自転車対自動車の事故で受けた被害と不安

このQ&Aのポイント
  • 自転車対自動車の事故で私は大きな被害を受けました。頭部と右腿を打撲、ほぼ全身に捻挫と挫傷を受け、治療費も立て替えました。しかし、加害者の保険会社からの振り込みが遅く、自転車にも乗れず、タクシーも使えず、通院も困難です。不当な言いくるめに注意し、友人によると通院回数を多くするほどいいとのことですが、その理由も知りたいです。
  • 自転車対自動車の事故で私は大きな被害を受けました。頭部と右腿を打撲、ほぼ全身に捻挫と挫傷を受け、治療費も立て替えました。しかし、加害者の保険会社からの振り込みが遅く、自転車にも乗れず、タクシーも使えず、通院も困難です。不当な言いくるめに注意し、友人によると通院回数を多くするほどいいとのことですが、その理由も知りたいです。
  • 自転車対自動車の事故で私は被害を受け、治療費も立て替えることになりました。しかし、加害者の保険会社からの振り込みが遅く、自転車にも乗れず、タクシーも使えず、通院も困難です。不当な言いくるめに注意し、友人によると通院回数を多くするほどいいとのことですが、その理由も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車対自動車の事故です。

自転車対自動車の事故です。 アルバイトから帰宅途中に、自転車(私)が信号のある、見通しのよい横断歩道を渡っていたら 同じく信号が青だった自動車が右折をし、私の右側から大きくぶつかりました。 自転車はタイヤが曲がり、引いても動かせない状況 私は救急車で搬送され、頭部と右腿を打撲、ほぼ全身に捻挫と挫傷を受けました。 搬送先には外科医しかおらず、CTとレントゲンをとり、 翌日整形外科にかかったところ全治2週間と診断されました。 今日立て替えた治療費は7万です。 体が痛く、駅からも遠いためタクシーを利用しました。 加害者の保険会社から連絡があり 「病院と、保険会社の振り込みの都合で立て替え金がすぐ受け取れない」と言われ 唯一の足だった自転車にも乗れない期間が発生することや 足を怪我しているのに、「タクシーは控えてほしい」と言われたこと 予定が狂ってしまい、会社にも迷惑をかけたこと… 色々なことが頭にきています。 事故に巻き込まれてしまったのだから仕方ない、と言われてしまえばそれまでですが… なんだか納得がいきません…。 事故当日より、だんだん痛みがひどくなってきて怖いです。 (1)今後、不当に言いくるめられないように注意すべき点はありますか? (2)友達に、通院は回数を多く通った方がよい、と言われたのですが、それはなぜでしょうか? (1)(2)詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

 こんばんわ。 (1)とりあえず、主張すべき点はきちんと主張する事と、保険会社から示談内容を提示されたら、一旦持ち帰り、冷静に考え、納得のできない部分はきちんと説明を求める事です。安易に署名やら捺印をしない事。  ただ感情的になったら話し合いも進まないので、納得できない提示などは、ネットで調べたら色々と参考になると思いますので、そられを踏まえて交渉してみて下さい。 (2)よい、という具体的な理由を友人に聞いてみてはどうですか?どういった根拠でそう言うのか。  できれば、よかった結果を生んだ具体例なども。  被害者の方にも、それ以上被害を大きくしないようにする義務があります。(感情的には全く納得できないですけど)  必要の無い通院を増やして、損害を拡張させるという行為をすすめているように聞こえますが、「被害者なんだから、どうせ保険会社が金払うのだし、せっかくなんで多くもらおうぜ」みたいな安易な考えから出たアドバイスでなければいいのですが。

その他の回答 (2)

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

タクシーだめで,病院に通えない上に, 痛みが増しているのなら,病院に相談して入院しましょう. それと,健康保険を使いましょう.

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ご家族でお車をお持ちではないですか? であればその自動車保険を使う事が出来ます。 事故件数はノーカウントです。 後は任せれば万事全てが上手くいきます。 2)お金が欲しい、せっかくの事故だからせいぜい金を貰って儲けようという場合   二日に一回通院してください。   最も効率よくお金が貰えます。

関連するQ&A

  • 自動車対自転車事故

    先日、知人(自動車側)が人身事故を起こしました。 相手は自転車で80歳過ぎの老人。交差点で信号が青にかわり、走行し出したところ(10キロ)、歩行者信号無視で横断歩道に飛び出してきた自転車と接触したそうです。 警察・相手の家族に連絡し、示談となりましたが、知人は任意保険未加入です。 相手の老人は転倒時に頭部・下肢打撲で病院に検査入院しました。 相手側家族は全面的に車が悪いと言っているようですが、このような場合、やはり車10:自転車0となりますか? また、事故・示談が初めてで、いくら請求されるか不安のようですが、治療費等 知人が支払って、後から自賠責保険に請求はできますか?? 慰謝料請求されたら、このケースだといくらぐらいが相場でしょうか?? 知人は新卒で働き出したばかりで貯金もないようです。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 自転車と自動車で事故を起こしまし。

    信号の無い交差点での出会いがしらの事故です。私(自動車を運転)、相手は自転車。優先道路は私側、被害者の方側は止まれの標識があり、私は時速20Km/hで走行中の事故でした。被害者側は全治1週間の診断となりました。保険屋の判断で過失は自動車70:自転車が30となりましたが、この場合の違反点数及び罰金がどうなるかよく分かりません。どなたかこのような事例に関して詳しい方がおられましたらアドバイスをしていただけるとありがたいのですが…

  • 自動車対自転車事故

    すいません、質問させてください 2週間前に、私は自動車を運転し、相手方(70歳のおばあちゃん)が自転車で信号機がある交差点で私側の信号が青信号、相手方が赤信号でおばあちゃんの信号無視で事故になりました。 初めての事故だったものですから気が動転して警察を呼ばずにそのまま現場をあとにしおばあちゃんをご自宅まで送り、おばあちゃんの家についてから「あっ警察呼ばないといけない」ということに気がつき、おばあちゃんの家に電話を借りて警察に連絡をとって警察が来るまで待っていましたが、急におばあちゃんが腰が痛いと訴え、家族と病院にいき残された私は警察が来るまで待っていました。 警察がきて事故現場まで戻り、おばあちゃん側が信号無視をして事故になったと主張し、おばあちゃんがいる病院へ向かいました。ついたとたんおばあちゃんの家族に「障害が残ったらどうするんだ?」「自転車は交通弱者だから自動車側のあなたが100%悪いから治療費出せ」「信用できないから一筆かけ」などと文句をいわれ、交通事故の経験、法律の知識がない「はい・・・そうですよね」としかいえませんでしたが、文書に署名することは後々厄介になると思い回避することにしました。その後延々と最終的責任はお前にあるから万が一なんかがあったら責任をとれと・・・その後家に帰り保険会社に連絡し、過失の割合が7:3であなたは悪くないということが判明し、なんで悪くもないのにあんな言い草されないといけないかと強い憤りを感じ、仕返しというか悔しいからなんかやってやりたいと思い、相手側に自動車の修理代を出せと保険屋を通じて訴えたが聞き入れてもらえないばかりかおばあちゃんの家族の方に「ケガされられたのに修理代なんか出せるか」といわれたそうです。 そこで皆さんに質問です。自動車の修理代を自転車側に請求することは異常な行為、正当な行為ですか? また、小額訴訟での修理代請求も視野に入れていますが、保険屋曰く 自転車側に請求するドライバーの話なんか聞いたことないといわれましたがやっぱり異常なんでしょうか?   補足)おばあちゃんの治療費は息子さんの保険でなんとかなったみたいです。自転車も壊れていないようなので修理代はいらないという回答 私は修理代がほしいのではなく、相手側に合法的な仕返しがしたくて修理代を請求しています。PS文章が下手ですいません 

  • 自動車×自転車事故の過失割合 たすけてください。

    深夜、私が自転車で車道を横断しているところ、自動車と交差するように接触事故を起こしてしまいました。(私が直進していたところ左から車がきて事故になってしまいました。) 示談で納得がいかないために人身事故扱いにして、物損部分の割合について相手の任意保険会社と話し合いをしているところなのですが、任意保険会社の調査報告より自転車(私):自動車(相手)の過失割合が8:2と告げられました。 過失割合について納得いかないのですが、どのように反論すればよいのでしょうか。どのような手続き・手順を踏めばよいのでしょうか。(私は任意保険等に加入していません。) ちなみに事故状況は次の通りです。 相手の状況説明-- 信号が青になり前のタクシーが発進したため追従して車をはしらせたところ自転車と接触した。 私の状況説明-- 横断歩道の青信号を確認して道路に進入し、途中で横断歩道の信号が点滅したので道路を渡りきろうと思い自転車を走らせ、途中で赤信号になった。 私の方からみえる車の信号が黄色になったところで停車中のタクシーの陰からでてきた自動車と接触した。 ※事故当時の車の位置、信号の色について双方違いが出ています。 保険会社の見解-- 私が見た点滅信号の場所から推測すると残りの横断歩道を渡りきれるはずだが、渡りきれずに事故を起こしている自動車側の助手席には会社社長を乗せていたことから信号無視での横断は考えられない。 故に自動車側(相手側)の信号は青で、自転車側(私)の信号は赤だったと思われる。

  • 自動車対自転車事故について

    自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。 相手は自転車でわたしは加害者の立場です。 連絡先を聞いたものの相手方が会社があるということで壊れた自転車で会社へ行ってしまい、病院には行っていません。スピードもゆっくりだったため本当に当たったのみの事故です。怪我は腰が痛いというのみで頭などは打っていないのですが、やはり事故証明をとり保険を使うべきなのでしょうか。できることなら示談という形にしたいのですが、この場合いくらぐらいかかるものでしょうか。また、事故証明の発行には何日ぐらいの期限があるものなのでしょか。

  • 自転車と自動車の事故について

    自転車と自動車の事故について 赤信号で完全に停車している自動車に、自転車が接触し、自動車の車体に傷がついたり、自転車に乗っている子がケガをしてしまった場合って、どのようになるのでしょう? 自動車0:自転車10だと考えられても、自転車って保険に入ってないですよね。 まずは警察に連絡することが一番だと思いますが、その後の流れって、どのような方向に向かっていくのでしょうか?

  • 自転車対自動車の事故

    知合いが自転にのっていて事故にあいました。 すいません教えていただける方お願いします。 ・路上駐車の横を通る際、自転車が自動車に接触。 ・自転車と自転車に乗っていた人は無傷。 ・自動車に少々傷がついた。 ・自転車がさわったところではないかもしれない箇所  の傷についても追求されそう。 ・駐車していたのは、駐車禁止の公道。 ・自転車の保険や、傷害保険など未加入。 ・警察への事故報告はした。 このような条件の場合、責任はどうなるのでしょうか。 駐車違反は現行犯でないと捕まらないのでしょうか。

  • 自動車と自転車の事故 たすけてください。

    深夜、私が自転車で横断歩道を横断しているところ、自動車と接触事故を起こしてしまいました。 私は歩行者信号が青の時に走行をはじめ、点滅信号になったために急いで横断歩道を渡りきろうとしたところ、停車しているタクシーの陰(隣の車線)からでてきた自動車と接触してしまいました。 任意保険会社と間接的に話をしているのですが、 自転車が横断歩道を渡ること自体が道路交通法に違反しているので、過失割合が高くなる。自転車:自動車=10:0はまずない。5:5からのスタートになる。 人身に関する補償は、人身事故扱いにしても、双方による示談にしても自賠責保険で支払可能だが、 損害に関しては、人身事故扱いにすると私が所有していて壊れたものより、車の修理費(ちなみにベンツです)の方が高くつくので、私の支払負担が大きくなる。人身事故扱いにするよりも示談で約5万円を受け取っておいた方がいいと言われました。 ちなみに相手方は自分の信号は青だった、タクシーが走行を始めたので追従して走行した等、事故状況の説明が私と食い違っています。目撃者も捕まらない状況です。 ●このような場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。示談で納めた方が良いのでしょうか。 ●自動車側は示談扱いと人身事故扱いとではどのくらいの負担が変わってくるのでしょうか。 (免許証の点数、罰則、罰金、示談金、修理費などについて) →人身事故扱いの方が修理費を全額負担しなくてよいので人身事故扱いの方を望んでいるということはありませんか? ●私が仮に車道を走行していた場合だと過失割合は 横断歩道を渡っていたときよりも過失割合は少なくなっていたのでしょうか。 お手数ですがご存じの方、ぜひご返答ください。 宜しくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    高校生が自転車で車道の路側帯を右側通行し、右の脇道から進入してきた自動車と接触し軽症(全治1~2週間、現在外科に通院中)を負いました。 警察に届けて人身事故になりました。 道交法改正後(2013年12月)の事故なので、過失割合はどうなるのでしょうか。 過失割合によって、自動車修理の損害賠償、高校生の治療費の負担割合が変わるのでしょうか。 高校生は、損害賠償保険にはいっていません。 自転車は前輪大破で廃棄、自動車はバンパー交換予定です。

  • 自転車(小学生)対車の事故の賠償は?

    知り合いの子供が自転車で信号無視をし、事故に遭いました。 子供は頭部に裂傷、顔にひどくあざができ治療に半年ほどかかる見込みです。 現在、相手の保険会社より相手の車の修理代を請求されております。 保険会社の話では80%子供が悪いとのことで、治療費もどうなるのかわかりません。 子供側としてはどこまで支払い義務が生じるのか教えてください。

専門家に質問してみよう