• ベストアンサー

このお菓子を知ってますか?

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

福岡在住者です。 aimijyuさんが言ってるお菓子、知ってます! イメージは、参考URLにあるような形ですよね? (ここのは残念ながら中身がちょっと違いますし、 外側のにゴマが入ってしまってます) 和菓子の分野に入りますよね? 私は最近、市内のダイソー(100円均)でその商品見ました。 (買わなかったので残念ながらメーカー名不明です) 福岡では、その商品は特産物として有名ではありません。 (千鳥屋の「チロリアン」は有名ですが、、、) 職場などでも、もらったことはありません。 ので、九州特産品という訳ではないと思いますよ。 「コレ!」という回答になってませんが、ご参考までどうぞ。

参考URL:
http://www.tetto.com/aoi/osenbei/peanuts.html
aimijyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 なんか、どこでも売っているような気がしてきました(^^ゞ 多分、特産物と言うわけではないと思います。よくお土産 物屋さんでなんとか饅頭とか、何とかケーキなどと、パッ ケージがその地方の名前が入ってるものってありますよね。 (ヘタな説明ですみませんm(__)m) あんな感じの物だったのかなぁと思いました。 近所のおせんべい屋さんで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • お菓子探してます

    初めてなので、上手く説明できるか不安ですが。 以前、友人からもらったお菓子を探しています。その友人もまた、友人の結婚式の引出物で頂いた物だそうです。 覚えていることは、10センチ×15センチぐらいの無地の白い缶に入っていて、中には2センチ×4センチぐらいの瓦せんべいを小さくしたようなお煎餅が入っていました。 色は薄い茶色に表面が粉っぽい感じです。味は、ほんのり甘く、薄味です。食感は、ものすごく堅かったような気がします。 もしかすると、そば粉なのかも?とも思っています。 以上の情報でわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 瓦せんべい

    昔、どこかのお土産で、長方形で、瓦型に反り返っていて、人の目のような焼印が入っている瓦せんべいをもらったことがあるんですが、それってどこのお土産で、なんという名前のおせんべいかご存知の方は教えてください。

  • 熊本のお菓子

    以前、熊本駅で3~4枚ひとまとめになってる、とてもおいしい瓦せんべいを買いました。ネットで取り寄せようと思ってるのですが名前が思い出せません。どなたかわかる方教えて下さい。

  • 昔からあるお菓子の名前、教えてください!!!

    子供の時からスーパーで売られていたお菓子で、半生タイプのケーキ菓子。 生地はバームクーヘン生地の様で、細長く巻いてあり、上に白い砂糖コーティングがしてあります。 1本ずつ包装されていて、1袋に10本くらいは入っていたかと。。。 「生地はバームクーヘンの様・・」と書きましたが、何層にもなっている訳ではなく、生地の味、質感が似ているということです。 本当に昔からあって、今でも置いてあるはず!!! しかも煎餅などのコーナーの近くに置いてあることが多いかも。。。(古い菓子なので。。) 同じ会社から(会社名も分かりません)シリーズで、パイに紅茶っぽい味の砂糖をコーティングしたお菓子も売られていたはず! うまく説明できず、申し訳ないです。。。 スーパーに行けばすぐに見付け、買う事ができるのですが、今、海外在中の為できません。 でもどうしてもこのお菓子が食べたくて、実家の母に送ってもらおうと思うのですが、名前が思い出せなくて頼めません。。。 こんな薄い記憶の情報しかありませんが、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪みやげ何を買う?

    大阪に遊びにきましたが、東京と同じで都会はこれといったみやげに困りませんか。たこ焼き味のせんべいといっても、町のスーパーに行けば、味が似てるのあるだろうし、会社の人にお土産は何を選びましたか。子供に土産なら、食べ物でなくてキャラクターグッズがいいから沢山あるけど、会社の人にキャラクターグッズは買えないからね。

  • 「八ツ橋」ってどんな味ですか

    お土産で「八ツ橋」をいただきました。 見た目は薄焼きせんべい(福岡のにわかせんべいがカーブ状になったような・・・)なのですが、 いかんせんまだ食べていないので、 どんな味がするか文章で表現して教えていただけないでしょうか。 というのも私は好き嫌いが多く、 とくに、特産品というのは当たりはずれが大きいので、 開封してしまってから「あ、やっぱりダメだった」 ということを防ぎたいのです。無理なら人にあげるまでなので。 よろしくお願いします。

  • お菓子の種類について

    1歳5ヶ月の娘がおります。 娘は好き嫌いがなく、なんでも全部食べるのですが、お菓子は赤ちゃんせんべいしか与えたことがなく、友達に 「もっといろいろな味のお菓子を買ってあげなよ」 とよく言われています。 私のまわりで、同じ月に生まれた子供に、赤ちゃんせんべいを食べる子供はいません。みんな、ビスケットやあられなど、味の濃いお菓子に夢中です。 ヨーグルトも娘に無糖のものしか与えたことがなく、喜んで食べていますが、他の子供さんのように、 いちごやブルーべリー味などのものも与えた方がいいのでしょうか? 間違いなく、味の濃いもの、甘いものしか食べなくなり、好き嫌いも出てきてしまうと思いますが、それも成長の過程として捉え、いろいろな味を与えた方がいいのでしょうか? いずれ、保育園やお友達のところに行って、甘い味や濃い味を覚えてくると思うので、びくびくせずに与えればいいのでしょうか? みなさんどうしていらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんのお菓子 せんべいの作り方

    まだ歯が下二本しか生えてない9ヶ月の娘に 添加物の入ってないせんべいを作りたいのですが レシピがなく上手に出来ません。米と小麦アレルギーですので片栗粉、上新粉を使いたいのです。 市販で(和光堂さん)発売されているえびせんべいですと口の中で溶けますが、私が作るせんべいは固くて 子供には食べれません。片栗粉15gを水 30ccでときエビ(粉末にしたもの)砂糖、塩、粉ミルクなど裏の原材料をまねて入れてみました。 レンジにかけ大人が食べれるせんべいにはなるのですが口の中でなかなか溶けません。かなり歯ごたえのあるものに仕上がりました。 ベーキングパウダーとか何か入れるとサクッとするのでしょうか? 顔のように大きなエビのせんべいがありますが、あんな感じにサクッとするにはどうしたらいいのでしょうか? 片栗粉と水分の割合なのか、使う食材がちがうのか、ご存知の方レシピを教えて下さい。

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • 洋菓子の何処に美味しさを感じますか?

    和菓子(饅頭や煎餅などポピュラーな物は除きます)は好きで様々な品を試しておりますが、洋菓子(生菓子)だけはその美味しさが理解できません。 どんなところに美味しさを感じますか? 和菓子(小豆、砂糖、米が中心ですね)は使われる材料がかなり限られているため、材料は単純ですが、味は作り手によって凄く変わります。中にはこんなもので菓子が作れるのか!と思うようなものもあります。(れんこんとか、ごぼうとか) 洋菓子(生菓子)は今のところ私にとっては急激に血糖値を上げる物にしかなってません。なのでケーキバイキングも理解できず・・ 好きな方の、ご意見求みます。