳴かないのでよくわかりませんが、冬でも鳴いていたと思います。 裏の畑は半分林のようになっていて、更に後ろは水田があるみたいです。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1
tyobirinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しかし、どちらのフクロウの声も聞いてみましたが、どうも違うみたいです。 とりあえず連続で何度も鳴かない&母に聞いてみたところ「ぽっ」だけで終ってしまう こともあるそうです。(それ以降はまったく鳴かないことが多いです。 けど声の質は「アオバズク」や「コノハズク」に似ていました。

関連するQ&A

  • 排水の悪い土地での栽培できる作物(野菜など)

    自宅前に昔、水田として使っていて今は休耕田としている水田があります。畑として使いたいのですが問題が雨が降ると直ぐに水が溜まります。排水が悪い(自宅前のため30センチぐらいのUじこうの川が流れている)深く掘った暗渠が出来ない、外回りに溝を掘って水の流れの通路を作るくらい。土地の半分は日が当たるが半分は雑木林で日陰になるような場所です。質問は1.排水の悪い場所で作れる作物を教えてください。出来れば直産物販売所に出荷したいのですが アドバイスお願いします。

  • 夜中に吠える犬

    いつも、お世話になっています。 この度引っ越しをして一戸建ての貸家に住んでおります。 質問は、裏の犬が夜中に泣き始めると30~60分吠え続けるのです。時間は様々で夜中の1時過ぎ3時過ぎ4時過ぎなど決まった時間ではありません。毎日では無く、ときどきです。吠えるときは一晩2回~3回。 主人が静寂を好む人なのですが、昨日の夜も怒っていました。爆発するのも時間の問題の様な気がします。 裏の家の犬がつながれている場所は、我が家の寝床の部屋8畳間に西に押し入れ外壁コンクリートの壁。お隣の敷地になりここに犬がいるようです。 やはり、お隣の飼い飼い主さんときちんと話をした方がよいでしょか?どのように話せばうまく伝わるかアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1歳です。夜中起きないようにするには?

    1歳1ヵ月の男の子です(兄弟はいません)。産まれて4ヵ月目くらいから今まで夜中に起きなかったことがありません。夫婦そろって朝まで寝た、なんて経験はもう何ヶ月も前の話です。 ある日の例を書きます。 ・夜7時半に寝て、23時に起きます。ミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・次に夜中3時に起きます。同じくミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・朝は6時に家族そろって起きます。 ・朝は6時半にバナナ半分食べて保育園に行きます。 ・保育園で昼離乳食とオヤツを完食して2~3時間昼寝して帰ってきます。 ・夜は18時に離乳食とミルク120飲ませて風呂に入ってまた夜7時半くらいに寝かせます。 毎日だいたいこの繰り返しです。 保育園に行っているので離乳食は3回食ですが、朝はバナナ半分くらいしか食べてくれないのでミルク120で補完している感じです。(夜中飲んでいるから朝食べないのかも) ちなみにうちはフォローアップは一切あげていません。普通のミルクです。 さて夜中に起きる子もたくさんいるけれど、全然起きない子の話も聞きます。出来れば夫婦で働いているので夜中は起きて欲しくありません。ただなぜ夜中起きるのか理由がわからないので、起きなくする方法もさっぱりわかりません。 でも子供が喉が乾いて起きているのなら何か飲ませてあげたいし、お腹が減っているのならそれを満たしてあげたいとも思います。 親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。 とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。 断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか? ちなみに一昨日と昨日、夜中のミルクを麦茶に変えるチャレンジを試みましたが飲もうとしません。おしゃぶりもダメ。泣いてなかなか寝ませんでした。結局ミルクは飲ませなかったけれど、あやすのが大変で、やっと寝かせても起きる回数が増えてしまい、朝まで何度も起きてあやすことになり、このチャレンジは挫折しそうです。なぜ麦茶ではダメなのか?よくわかりません。 そもそも麦茶をあげる場合はストローなので一度起こさなければならず、起きて飲ませてまた寝かしつけるというミルクの時より余計面倒な作業になります。 こんな状況ですが、「朝までゆっくり寝たい」というのが最終目的なので、それなら断乳するのが一番の近道だとか、断乳しなくても夜起きなくする方法もあるよとか、もう少し今の生活を続けてもいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか

    天井と部屋の壁の間に住む生き物はなんでしょうか。また、侵入経路はどんなところでしょうか。 築10年の鉄筋コンクリート+木造の家です。基礎部からの虫や蛇などの侵入ができない作りになっています。 屋根裏の換気も金網ネットでふさぎ、スズメバチなどが入らないようにしてあります。 裏は雑木林で、だいぶ木が減りましたが、数年前はふくろうも住んでいて、今でもシジュウカラやアカゲラ程度は住んでいます。 モグラも多いので、最初モグラかと思いましたが、天井にもいることがあるので、ほかの生き物かと思っています。 特徴としては 1.壁や天井を歩くときは音がしないが、コンセント裏あたり(配線のあるあたり)を通るときゴトゴト音がする。 2.鳴き声はしない 3.天井裏の1か所を爪でがりがり削るような音が3分程度続いたので、下から棒でたたいたが気にせず続けていた。 物音の様子から、猫程度の大きさはある感じ(野ネズミではないと思う) (そのときも鳴き声がしなかった) 4.1日家にいても物音が聞こえるのは1~2回程度 5.壁の間から天井まで、上り下りができる 6.ネズミ駆除剤を天井にまいて2週間になるが、物音の様子は変わらない。 物音が聞こえるようになってから、2か月ほどになります。 天井裏に上る前にアドバイスをお願いします。 地域は関東の長瀞に近い住宅地です。 鹿やたぬきを見たこともありますが、ハクビシンをみたこともある自然と町の両方が混在しています。

  • 日陰の土地に育つ野菜は?

    畑の約半分が日当たりが悪く、作物が出来ません。 東側と南側が、公園の林に囲まれて、、、 夏でも日が当たるのが10時頃からです。 従って、地質は湿っています。 この土地に良く育つ野菜はないでしょうか。 山菜でも結構です。但し、ミズとミョウガは除いて下さい。冬の4ヶ月は雪に埋もれる地域です。 あっと驚く土地の利用法でも結構です。

  • これも夜泣き?夜中に寝てくれません

    もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。 就寝時間は8時で朝は6~7時に起き、寝起きはとってもご機嫌です。 夜中の授乳は2~3回程あります。 お昼寝は30~1時間くらいを2、3回で、トータル1.5時間くらいです。 ベビーマッサージは時々しています。 1ヶ月くらい前より、8時に寝かしつけて夜10時までは30分置きに起き(その間はおっぱいをくわえさせればすぐ寝ます)そして夜中の1~4時頃にいつもの用にぐずって起きておっぱいをあげても寝てくれなくなりました。 いつもはぐずって起こされたらおっぱいをあげてそのまま添い乳で寝てくれてたのですが、その後手足をバタバタさせたり、寝返りをしてずっとぐずり続けます。 泣く訳でもなく「あ~~」とか「ふえぇぇ~ん」とか言いながら、手足をバタバタ&寝返りして息が苦しくて更に又「ふえぇぇ~ん」。 目は開いていたり、閉じていたりです。しかし目覚めたという感じの目の開き方ではないように思います。 おっぱいをくわえさせようとしても拒否され、背中や胸、お腹をぽんぽんしながら「ねんね、ねんね」と言っても全然寝てくれません。 最終兵器のスリング抱っこで30分ゆらゆらさせて寝かしつけても、布団に置くとはやり手足バタバタで、寝ません。 結局そうになってしまったら、3時間はまったく寝ないといった感じになります。 部屋は電気も付けず、静かな環境です。 始めの頃はたまにだったのですが、最近は毎日で私の睡眠不足やイライラで疲れてきてしまいました。 夜が恐いです。 放って置くと寝返りして苦しそうにするので危なくて無視して寝ることも出来ませんし、やはりぐずりの声も気になります。 ぎゃ~ぎゃ~と泣きはしませんが、これも夜泣きの一種なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 又、何か対策や寝てくれるオススメの方法があったら教えて下さい。

  • 夜中に鳴いた生き物はなんでしょう?

    家(マンションです)のすぐ裏に山があります。 住宅地ですが山が近いので、割と動物(鳥が多いです)の声がよく聞こえます。 明け方は鳥の声がうるさいくらいです。 先ほど聞いたことのない声が聞こえてきました。動物だとは思うのですが どことなく人間ぽくも聞こえ、その直前に怪談サイトで怖い話を読んでいたので、情けないのですが震え上がってしまいました(笑) 高めの声で「うぽぽぽぽ」みたいな鳴き方でした。2回ほど鳴き、3回目に更に高く「うぽぽぽ!」と鳴いてそれっきり聞こえません。 引っ越してきて15年ですが、こんな声を聞いたのは初めてです。 人の声みたいで不気味でした…怪談のせいだと思うのですが。 ちなみにヤマバトではないです(少なくとも私の知っている鳴き方ではない) 怖くなってこんな時間になってしまいました。 思い当たる動物はなんでしょうか?場所は大阪府の最果てです。

  • シマトネリコの防寒対策

    我が家にはシマトネリコの幼木(3年もの)がたくさんあります。種子から発芽した苗をたくさん(100本以上)貰い受け畑の一部に植えてあります。ところが私の住んでいる地域(茨城)では、ここ数年冬の寒さが厳しくシマトネリコの地上部がほとんど枯れてしまいます。翌春にまた芽が出てきます。2年ほどこの繰り返しなので、3年たっても高さが1メートルくらいです。 6畳間くらいの広さに植えてありますが、厳しい冬の寒さから守るにはどのような方法があるでしょうか?なお一冬で3回くらいは積雪5センチの雪が降ります。

  • 夜に林から聞こえる鳴き声

    すみません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください!! 十数年前から気にはなっていたのですが、 名前も種類も姿も分からない鳥があります・・・。 年数回ですが、夜になると林から「ギャーーーー」というか、「アー----」というか表現しにくいのですが、 周囲に響き渡る、叫び声(よく恐怖モノで夜鳴いている鳥の声に近いです)のような鳴き声をする鳥(だと思われます)がいるのですが、 名前等が分からなくて・・・。 鳴き方は叫び声のような鳴き声を10秒~20秒に1回程で、 鳴かない時は数分間鳴かない事もあります。 また鳴くのも不定期で、十数年前は結構聞こえていたのですが、 ここ数年は年数回しか聞こえません。 たまたま昨日、数回鳴いたのを聞き、再度気になった次第です・・・。 冬で雪がある中での林から聞こえ、恐らくその鳥でしょうが、ガサガサと林の木が揺れる音がしました。 鳴き声からするとサギ等ではなさそうなのです・・・。 申し訳ございませんが、お教えください!! 宜しければ紹介されているHP、できればその種の鳴き声を紹介しているHP等もご紹介いただけると幸いです。

  • アマゾンで購入した本の中に入っている手書きのイラストは何でしょうか

    こんにちは 時々アマゾンで本を購入します。その中に手書きのイラストが描かれた 11.5cm×8.5cmの紙(チラシの裏の様な紙)が入っていました。これで2回目です。 どういうイラストかというと十字架の中に小さい歪んだ十字架の墓のような絵があって、先のとがった駒に生き物のような物が突き刺さって血を流しているような気持ち悪い絵です。 こんな事ってありますか?