• ベストアンサー

・化粧や髪型に気を使ってるけど、垢抜けない。(金正日が女装したと思って

・化粧や髪型に気を使ってるけど、垢抜けない。(金正日が女装したと思ってください) ・感覚や話がかみ合わない。 他の人を見てシュミレーションしてみるのですが、いざとなると話が続かない。話がつづくのはおとなしい人や暗い人のみ。他の人には挨拶以外はほとんど会話をしない。 私のような特徴の人物が職場や地域、知人の中にいたら「何考えてるか分からない。不気味な奴」だと思いますか? たとえが違うかもしれませんが、「動物園にいるチンパンジーを見てるような感覚」で私のような人物を見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.4

あはははは。 >(金正日が女装したと思ってください) なかなか面白いセンスしてるじゃないですか~。 自分で自分のことなかなかそういう風には言えないですよ~。 けっこう笑いのセンスはあるのでは? そういうセンスを生かしてみなと話せば、楽しい人って思われると思いますよ。 人はみかけだけじゃありません。 話がおもしろいかどうか。。も重要なファクターです。 要は話し方次第、みなさんに質問者さんのおもしろキャラが浸透すれば、 「あの人、おもしろい人だね」って言われますよ。 自分から閉ざしてたらダメですよ。 質問者さんはきっと人見知りなんでしょう。 おとなしい人だなって思われてるだけではないでしょうか。 一度、自分から「私ってお化粧気を使ってるつもりだけど、なんか金正日の女装みたいなんだよね~」とか 言ってみたら、すごく受けると思いますよ。 話を続けるには話題の多さも大切だと思いますから、普段から新聞や本を読んだり、映画を見たりしてみてください。 いろいろと話すことが多くて大変~って感じになると思いますよ。

doccino
質問者

補足

>なかなか面白いセンスしてるじゃないですか~。 ありがとうございます。 >そういうセンスを生かしてみなと話せば、楽しい人って思われると思いますよ。 感覚がうまくつかめないし、空気が読めない、話の流れが読めないので。 相当の失敗を重ねる覚悟で、試行錯誤をする必要がありますね^^; >質問者さんはきっと人見知りなんでしょう。 それもあります。 それ以外にもわたしが話すと話題が違う方向にそれてしまったり、 相手がしらけることがあるのです(私は普通に話してるつもりなのですが)。 この文章にしても説明が分かりづらいと言われます。(私は分かりやすいように書いてるつもりなのですが) 「相手に分かりやすく」「相手の立場に立って」という想像力が私には欠けてるようです。 相手の話を参考にしてシュミレーションしてるのですが、想像力に欠けてる私なので、 そのシュミレーションに問題があるのかもしれません。 >おとなしい人だなって思われてるだけではないでしょうか。 それ以外にも人が寄り付かない理由もあるのだと思います。 容姿が原因で嫌がられたことがあったので(ばい菌扱いをされたり、私のような垢抜けてない奴に話しかけられて嫌だったと言われた)。 >一度、自分から「私ってお化粧気を使ってるつもりだけど、なんか金正日の女装みたいなんだよね~」とか 言ってみたら、すごく受けると思いますよ。 >話を続けるには話題の多さも大切だと思いますから、普段から新聞や本を読んだり、映画を見たりしてみてください。 >いろいろと話すことが多くて大変~って感じになると思いますよ ノリを掴むのに相当思考錯誤が必要になってきそうですが、がんばってみます。

その他の回答 (4)

• swktnk
回答No.5

再度投稿します。 なるほど。話すと相手がしらけたり、話題を変えられたりしたらあまりいい気持ちはしませんよね。 ・しらける理由は、相手が何をいいたいのかポイントをつかんでいない。 ・自分のことばかり話す。(相手に興味がない話題) ・マニアックな話をする。(分からない人がいてもおかまいなし) ・話が長くまだるっこしいくオチがなくだらだらとしている。 ・否定的な言葉が多い。 という理由が考えられます。ご自分の話を客観的にみて、あてはまるものはありませんか? 話は自分が話して気持ちいいだけじゃだめなんです。 相手とキャッチボールができて、ボールのやりとりが面白くて気持ちよくなる感覚が欲しいですね。 だから、話を続けるには、相手の話をよく聞くということも大切になります。 また、多少相手を気持ち良くしてあげる必要もありますから、へ~とかすごい~、しらなかった~ おもしろそう~などの間の手も必要です。 おもしろくない話はしないとか、話には必ずオチをつける、自慢はしないなどを守れば話し上手になれると思います。 自慢よりも自虐のほうがウケますよ。 自虐的なことをさらりと話すといい感じかもしれません。 あとあまり自意識過剰になるのもどうかなと思います。 人は自分のことをそれほど気にしていません。 自意識オーラが人を遠ざけている可能性もあります。 私は普通オーラを出しましょう。

doccino
質問者

補足

再度回答を頂いてありがとうございます。 人に聞いてないからわかりませんが、多分マニアックな話をする以外は当てはまってるかもしれません。 >あまり自意識過剰になるのもどうかなと思います。 自分を高く持ち上げすぎてるということでしょうか?それとも自分を卑下しすぎてる意味でですか? 振り返って考えてみたら、とにかく相手への配慮が足りない。自分中心に行き過ぎてるのかもしれません。

• yamato1208
回答No.3

容姿端麗=美人? 本当に「美人」といわれるのは「内面」の綺麗な女性ですよ! ひとつ提案があります! 相談者さんが、常に「口角」を少し上げ気味にして「微笑む」様にしてみてください。 微笑みは、自然と「運気」をあげてくれます。 また、見た人も「悪い気」はしません。

doccino
質問者

補足

>本当に「美人」といわれるのは「内面」の綺麗な女性ですよ! 容姿端麗な人が好まれる現実を見てきたので正直ピンと来ない部分もあります。 ごめんなさい。まだ容姿にコンプレックスがあるのだと思います。 でも中身を見てくださる方がいることはありがたいです。 >常に「口角」を少し上げ気味にして「微笑む」様にしてみてください。 >微笑みは、自然と「運気」をあげてくれます。 >また、見た人も「悪い気」はしません。 笑顔の人は私も癒されます(^-^) 少しずつ努力してみます!

• 05290907
回答No.2

話してみて、感覚や話しがかみ合わなければどうするか・・・どうもしません。こういう人かぁ~思うだけです。 見せ物みたいな目で、見たりしませんよ。 挙動不審な行動とかしてたら別ですが・・・。 世の中、色んな人がいるんですから、その中で自分と合う人と仲良くしてればいいじゃないですか!それとも暗い人やおとなしい人とは仲良くしたくないですか? 垢抜けたいんですかね?なら、日々努力しかないですよ。ダイエットしたり、雑誌でメイクや洋服研究したり。 女の子は裏では頑張ってたりします。 とにかく、みんなと仲良くしたいのなら、自分からしゃべりまくるしかないですよね。 私は仕事以外の会話なら、自分と価値観やノリが合う人としゃべれればイイですけどね(^^ゞ

doccino
質問者

補足

>話してみて、感覚や話しがかみ合わなければどうするか・・・どうもしません。こういう人かぁ~思うだけです。 >見せ物みたいな目で、見たりしませんよ。 そう言って下さると安心します。 >挙動不審な行動とかしてたら別ですが・・・ 人から見ると怪しいと思われる行動をしてるかもしれません。。 私は普通にしてるつもりなのですが。 >それとも暗い人やおとなしい人とは仲良くしたくないですか? 正直ありました。今は緩和しつつありますが、自分に自信がないからだと思います。 >垢抜けたいんですかね?なら、日々努力しかないですよ。ダイエットしたり、雑誌でメイクや洋服研究したり。 >女の子は裏では頑張ってたりします。 そのとおりですね!! >私は仕事以外の会話なら、自分と価値観やノリが合う人としゃべれればイイですけどね(^^ゞ 皆様の文章を読んでて気づいたのですが、私は’人と同じ’ようにこだわってるのかもしれませんね。

• nabituma
回答No.1

だれとでもなかよくなろうと思わなければいいんじゃないですか。 こぎれいにしていればぶさいくだって、別にいやじゃないですよ。 むしろこんな質問で内向きにうじうじしているほうがいやですね。 感覚があわないのはむしろおもしろいかもしれないけど、それは相手の話を聞いていない 理解できていないということではないですよね。 独創的な意見なら面白がる人はいると思いますよ。 というわけで普通にしていればいいんですよ。

doccino
質問者

補足

>だれとでもなかよくなろうと思わなければいいんじゃないですか。 はい。そうなんですが。 ただ仕事で意思疎通が取りづらいのです。ある程度コミュニケーションがあれば気軽に話しかけたり、仕事の質問がしやすかったりするのですが。 >こぎれいにしていればぶさいくだって、別にいやじゃないですよ。 そう言っていただけるとありがたいです。 >むしろこんな質問で内向きにうじうじしているほうがいやですね。 すみません。。 内向的な奴は不気味だと思われる(相手からしたら私の考えてることが想像できずに不安に感じてしまう)と言われたので、気になってました。。 >感覚があわないのはむしろおもしろいかもしれないけど、それは相手の話を聞いていない >理解できていないということではないですよね。 自分では気をつけてるつもりですが、自信がありません。 思い当たることがいくつかあります。。 人と感覚が違うという説明がうまくできないのですが、例えば何人かの方に、私の文章の意味が理解しづらいとよく言われます。 「自分で自分の文章を読み返してみな」と友人から言われたこともあるのですが、相手からしたら私の文章のどこが理解できないのかも分からないのです; >独創的な意見なら面白がる人はいると思いますよ。 そんなレベルの高い意見は言えないですけど、中学の時は同級生からは天然ちゃんで面白いねと言われたことはあります(相手を笑わせる意味で言ったわけではないのですが)。 大人になってからは言われませんが。 子供のうちはともかく、大人になってだとただの痛い奴にしか思われてないかもしれませんね; >というわけで普通にしていればいいんですよ。 ありがとうございます。一つのアドバイスとして参考にさせていただきます。