• 締切済み

マイクとパソコンについてです。

マイクとパソコンについてです。 私の持っているのは、shure beta58 というダイナミックマイクです。 録音などにはコンデンサーマイクがいいのでしょうが、私は、このマイクをパソコンにつなげたいと思っています。 つなげ方について、いろいろ調べてみたのですが、なかなか難しくてわかりませんでした…すいません。 そこで、私のマイクをパソコンにつなげるには何が必要で、どんなものを使えばいいか、教えていただけないでしょうか。 使うもので、例などがあったらそれもあげてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.4

ちゃんとしたボーカルマイク(ダイナミック型)を使いたければ、XLRコネクタで受けられるオーディオインターフェースを用意してください。 最低でもこの辺の用意を: http://item.rakuten.co.jp/sunmuse/tascam-us-100/ ちなみにダイナミックマイクを直結できるPCは、滅多にありません。PCのマイク端子ってエレクトレットコンデンサ型専用なので、ここにはマイク電源(+5V)が出てきており、単純にXLRコネクタに変換して接続すると、マイクにその電源が印加されることになります。下手するとマイクを壊しますよ。壊れなかったとしても音は出ません。インピーダンスどうこう以前の問題です。もしPCがダイナミックマイクをつなげられるものだったとしても、PCのマイク端子ごときではそのマイク本来の性能は全く発揮できないと心得ましょう。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

ワイヤレスは関係無いですね。 一応教えます。 音を出すだけでいいなら、XLR-標準ミニプラグのケーブルを買ってパソコンのマイク端子に突っ込めばいいです。 ただ、これだと宝の持ち腐れだと思います。 オーディオインタフェースを買うのを薦めますが、1万円以上します。 マイクプリもどうせ同じぐらいはかかるので、インタフェースの方が意味があると思います。 オーディオインタフェースと言うのはUSBでつなぐ録音用の機械です。 XLR端子があるのを選べばいわゆる普通のマイクケーブルで繋げます。 とりあえず、もう少し調べることをおすすめします。 道具だけあっても使い方がいまいちだと力を発揮できません。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2231)
回答No.2

ダイナミックでもコンデンサでも、たぶんインピーダンスが多少違うだけで、 マイク素子をそのまま使うのではなく、製品ならば、 どちらでも問題ないと思いますよ。 (コンデンサ式の場合は電池が必須ですけど) お問い合わせの機種ですけど、これはワイヤレスの送信機ですよね。 受信機側の出力コネクタをPCのマイク端子につなぐだけです。 コネクタのサイズが違うようなので、合うような変換ケーブルを用意する 必要がありますが・・・ ひょっとして、そういうことではなく、 直につなごうということですかね?? メーカーサイトにマニュアルがありましたので、参考にしました http://www.shure.co.jp/stellent/groups/public/@gms_gmi_web_ug/documents/web_resource/us_pro_ulx_wireless_jp_ug.pdf

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

ダイナミックマイクをPCに直接接続しているときも音量が小さくなります。 よって、ダイナミックマイクはPCに接続するものではない。と言うのは分かってますね。 ダイナミックマイクは オーディオインターフェース(UA-4FX等)とよばれる機械や、マイクプリアンプ(AT-MA2 等)とよばれる機械に接続するものです。 (オーディオインターフェースやマイクプリアンプはPCに接続できます。) 値段的にコンデンサー型、USB型の方が安いです。(いくつか買って選べるくらい)

関連するQ&A

  • ボーカルマイクについて

    先程、コンデンサーマイクについて質問させて頂いた者です。 現在、ボーカルマイクの購入を検討しておりますが、正直よく理解していません(汗) ボイストレーナーの先生方から、 「そろそろレコ用にもライブ用にも、コンデンサーマイクを買ってみては?」 と言われました。 ですが、ファンタム電源やPAへの接続などなど・・・ 機械について全く詳しくありません。。 現在は、一般的な「SHURE SM58」を使用しております。 高音域でのざらつきがないマイクにしたいね と言われます。 そこで、58よりも質の良いものを調べてみてみますと、 ○ダイナミックマイク ・SHURE BETA58A ○コンデンサーマイク ・SHURE BETA87A (・SHURE SM86) 上記の機種が候補に挙がりました。 本当であれば「SHURE BETA87A」の使用を希望しています。 ですが、機器への接続などをよく知らないボーカルの私が使用できるのか、不安に思います。 上記3種においての長所短所など、教えて頂ければ幸いです。 無知で申し訳ありません。 何卒、宜しく御願いいたします。

  • マイクのノイズに困っています。

    マイクのノイズに困っています。 M-AUDIO FAST TRACK PROと、SHURE BETA 58をつないで、パソコンで歌の録音をしています。 しかし、歌と一緒にノイズが録音されてしまい、困っています。 マイクとの距離を変えても変わらないので、どうすればいいかわかりません。 回答待っています…!

  • マイクについて

    マイクについて ボーカルを宅録する用途でSHURE ( シュアー ) / BETA87AもしくはAKG ( アーカーゲー ) / PERCEPTION 420の購入を検討しています。 騒音が心配なので超単一指向性のBETA87Aしようと思っていたのですが PERCEPTION 420のほうも指向性が3種類で変更できて単一指向性にもできるとのことです。 しかし、あくまでもコンデンサマイクなので超指向性でないPERCEPTION 420は騒音が入ってしまわないか?と心配です。 使用経験のある方、どの程度の環境なら不自由なく録音できるか教えてほしいです。 また、音の特徴もあわせて教えていただけると嬉しいです。

  • アコギの録音に適したマイク!!

    アコギの録音に適したマイク教えて欲しいです。 ボーカル用のは持っています。(Shureの6000円くらいのもの) アコギというのはコンデンサーマイクがいいのでしょうか??^^; よく聞きますが・・・。 できれば1万円以内がいいです。 誰か教えてください!待ってます。

  • パソコンにマイクを繋いで録音するために必要な用具について教えて下さい。

    パソコンにマイクを繋いで録音するために必要な用具について教えて下さい。 マイクから取った音を、主にノートパソコンを利用して録音したいと考えています。 しかしこういった物は初めて購入するので、 何を揃えれば良いかよく分かりません。 そこで上記のような使い方をする上で、 マイク以外に必要最低限揃えなければならない用具を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに今購入を検討しているのが"SM-57/SHURE"で、 ダイナミックマイクを購入予定です。

  • ボーカルマイクについて

    プロを目指すアマチュアボーカル(男子学生)です。 無知な質問お許し下さい。 マイクの購入についてアドバイス頂きたいです。 ●SHURE BETA58A ●SHURE BETA87A 現在、この2つのどちらかの購入を検討しています。 58はダイナミック、87はコンデンサーということで、種類が違う事は分かります。汗 プロのアーティストが87をよく使っていると聞き、こちらを購入する予定でしたが、ファンタム電源を使うことであったり、PAが難しいということをネットで目にしました。 実際、今まで使用していたのは ○オーディオテクニカ のダイナミックでしたので、LIVEでの接続等も全く問題ありませんでした。 ですが、高音域が抜けてくれない (私はファルセット・ミックスボイス系を多用します) ので、コンデンサーの購入を希望しました。 そこで質問です。 1)機械に関して詳しくない私のような歌い手でも、 ●SHURE BETA87A は使えますでしょうか。(マイクテクニックという意味ではなくです。) 2)87を購入した場合、LIVE・スタジオでの接続方法等はどうすれば良いのでしょうか。 意味の分からない質問、申し訳ありません。どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 弾き語りのマイクとmp3プレイヤー

    初心者なのですが、教えてください。弾き語りの際に使うマイクでお勧めを知りたいです。SHURE /SM58というのがお勧めであがってるのですが、普通のバンドとかではなく、クラシカルな、ヘイリーなどの弾き語りようにも適してますか?このようなマイクは自宅での練習の際、音量調節して使えるのでしょうか? あと自宅で録音してパソコン上でmp3で流すのに必要なものとかあるのでしょうか?SHURE /SM58のようなマイクではパソコンに録音は出来ないのでしょうか?いろいろ分らないことだらけなのですが、教えてください。

  • ナレーション用マイクについて

    映像にナレーションを入れるための録音用マイクとしてSHUREのSM57は用途に適しているでしょうか? それとも音質の良さを考えるのならコンデンサーマイクのほうがいいでしょうか? なぜSM57かというと、防音されたスタジオとかで録音するのではないので周囲の雑音を拾いにくい感度の低いダイナミックマイクであるということと、定番であるということからです。 ちなみにオーディオインターフェイスはローランドのポータブルレコーダーR-26です。

  • マイクが壊れてしまいました・・・。

    マイクが壊れてしまいました・・・。 SHURE BETA 58を使っているのですが、中の、コードが少しでてるところのプラスチック?が、割れてしまっていました。 少し調子が悪いなと思っていた原因はこれかなと思います。 この場合、修理などはできますか? できなければ、新しいものを買おうと思っています。 意見を聞かせてください。 おねがいします・・・。

  • マイク音量についてです。

    マイク音量についてです。 先日、オーディオインターフェースを購入しました。 SHUREのBETA58Aを、M-AUDIO FAST TRACK PROにつないで、USBでノートパソコンまで接続してます。 とりあえず、と思い録音してみたんですが、最大音量にしても聞こえにくいです。 それに、オーディオインターフェースには説明書が入っていません。 つなげ方や使い方が間違っているのかもしれませんが、原因がわかる、過去に似たことがあったなど、解決方法を是非教えてください。

専門家に質問してみよう