• ベストアンサー

アクアゾーン2について教えてください

PCで発売されているアクアゾーン2を購入してみようかと思うのですが、いくつか疑問点があるので質問させていただきます。 ・魚の知識がまったくないのですが大丈夫でしょうか? ・魚が死んでしまったら買いなおす必要があるのは本当ですか? ・購入時のパッケージには魚やアクセサリ類はどれほど付属されているのか。 以上3点について経験者の方にお尋ねします。 ヨロシクお願いしますっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>今回VECTORで販売されているのはアクアゾーン1の本体と魚(グッピー、アロワナ、ディスカスそれぞれ別のセット)のセットですが、3種手に入れようと思ったら本体がダブってしまうわけですよね。 そうなんですが実はアクアゾーンのシステム自体がその魚用に最適化されたりしていますので。 特にアロワナはアクアゾーンがかなりこの魚用に最適化してカスタマイズされていたりします。 というよりいきなりそんなに色々買わない方がいいですよ。 特にアロワナは私もマック用の物で飼育しようとしましたがあっという間に死んでしまいます。 グッピーあたりから始めるといいと思います。 そこでなれたらそのときの本体台は勉強の代金と思ってかぶっても購入するしかないです。

mappi_mappi
質問者

お礼

>特にアロワナはアクアゾーンがかなりこの魚用に最適化してカスタマイズされていたりします。 そうなんですか?!僕はてっきり本体は同じものだとばかり思っていました。 初心者、さらには魚の知識も全くと言っていいほど持ち合わせてないので始めはグッピーのセットを購入しようと思います。 後々他のも欲しくなるだろうけどまぁ…実物買うのに比べれば、ってことでガマンします(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>XP対応のアクアゾーンにてディスカスとグッピー、アロワナがそれぞれ本体とセットでVECTORにて販売されているようなのですが、 これはアクアゾーン2ではなくアクアゾーン用のデータだと思うんですが。 アクアゾーン2用のフィッシュコンバータではこれはコンバートできませんので今のところこれらはアクアゾーン2では使用できないかと思います。 これらを育てたかったらアクアゾーン(2ではなく)をかってやるしかないです。

mappi_mappi
質問者

お礼

すみません、アクアゾーン1も購入予定に入っているので混同してしまいました。 今回VECTORで販売されているのはアクアゾーン1の本体と魚(グッピー、アロワナ、ディスカスそれぞれ別のセット)のセットですが、3種手に入れようと思ったら本体がダブってしまうわけですよね。魚のみの販売もされてないみたいなので質問させてもらいました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのFAQにまとめられていますが、 魚の知識がないとかなり魚を死なせてしまう可能性があります。 最初についてくる魚が死んだら買い直す必要が出てきます。ただ、アンインストールして、インストールし直したらパッケージ内の魚は使えたと思います。 最初についてくる魚などは http://www.cinomix.com/aquazone2/pk00.html にのっています。

参考URL:
http://www.cinomix.com/aquazone2/fq00.html
mappi_mappi
質問者

お礼

FAQには目を通したつもりなのですが、パッケージに含まれる魚などの情報が見つからなかったので質問させていただきました。ちゃんと公式サイトに出ていましたね。すみませんでしたm(_ _)m 一度アンインストールすれば再度使えるようになるとのことなので、なんとか手探りでやってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

mappi_mappi
質問者

補足

お礼の後の補足で申し訳ないですが、追加で質問を。 XP対応のアクアゾーンにてディスカスとグッピー、アロワナがそれぞれ本体とセットでVECTORにて販売されているようなのですが、これらの魚は単品で買うことはできないのでしょうか? 公式サイトのオンラインショップではこれらの魚が売られていなかったので入手方法に困っています。 よろしければ再度アドバイスをいただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

関連するQ&A

  • トヨタアクアのバッテリーあがりについて

    先日、アクアを購入しました。 補助バッテリーあがりについて理解出来ないので、教えて下さい。 購入前までは駆動バッテリーが生きてる限り、補助バッテリーあがりはないものと思ってました。 質問1. 駆動バッテリーの電圧を下げて補助バッテリーをチャージしてると思うのですが、なぜこれでバッテリーあがりが起るのでしょうか? もしアクセサリ状態では駆動バッテリーと切り離しているのであれば、切り離す理由は何でしょうか? 質問2. バッテリーあがりが起きた場合、救援車を呼ばなくても自分で充電回路(DC-DCコンバータ?)を持っているので、駆動バッテリーからコンバーターを作動させる回路は簡単に出来ると思うのですが、なぜ救援車頼りなんでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • アクアテラリウムについて

    アクアテラリウムについて質問です 2年ほど熱帯魚を飼っている者です。 この度テラリウムに挑戦しようと思っているのですが、 ネットで調べていたところ、色々と疑問点が出てきました。 お詳しい方、ご面倒ですが教えてください。 ※因みに、わたしが考えている仕様は以下の通りです※ ・60センチ水槽を使用 ・現在使用しているエーハイムの外部濾過のみで滝造り+濾過を行う (水槽のサイズには十分な濾過を行えるものです) ・底土にはハイドロサンドを使用する ・ブクブクも入れる(酸素を水中に送るアレです) ・岩や流木、草を使用してカッコよくレイアウトする ・もちろん、お魚も泳がせる ~質問内容~ ①「アクアテラリウム」と「ハイドロテラリウム」の違いは何なのでしょうか? ハイドロサンドを使用したものを特に「ハイドロテラリウム」と呼ぶのですか? ②テラリウムでは、「底面濾過+水中ポンプ」という形式でないといけないのでしょうか? 外部濾過のみでは造れない理由があるのでしょうか? (どのサイトを探しても「底面濾過+水中ポンプを使用」と書かれており、 「外部濾過のみを使用」という記事は存在しないようでした・・) ③外部濾過を使用する場合、濾過した水を滝用に使用しても問題ないのでしょうか? (濾過水には酸素が豊富に含まれていると思いますがが、滝に使用することで  酸素が消失したり、せっかくの濾過水が汚くなったりしますか?) ⑤大掃除(底土の総入れ替え等)の頻度はどの位で行っていますか? 勿論水質等によると思いますが、通常のアクアリウムと違って掃除が大変ですよね? 皆さんの頻度を参考にさせてください。 以上です、まとまりがなくて申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • デリケートゾーンの黒ずみについて

    こんにちは タイトルの通りになりますが、数年前からデリケートゾーンの黒ずみについて真剣に悩んでおります。 治すにはどうすれば良いか教えて欲しいです。 思春期の頃からおしりから股に掛けての広範囲の黒ずみが酷く、プールに入るにも銭湯に行くにも黒ずみのことが気になって気になって楽しめませんでした。 どれだけ黒いかと言いますと、ミルクチョコレートと普通のチョコレートの間ぐらいの黒さです。ふざけているのではなく、本当です。 ずっと悩んできているので、黒ずみになってしまう理由やルーティンなどは素人の知識程度ですが何となく捉えております。 摩擦、ホルモンバランス、メラニンの関係…etc. 以上のことは理解していので、なるべく摩擦を減らすために緩い下着、キツキツのホットパンツの着用は避けたりしました。 もう数年経ちますがいまいち変わっていないような気がします。 最近はデリケートゾーン専用のクリームを購入して塗ってみたりと続けてみましたが、これもまた効果は得られず… また、お恥ずかしながら申し上げますと、 この行為と黒ずみはあまり関係ないとは耳にしておりますが、私は性交渉は今までに1度もしたことがありません。 なので、相手に初めての時に見られてドン引きされてしまったら… 相手の勝手な勘違いで、かなりのやり手だと思われてしまったらどうしようと最近つくづく考えてしまいます。 お医者様にかかった方が早いのでしょうか。 少し私事が入ってしまいましたが、 この黒ずみにならないためにも実施していること以外にやるべき事や、これ以外の黒ずみになってしまう原因、また私が勘違いしている知識などがありましたら御教授願いたいです。 真剣に悩んでおります。 冷やかし等はおやめ下さい。 赤裸々な乱文失礼致しました。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • Zone Alarmインストールでブルースクリーンが出る

    PC購入時に付属していたマカフィーの期限が切れたので、Zone Alarmをインストールしようと思ったのですが、インストールの途中でブルースクリーンが出てしまいます。再起動しても直らないのでセーフモードでシステムの復元を実行して直し、やり直してみたのですが、また出てしまいました。OSはWinXP Pro(SP2)です。何かいい解決方法がありましたら教えてください。

  • アクアゾーンについて

    アクアゾーンにディスカスが加わって、非常に興味が湧いたので購入を、と思ったのですが、Win95.98対応となっています。今Win2000を使っているのですが、やはり動かないのでしょうか。もしWin2000でも大丈夫ならすぐにでも購入したいので、わかる方いましたら教えてください。

  • auのG'zOneスマホをヨーロッパで使用するには

    Android au G'zOne IS11CAがもうすぐ発売され、 G'zOneが好きなので購入したく思っています。 しかし来年、一年間フランスへ行く予定があります。 PCは持って行かずに、この機種から電話・webを使用したいです。 (10年以上auを使用しているので解約するのもできれば避けたいです) 調べてみると、 日本への通話は"アンドロイドのskypeアプリ"をダウンロードすれば安く済むことがわかりました。 webについては、海外でのauのパケット使い放題は、1日2980円もかかってしまいます。 ここが安く使用できないでしょうか。 wi-fiが使えると記載がありますが、wi-fiではどこでもwebの使用することはできないようですね・・・ なにか良い方法はありませんでしょうか。 また、普通にフランスで携帯を買えば、日本語のメール・日本のサイトが見られて、 パケ放題のようなプランが使用でき、一年で解約できるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 周遊きっぷについて

    こんばんは。 この度大阪から周遊きっぷを利用し東京へ(東京ゾーン)いこうと思っておりますが、数点疑問があります。 1.東京に到着した後、成田空港へ行こうと思いますが、成田空港駅は東京ゾーン外にあります。一番近いゾーン内の駅はJR成田駅ですが、この場合は成田駅から成田空港駅の間の普通運賃を支払えばよいのでしょうか? 2.行き帰りはムーンライトながらを利用するつもりでいますが、もしかすると帰りは航空機の利用に変更しなければならないかもしれません。 キップには「払戻しは発売箇所で取り扱います・乗車変更の取り扱いには制限があります。」とかかれていますが帰り券のみ使用せず払戻しすることは可能でしょうか?また、購入箇所は大阪のJTBですがそこでしか払戻しは出来ないのでしょうか?(周遊きっぷは現金で購入しております。) 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • G'zOne TYPE-Rのデータ保存

    G'zOne TYPE-Rに機種変更しようか迷っているauユーザーです。 迷っている理由は、外部メモリー非対応な点です。 私の彼女がひどくこの端末を気に入り、一緒に機種交換したいようなのですが、私的には画像つきやムービーつきのメールをやり取りする機会がままあるため、データを本体以外に確実に保存しておきたいが故に悩んでおります。 G'zOne TYPE-R本体内部のデータを保存するにあたり、何か良い方法はありますか? ちなみに私はMacOS9を、彼女はPCそのものを持っていないという点が悩ましいです。 回答にあたっては、恐れ入りますがau利用者の方のみでお願いいたします。 また、多忙につき質問へのお礼や締め切りが遅れますことを、あらかじめお伝えしておきます。 以上、お知恵をお貸しください。

  • HMP-A1について

    今日のニュースで見たソニーの携帯HDDプレイヤーの『HMP-A1』。とても魅力的な商品で予約注文しようと思っています。ですが、主な仕様を見ているといくつか疑問が浮かんだので教えてください。 1.付属ソフトウェアの対応PCのCPUが『Pentium 互換 CPU 800MHz 以上』となっていますが、これは別にアスロンとかでも問題ないのでしょうか? 2.付属ソフトウェアの同じく対応PCのRAMが『256MB以上』となっていますが、コレは推奨なんでしょうか?それとも必須なんでしょうか? 以上、2点が疑問に思った点です。よろしくお願いします。

  • Windows7の購入に関して

    こんにちわ、さっそく質問させていただきます。  Windows7を使ってみたい!ということでPCごと買い換えたいとおもってますが、教えていただきたい点がいくつかあります。  Windows7を購入するにあたり、発売前に買い換えるか、発売後に買い換えるかで悩んでいます。 (1)クラスは同じとしてVistaのクーポンつきとWindows7を発売後に買うのとでは価格面ではどちらが安いでしょうか。 (2)現在ドスパラやパソコン工房等の商品購入を考えているのですが、Windows7発売後PC本体の価格が上がるということはあるのでしょうか。 実際発売されてみないと分からないとおもいますが、過去のVistaやXPの発売時どうだったか等の意見をお待ちしてます。 以上二点です。そのほかで注意点等あれば教えていただければうれしいです(><)