占い師に相性占いしてもらったら個人情報漏洩?訴えられる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 占い師に自分と他人の相性占いをしてもらった場合、個人情報漏洩の可能性があるのか、訴えられる可能性はあるのかについての疑問があります。
  • 友人からは相性占いの結果を知人に話すことが個人情報漏洩にあたる可能性があると言われましたが、占い師が情報を悪用する場合には訴えることもできるのでしょうか。
  • 自身の質問について、占い師に相性占いを依頼することで個人情報漏洩のリスクがあるのか、そして訴えられる可能性があるのかについて専門的な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもら

占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもらった場合、 それは、占い師に他人の個人情報を流したということになるのですか? 最悪、訴えられることが有りますか? 先日、占い師に知人Aと自分との相性占いをしてもらい、それを別の友人に話したら、 『もしそれをAが知ったら、個人情報の漏洩でAに訴えられるかもしれないよ~』と言っていました。 占い師がその情報を悪用した場合には、占い師が訴えられることも有るかもしれないけど 個人が占い師に相談するくらいで訴えられるわけないじゃないか~~ と思いながらも あまりにもその友人が自信満々に漏洩(訴えられてもおかしくないレベル)だと言うので… 何だか自分でもおかしい質問をしてしまっているような気がするのですが どなたか専門的なご意見をお聞かせ下さいませんか? (質問自体を批判するご意見はご遠慮頂けると幸いです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

個人情報保護法は、5000人以上の情報を扱う「企業」に対する法律です。 >占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもらった場合、 >それは、占い師に他人の個人情報を流したということになるのですか? >最悪、訴えられることが有りますか? それは、ありません。 法令に違反した内容にはなりませんし、警察も「受理」できる内容ではありません。 >あまりにもその友人が自信満々に漏洩(訴えられてもおかしくないレベル)だと言うので… その友人に、「何罪?」と訊いてください。 多分「個人情報保護法」を言うと思いますが、「個人」には関係ない法律です。 あくまでも「可能性」としていいますが、「民事訴訟」でも「不法行為」が必要になりますから、たかが「相性占い」で氏名生年月日を使っただけでは「不法行為」とはいえません。 学校の名簿では」「公開」されている場合もありますから。

74749877
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 ぜひ『何罪?』と聞いてみようと思います(^_^;) 大変勉強になりました…! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

 漏洩って・・・。  名前と生年月日なんて、すでにダダ漏れですよ。  いまの世の中。  もし、質問者様が名前と生年月日を漏らしたことで、何らかの被害がAさんにおよんだら、責任を追及されるかもしれません。しかし、被害がなければ、とりあえずは問題ないと思います。   その程度の情報であれば、簡単に手に入るとおもいますから、いちいち気にすることないと思います。暗証番号やパスワードなどの、重大情報とは扱いが違うと思います。    その程度のことを気にしていたら、生きるのがめんどくさくなります。  

74749877
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 そうですよね、気にしすぎですね^^; 参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それを使って占わないのに名前と生年月日を聞かれたら

    Aは占いに初めて行って、占い師に 「名前と生年月日を記載して下さい」と言われました。 Aは「それって絶対書かないといけないのですか?」と尋ねました。 すると占い師は 「名前(苗字は書かなくて良い)だけ・ 生年月日も日付(〇日)だけで良いですよ」と答えました。 Aは一回目は正直に名前と生まれ日を書いたそうですが よく考えると正直に書く必要なかったな…と思いました。 でも、そこの占いは自分にとって場所・料金・先生とも良いので 又伺いたいと思っています。 そこで、Aは今度その占いに行った時に 嘘の名前と生まれ日を書いても良いと思いますか? 生まれ日は変わらないですが、名前は万一の可能性で変更も考えられますし 占い師も商売ですから、?と思っても占わない事は無いと思いますし 突き詰めて問わないとは思います。 あと、実際その名前と生年月日は占いをする際一切使わなかったそうです。 この占い師は何故名前と生年月日を問うのだと思いますか? 皆さんだったら、占う立場・占ってもらう立場でどのような感情を抱きますか? そもそも占いに興味が無いなどという回答や、 Aの過失に対する意見以外で回答お願いします。      尚、アンケートであり悩み相談ではない事を予めご了承下さい。

  • 占いサイトに入力してしまった本名や生年月日

    怖いんで質問させてください 占いサイト(gooのプロの占い師?の方の無料診断)に、 本名や生年月日を入力して診断してしまいました このような場合は、何か悪用されたりするのでしょうか 不安で何も手につきません 助けてください

  • 生年月日を使う占いについて

    わたしは占いを否定してるわけではありません。 どちらかというと信じているほうです。 少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。 たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。 でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。 現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。 そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。 何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。 (占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので) 同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。 タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。 でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。 雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。 でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき 四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。 四柱推命ですっごく当たった!という方、 またはわたしのように疑問を感じてる方、 生年月日での占いについての考えを教えてください。

  • 占いサイトなどでの名前について

    ここでカテゴリあってるかわかりませんが少し疑問に思ったので質問させてください。 よく占いサイトなどが好きで見てるんですが、ああいうのって 自分の本名とか誕生日を入れて占いますよね?生年月日や血液型なら まだいいんですが本名を入れる占いとかって少し不安があります。 何かそれらを悪用されることってあるんでしょうか?HNを入れればそれでいいんですけど、 占いによっては苗字と名前にわかれてるところもありますし、 本名とかでもやってみたいと思うときもあります。 ああいうサイトは表の面(例えばこの場合だと占い)とは別に 何か情報収集とかの目的とかもあるものなんでしょうか?

  • 名前で相性占いについて。

    好きな人ができた時って占いをやたらしたくなるんですけど、 あたしの一方的な一目ぼれで相手の年齢も生年月日も星座でさえ分かっていません↓↓唯一分かってるのはその人の名前だけなんです。。。 でも相性診断したくて、名前だけで相性が占えるサイトを探しては試しています♪脳内メーカーとか試しました♪ そこでみなさんに質問です!!!名前だけで相性診断できるいいサイトを知っていたら是非教えてください!!!!

  • 他人の氏名と生年月日で悪い事出来る?

    皆さんお世話になります。 携帯から書いてるので簡単に書きますね。 先日占師に鑑定して貰うので5人分の氏名、生年月日、続柄、役職を書いた紙を持って行きました。 帰る時「この紙は参考の為お預かりします」と言われたので何も考えず置いて来てしまいました。 後々考えると他人の個人情報渡してしまったのと、占師がちょっとうさん臭い感じがしたので心配になりました。 上記の情報でなにか不利益を受ける可能性はありますでしょうか?返して貰いに行こうか迷っています。

  • 占いに頼ってしまう自分(^^;

    弱い性格を直したいです。占いに頼ってしまう自分はいったいどうなんだろうと思います。2万円くらいヤフーの有料占いに使ったこともあります。占い師さんのところにも行きます。かかりつけの占い師さんがいてくれますが、このかたが占い師をやめたりしてみていただけなくなったら、どうなるだろうと思います。占い以外にも友人にもすぐ頼ります。また迷信深いとこともあります。全て自分が人としてしっかりしてないせいかと思います。どうしたら強くなれますか?

  • 生年月日で判断する占いはなぜよく当たるのか?

    私は従来、どちらかというと合理的な思考をするタイプで、占いなどは信じていませんでした。というか、今でも雑誌や新聞、テレビや携帯などの簡易的な占いは信じていませんし、実際、ほとんど当たることもありません。 ところが以前、「動物占い」が流行ったとき、友人にこれはすごいよ、といわれたので何気なく見てみると、自分はおろか周りの人も有意に当たっていました。そして最近では、細木数子の六星占術の本を見てもよく当たってるし、街角で千円で占ってもらったときもびしばし当たってしまいました。 それで、「動物占い」「細木数子」「街角の占い師」に共通していることを考えると、それは、「生年月日」で判断する、ということなのです。 例えば、「エゴグラム」などは、一種の心理テストであり、自己申告の結果なので、その診断が当てはまっているからといってさして驚くことはありません。でも、「生年月日」によって人の性格や運命がある程度左右されてしまう、というのは、「決定論」のように思えて納得がいきません。 これはどういうメカニズムによるのでしょうか?

  • 【質問?相談?】他人を占う事

    こんばんは。 タイトルの通り、どちらかと言えば相談に近い内容になるのですが こちらで書き込みさせていただきます。 私はとある会社に勤めている1社員なのですが 勤め先のA社(仮)の社長はこのご時世で仕方の無いことかもしれませんが 毎月、今月の先行きを占い師に占ってもらい行動を決めています。 そこについては問題ないのですが 社員一人一人の占いまで行い、『この方がどうのこうの・・・』と聞いています。 社長はその占い師の信者みたいなもので、 占いで『この方がこの先問題起こす』等の結果が出たら その社員をクビにしたりととても人間とは思えない行動をします。 1社員の私から言えば経営者は社長本人では無く、その占い師と思っても過言では無いくらい・・・ (話が反れました、すいません。 で、今回の質問はと言いますと 他人の占いをする事は違法?合法?の部分です。 もちろん、占いには氏名・生年月日の情報が基本的には必要です。 その情報を占い師に与える事は個人情報の漏洩とは言えるのではないかと思うのですが その情報が無くてもその占い師は占ってしまうわけで一概には『個人情報漏洩』を盾に 指摘する事も出来ません。 何か法的に【占いによって他人の情報を聞き出す事】を止めさせる事は可能なのでしょうか? 《占い》と言う信憑性の無い情報に対する法律があるのかも分かりませんが・・・ 何か良い方法はありませんでしょうか? 近々、会社を退職する事は決めていますが 退職後の方まで占ったりしてるのでそれを考えると精神的に病んでしまいます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 占いで相性って決まるものだと思いますか。

    占いで相性って決まるものだと思いますか。 結婚する際に、相手との相性を気にしますか。 付き合ってみて気が合うかどうかは、もちろん大事なことです。 それとは別に相手との相性を、占いの類で見てもらったり、自分でその手の本を読んで自己判断したりとかしますか。 親戚の叔母さんは、自分の息子の結婚に際し、相手との相性をものすごく気にします。 星で見ると「この子とは相性が悪いとか良いとか」って、毎回のように言います。 七赤金星、九紫火星、五黄土星などの星です。 生年月日で決まるんですけどね。 また、干支も気にします。 相手の女性が、羊だから相性が悪いとか。 猿と猪は、良くないとか。 これまでの縁談も、そうやってこの叔母さんがケチつけたからダメになったことも何回もあります。 もちろん、それだけでダメになったわけではなく、息子が嫌がったからとか、相手の方から断ってきた場合もありました。 ともかく、この叔母さんほど星や干支にこだわる人は知りません。 私は、相性というものは実際付き合ってみて、自分で判断するものだと思っています。 でも、案外こういうことにこだわる人もいるのかもしれない、と思って質問させてもらいました。 よろしくご回答のほどお願いします。