• 締切済み

札幌市周辺で精米はできる?

札幌に住む親戚にうちで穫れたお米を送ろうと思っています。 保存・味のことを考えると、玄米で送って 向こうで精米してもらうのが良いと思うのですが、 家庭用精米機を持っていない場合、 札幌周辺で精米は手軽にできるものでしょうか? 東海地方の片田舎ですと、 ‘コイン精米機’というものが身近にあり、 100円で気軽に精米できます。 もし精米が大変なようでしたら、 こちらで精米して白米の状態で送ろうと思います。 その親戚に聞くのが一番なんですけど、 ちょっと驚かしてやりたくて…。 札幌にお住まいの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gusu
回答No.1

札幌市内でできますよ。 先週お米10キロ持っていって精米してきました。 金額は10キロで1500円でした(最近値上がりしたらしい) お米屋さんで精米してくれますよ。 スーパーとかだとだめかもしれませんが、 たぶん親戚の方の家の近くにもお米屋さんってあるとおもいますので、持っていったら(電話でとりに来てくれると子もあるとおもいます)ちゃんと何分つきかも指定してつついてもらえます。

tatata555
質問者

お礼

ありがとうございます。 10kg/1500円とは結構するんですね! でも、精米できるとわかったんで、やっぱり、玄米で送ろうと思います。 ‘コイン精米機’のようなものは無いんですね…。