• ベストアンサー

(気温が暑い)夏は、頭痛になりやすいのでしょうか?

(気温が暑い)夏は、頭痛になりやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

可能性はあります。頭痛は原因が色いろあるようですが、その中でも血管や血流が原因であることが多いようです。 血管が拡張するときに起こるのが片頭痛。 血流が悪く肩こりや首こりからおこる緊張性頭痛。 気温差が激しい時とかにも起こりやすいようですね。 頭痛はほんときつくてどうしようもないので、もし起こりやすいのであれば一度医師に相談することをおすすめします。 片頭痛の場合は市販薬では意味がないことが多いようですし。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 関連する詳細な情報も助かりました。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.3

医学的な事は存じませんが、私は頭痛持ちです。 緊張性頭痛も偏頭痛も経験済みです。 経験上は・・・春先が一番多い。季節の変わり目で心身ともにトラブルが起きやすい季節ですし、偏頭痛が起きやすい気がします。 次には夏。温度計が上昇する日に起きやすいです。

• poocyan
回答No.2

水分不足でも、頭痛になりますよ^^。 私は、毎年この季節なってます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水は結構摂ってます。