• 締切済み

いわゆる風水の占いでは、家の玄関が西向きになっているのは、非常にタブー

いわゆる風水の占いでは、家の玄関が西向きになっているのは、非常にタブーであるということを、とある掲示板の書き込みで知ったのですが、本当のことでしょうか。 現在の我が家(借家)は、正に玄関が西向きです。咋年の二月にこの物件に越して来たのですが、この一年五ヶ月間、家族の誰もが辛い想いをしてきて、波瀾万丈の日々を過ごして来ました。殊に、金運には全く恵まれず、一生懸命に働いても働いても、突発的な出来事により、続々と出費があり、お金が出て行く一方です。家族は、主人と主人の母親、そして私の三人です。主人と私は、アラフォーです。子供はいません。代わりに、犬と猫を一匹ずつ飼っています。 姑は、私達と同居を始めた途端に全然働かなくなり、毎日とても怠惰な生活を送っています。それが原因で、主人との口論が絶えなくなり、私はかなり精神的に参ってしまっています。つい最近も、大きな喧嘩をしたばかりです。元々、私は姑のことが好きではなく、同居の話しが出た時から、大反対しておりましたが、主人が押し切って半分無理矢理、同居生活を始めました。無論、主人と二人だけの生活の時は、滅多に喧嘩などはありませんでした。 もしも、風水の占いの通りに、西向きの玄関が凶運だとしたら、どうすればこれ以上、不幸なことが起こらないように防ぐ対策などはありますでしょうか。新しい物件を探して、引っ越すことも候補の一つにはあるのですが、現実問題、今はそんなお金の余裕すらない状況です。 はっきり言って、もう限界です。主人との離婚は考えていないです。どなたか的確なアドバイスを頂けませんでしょうか。とても切実です。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

精神の世界は「神のみぞ知る」人が憶測しても 如何に生るものでもないと思いますが 設計時お客様が 方位(八卦)見られる方が居られます 但し 神と対話する見者の見立ても 其々の差異があります 要は信仰であり 受見方が納得される卦が正解なのでしょう 処で 気になられる状況を如何に変えるかです 西向きの建物玄関出入り口は換えるのは大変でしょう 道から扉までに余裕を見つけてアプローチ向きが多少かえられないか 石を置く・衝立を立てる・出来るだけ強固に近い方法が選べられれば 神との対話をされ 妥協点を見つけて 気をすっきり出来れば良いですね

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

気にしすぎだと思います。 出て行くお金があれば入ってくるお金もあるでしょう。 玄関の正面にプランターなど置いてはいかがですか。 南から入る様に並べては。

関連するQ&A

  • 風水で、玄関の向きとはどういうことをいうのでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 引越しに伴い、転居先の物件の間取りを確認しつつ、風水を取り入れようと考えています。 そこでまず玄関を・・・と調べていたところわからなくなってしまったのですが、 玄関の向きというのは、玄関の開くドアがどの方向を向いているか、ということでしょうか? それとも、 間取り図の四隅を罰×で結んで中央の位置を割り出し、中央から玄関がどの位置にあるか、ということでしょうか? 転居先の物件は、不確かですが開くドアは西向きで、玄関の位置を間取り図から見ると南西なので どちらなんだろう?と考えて悩んでいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 風水的には直角三角形の間取りはダメですか?

    引っ越しを考え、いろいろ物件を探しています。 そこで、直角三角形の形のお部屋を見つけました。 南向きに全部屋窓があり、玄関は東向き、玄関を入って左側(部屋の北東側)にトイレ、お風呂などの水回り、キッチンはお部屋の真ん中、直角三角形の一番の鋭角(西向き)にはベランダがあります。 変則的なお部屋なだけに、家賃が安めなので惹かれていますが、 ネットでざっと見ると、風水的に三角形はあまり良くないとありました。 このお部屋も風水的には良くないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家の玄関と方位と干支について

    現在、私の家は辰巳の方角(南東)に玄関があり、我ながらいいものだと悦に浸って生活していました。 ところが、ある風水の本を見たところ、南東の玄関であっても、辰年や巳年生まれの人にとっては凶相である・・・、 と書いており、少し心配になってきました。 私を含めて、家族の3人が辰年生まれであり、一体どうしたものかなあと思案しています。 とりたてて心配することはないのでしょうか? 何か改善策が必要なのでしょうか? ご存じの方、小心者の私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 風水によって夫婦に亀裂・・・

    家を新築する予定です。 今は間取りを夫婦で考えている段階なのですが、主人がやたら家相やら風水やらを気にしていて正直うっとうしいです。 私はまったく信じていません。 主人の考える間取りは「風水によると、玄関やお風呂は絶対にここ!」というように、譲れない位置があるようなのですが、 そのせいで生活しにくそうな感じになってます。   しかも、キッチンを変な形や向きにして、風水を重視するあまり生じた変なスペースの帳尻合わせにされます。 ほぼ私のテリトリーであるキッチンで帳尻合わせするのもカチンときます。 「実際の生活よりもとにかく風水」という主人のスタンスについていけないので、私は「もう少し柔軟に考えようよ」とは言うのですが、 「じゃあ、お前が全部考えろ」と逆ギレされてしまいます。 私としては、「こういう部屋がいいな」とか「こっちにこういうのがあると便利かなぁ」とか 主人と和気あいあいとこれからの生活を想像しながら決めたいのですが、どうもうまくいきません。 今では私の家作りに対する士気も下がり、なおかつ主人さえ嫌いになってきつつあります。 きっと運勢的なものを良くしようと風水に凝ってるんだと思うんですが、そのせいで妻に嫌われたら本末転倒ですよね?? おうちを建てたことのある方、夫婦間で風水などの考え方の温度差はありませんでしたか? また、それはどうやって埋めましたか?

  • 風水をやたらとすすめられて困ります

    30代、女性です。 家族で賃貸住宅に近々引越を考えています。 会社の同僚の女性とは色々な話をするので、引越の話もよく出ますが 二言めには「方角は?」とか「玄関の向きは…」とか風水を気にして決めるよう言われます。 風水をきちんと考えて決めたほうがいいのはよくわかるのですが、 専門家に相談できるほどお金をかけることはできませんし、 いくつか本を読んでみましたが、書いてあることがさまざまで 何を信用したらいいのか迷ってしまいます。 もともと私はあまりそういった事は気にしない方なので、 気に入った物件があれば決めてしまいたいのです。 以前、そんなのあまり気にしないから…とやんわりと言ってみたら、 「こんな大事なこと、軽く見るとひどい目に遭うわよ」と言われて すごくものを知らない人間のように見られているようで嫌な気分になりました。 彼女は普段はなんでも相談に乗ってくれるとてもいい人で、性格もきさくで大好きな人なんですが 数年前に家族に不幸が重なったりしたため、家を新築する際にきちんと見てもらってからは かならず相談をしてからものごとをすすめるようになったようです。 ゆえに気にする彼女の気持ちもわからなくはないのですが、こちらにまでしつこく風水を押しつけられるのが苦痛です。 こっそりと彼女にかくして引っ越すことは無理でしょうし、 彼女との関係を悪くしたくはないので、気持ちよく引越ができるよう話をする方法はないでしょうか…?

  • 風水に興味がありますが・・・

    占いとかそういうのはあまり信じてはいないのですが、風水には興味があります。ただ、これまで家族を含めていろいろなことがあったため生活のなかに風水をとりいれてみようと思いました。その前に私の考えすぎではあると思うのですが、私にとってあまり相性のよくない数字がありまして、この数字の年令や例えば高校生のときのクラス番号にあたったときにはなにかしら嫌なできごとが起きているように思うのです。そこで、今度あたらしくプロバイダーを変えてIDなるものを取得したのですが、これが、自分のこれまで相性のよくなかった数字の連番で今からなにか嫌な予感がしてきて不安になりました。それだったらと、プロバイダーへIDの変更をお願いしたのですが、解約でもしない限りIDは変更できないらしくどうにもこの相性のよくない数字がつきまといます。どうしたらよいでしょうか?こういうときなにかいい風水はないでしょうか?

  • 厄年に家を建てること

    お世話になります。 新築の予定があるのですが… 今年は主人の字画が風水か何かで良くないとかで、来年の節分を過ぎてからにしなさいと、お姑さんに言われました。その間家賃がもったいないから同居しなさいと言われ、去年の12月に同居を始めました。 1年の我慢と思い、何とかやってきたのですが、今度は主人のお父さんの字画が2年間よくないとかで、再来年の節分過ぎてからと言われました。 え~っと思ったけど、もし、何かあった時にお姑さんが私たちのせいだと思ってしまうのも嫌だろうし、私たちも気持ちよくないかなと思って2年間我慢しようかなと思っています。 でも、来年から私が厄年に入ります。前後あわせて3年間だから、お義父さんの2年とで合計4年間はやめときなさいと… 同居は実家の1部屋を生活部屋、1部屋を物置で借りています。お姑さんも、これだけの部屋に4年間も生活させるのはかわいそうと言ってはくれますが… 私たち夫婦ともうすぐ2歳の子供、9月にもう一人産まれるので4人と両親。 ご飯のこととか、主人は土日仕事なので土日の過ごし方とか、いろいろ気をつかうので私は少しでも早く出たいのですが。 新築を建てるのに、厄年はよくないのでしょうか?しかも、主人ではなく妻の私の厄。 厄年に家を建てるのは、厄落としになると聞いた事もあります。 誰の言うことを信じるかというところで、ただの安心感を得るためだけの質問になるかとは思いますが、皆さんの意見はどうでしょうか? また、実際に厄年に家を建ててどうだったかとか経験された方の回答お待ちします。

  • 北玄関にするカーテン

    北に位置している玄関に、突っ張り棒をして布でカーテンを掛けようと思っているのですが、 色で迷っています。 詳しい方がいらしたら、よきアドバイスをお願いいたします。 それ以外にも風水のインテリアに関するアドバイスもよろしくお願いいたします。 ちなみにうちの現況ですが、私は体が弱く、主人とも良く喧嘩になってしまいます。 あと、お金がなかなか貯まりません。

  • 風水・家相の信憑性は?

    住宅を購入するにあたり、気になることがあります。 先日、風水に詳しいという知人から、 「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。 私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが… その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。 しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。 家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。 そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。 そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。 だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか? 家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。 家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか? よろしくお願いします。

  • 風水の本命掛について教えてください。

    風水について、全くの無知のため、教えていただきたいです。 引越しを考えており、気に入った間取りの物件があったのですが、調べたところ、寝室となるだろう部屋がいずれも凶方位のため、不安になってきました。 画像の物件は、やめておいた方が良いでしょうか。 ◇本命掛 主人 1978年生まれ 巽 私 1986年生まれ 坎 ◇宅掛 離宅(東四宅) 枕の位置や頭を向ける方位、化殺など、何か改善できる方法はないでしょうか? また素朴な疑問ですが、玄関など、重要なのは位置でしょうか?それとも向きでしょうか? 位置の場合、こちらも、主人の本命掛でみると、絶命です。。 総体的にみて、良くない、あるいは改善方法がないようでしたら、物件を再検討しようと考えています。 また、その他配慮する点、この点は良いよ!などありましたら、ご教示いただけますと幸いです。