運転に悩む主婦のための上達法とは?

このQ&Aのポイント
  • ペーパードライバー歴10年以上の主婦が、週1日の運転で悩みを抱えています。特に駐車場の停車や車線変更が苦手で、上手くなりたいと思っています。
  • 経験を積むことも大切ですが、熟練ドライバーのアドバイスが欲しいという主婦の願いもあります。また、参考になる書籍も教えていただきたいとのことです。
  • 主婦は一人でスイスイ運転することを目指し、主人からの誉め言葉を得たいと願っています。上達するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 運転に悩んでいる主婦です。 10年以上ペーパードライバー、今年の5月から主人の車で週1日運転しています。(普段は主人が仕事で車使用。日曜日しか運転出来ません。)ペーパードライバー講習に行き少しは運転に慣れてきましたが、駐車場の停車が中々上手く出来なくて困ります。 バックで上手く切り返し狭い駐車場でもサクッと停めれたらと思います。三車線もスマートに車線変更したいです。上手くなり安心して主人を助手席に乗せたいです。 経験を積む事も大事ですが、熟練ドライバーの皆様にコツを伝授頂けたらと思います。 後、参考になるような書籍を教えて頂けると幸いです。 いつか一人でスイスイ運転したいと思ってます。 主人にいつか『上達したね』と誉められたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#158030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

書籍での勉強よりの、実際の車で練習あるのみだと思います。  いつもいつも、練習に付き合ってもらいにくいなら、空き地などで一人で車庫入れの練習等を繰り返してください。そのとき、車幅感覚というか、車の動き方の感覚を体で覚えこむことが大切ですが、失敗して何回も壁などをこすったのでは、壁の持ち主に怒られますし、自分の車も傷みます。  そこで、タイヤで踏んだらわかる程度の厚さの板などを何枚か持って行き、空き地などで左後方のタイヤをここにもっていきたい位置の地面にその板を置いて、その板の上にタイヤが乗るようにバックしてみるとかして、運転席と反対側(左側)の車幅感覚を板を踏むことで覚えましょう。  こんどは逆に、4隅に置いた板を壁と見立てて、その4つの板を踏まないようにその4つの板の真ん中に車を入れる練習をしましょう。板だと踏んでもハンドルの感触で踏んだことはわかっても、車など傷つけることはありませんから、何回も失敗しながら練習ができます。このときは、板を踏んだ場合は壁と擦ってしまったという感覚で真剣に練習しましょう。  広い空き地で、こんな練習をして上手くなったら、狭い駐車場の壁より少し内側に板を置いて、その板をぎりぎり踏まないように入れる練習をしましょう。多少失敗しても壁に当たる直前に板を踏むので、ゆっくりであればすぐ停まれば車を傷つけることはないでしょう。こうして、一人で繰返しじっくり練習してみてください。

質問者

お礼

板で練習とは目からウロコでした。 空地でしたらじっくり練習できますね。 左側後方はなかなか感覚掴めず悩んでました。 丁寧なアドバイス感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

車庫入れったって、どうせ入れる車庫は自分ちの車庫でしょ? スーパーなんかの車庫入れは「自分ち」の車庫の応用編ですからね。 ということで車庫入れは、車庫のどの場所で車を止めてバックに入れ、どの場所でハンドルを切り、どの場所で止めるかを、車外の景色と車内の「モノ」の位置で正確に把握することに尽きます。ですので、一度ご主人に、止める場所、切る場所、止める場所で運転を代ってもらい、その場所の景色と車内のモノの位置(例えば向かいの家の玄関に突っ込むように止める、電柱が車内のミラーと重なったらハンドルをいっぱいに切る、ドアミラーと門柱が重なったら止める・・・とか)を正確に覚えるんです。 あとは、覚えたとおりに車を動かせばオッケー。これが分かれば、初めての場所でも「いつも入れているイメージ」で車庫入れが可能です。 車線変更のキモは「下がって入る」です。横の車の「前」に入ろうとするから苦労するんで、「真横に並んでから、その車の後ろに入る」ように操作すれば、その車の後ろの車は「前の車とは十分に車間をあけている」=「下がって入って来るあなたの車も見える」筈ですから、よっぽどの「イヂワル」じゃなければ、ちゃんと入れてくれますよ。

質問者

お礼

車庫入れ、位置感覚の把握ですね。今週主人と確認しつつ頑張ります。車線変更イメージ出来そうです。 焦らず出来そうです。主人に迷ドライバーと言われてますので(涙)一人前になりたいです。 有難うございました。

• akd0020
回答No.1

本を読んだり、話を聞くだけでは上達しないと思います。 場数を踏むんで慣れるのと 運転の上手な方に助手席に乗ってもらいアドバイスを貰うのがいいと思いますよ。

質問者

補足

主人がかなり運転慣れしてるので毎回同乗してもらってます。 ペーパーすぎる私にはかなり教えずらいみたいです。運転が上手くても教えるのは少し苦手な主人です。それでも当初よりは慣れてきた感じです。 経験が重要ですが他のドライバーさんの運転のコツを伺えたらと思います。(普段の心構え、上手くなったコツ、特に車庫入れテク) 人それぞれの運転テクニックを伺いたいです。 書籍のみで上達するとは考えてなく参考です。