• 締切済み

耳鼻科の先生にお聞きしたいのです

トーンワルト病とは、どおいう病気なのですか? 私は時々、左の鼻の奥(右はならない)が痛くなるのです。酷い時はその鼻の奥の延長した辺りの頭が物凄く痛くなってロキソニンなどの鎮痛剤を飲んでも全く効きません。で、鼻水が出たり、鼻が詰まったり、などの風邪の症状は特に出ないのです。その時に、頭と鼻のレントゲンを撮りましたが特に異常無しで、トーンワルトじゃないかと診断されました。 この病気についてネットで調べてみたのですが1件しかヒットしないのです。そんな特異な病気なのでしょうか? 専門家の方、是非詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >日本語でわかるようなものはないのでしょうか? >1件しかヒットしないのです。 おそらく以下のサイトではないでしょうか? 「耳鼻咽喉科臨床」 残念ながらこれしかHitしません・・・? 先の回答の後半部分は英文のページを和訳したのですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jibirin.gr.jp/regular95_3.html
kobila
質問者

お礼

たびたびのお返事ありごとうございます。和訳してくれてたんですね。気がつかず、すみませんでした。 また耳鼻科に行った際に先生に詳しくきいてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「T(h)ornwaldt's」 この画像で「Tornwaldt's cyst」の部位が分かるのではないでしょうか・・・? ●http://www.canceranswers.com/Nasopharynx.Cancer.html (What is Tornwaldt's Cyst?) ◎http://www.books.md/T/dic/Tornwaldtsdisease.php (TORNWALDT'S DISEASE) ◎http://www.amershamhealth.com/medcyclopaedia/Volume%20VI%202/TORNWALDTS%20CYST.asp ( Tornwaldt's cyst) 以下のような特徴があるようですが・・・? ・アデノイド手術や自然発生的に嚢胞が形成 ・発症率は0.2-4% ・後鼻漏、耳痛、頭痛、口臭、中耳浸出(液)、味覚異常 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ghorayeb.com/ThornwaldtBursa.html
kobila
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。が、残念な事に私は英語が苦手でさっぱりわかりません。日本語でわかるようなものはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいたい

    鼻炎の診断を受けて鼻を2度焼きましたが全くよくなりません 鼻づまりで鼻水が喉に落ち 鼻の奥の方に鼻水ある感じなのにかんでも出ないという症状で いろいろ検索していたら副鼻腔炎という病名を発見しました 5か月通っていますがレントゲンを1度も撮ってないんですが 仮に副鼻腔炎だとして耳鼻科の先生が副鼻腔炎を見逃すってことはあるのでしょうか? 症状を伝えても血液検査と肉眼で見るだけの診察だったのですが レントゲンを撮らないのは撮る必要性無しと先生が判断したのかなと悩んでます 撮らない先生に撮ってくださいと頼んでもいいものなんでしょうか? なにかよい切り出し方などあれば意見お待ちしております ちなみにその病院はレントゲンの設備はあります

  • 変な鼻水?

    変な鼻水? 今、風邪をひいています。 風邪をひいたときに限っていくら鼻をかんでもスッキリしません。 ですが、少し治りかけの時に鼻をかむと鼻のすごく奥のほう?から粘度の高い鼻水が出てきます。 そしてこれを出し切ると、目の下の骨の中がとてもスッキリします。 なぜ、風邪をひいたときに限ってこのようなことがおきるのですか? また、たまにあんかけ焼きそばのあんかけの様な茶色い鼻水が鼻の奥のほうから出てくることもあります。 この場合は病気でしょうか?

  • 耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

    同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 耳鼻科系の質問です。

    東京都在住です。 風邪を引いているわけでもないのに 鼻水が喉の方へ落ちる感覚があります。 そしてその影響か、 喉の一番奥(ノドぬーるとかを塗るところ)が常にヒリヒリして痛いです。 何軒か耳鼻科に行きましたが、何が原因か教えてくれません。 吸入をして終わります。 何で鼻水が喉の方に落ちてくるのでしょうか? また、喉の奥が痛いのはこのことと関係しているのでしょうか? 鼻から喉にかけていつも気持ち悪いし、 喉の奥が痛いので喋る時に気になって仕方がありません。 治療が可能なら治療したいです。 良い病院があれば教えてください。

  • 右の鼻だけニオイがしない

    あんまり、鼻はいいほうじゃないな、と思っていましたが、 先日、右の鼻が全く利いていないことに気づきました。 左の鼻を閉じると、ほとんどニオイません。 すご~くニオイのきついものを、近づけると、両方の鼻がつながって いるのか、左の方からニオイがします。 風邪がすぐに鼻に来るタイプで、よく耳鼻科に行きますが、 慢性副鼻腔炎を疑って、レントゲンをとってもらっても そんなでもない、と言われていました。 今は、鼻水はほとんど出ませんが、いつも、鼻の奥に 膿がたまっているのな、感覚はあります。 それでも、鼻通りはいいので、もしかして、先天的なもの? とか思ったりします。 鼻水は出ず、鼻通りもいいのに、片方だけニオイがしない、 というのが、副鼻腔炎などの、治療で治る病気でもあるのでしょうか? それとも、先天的に片方だけニオイがしないという障害もあるのでしょうか? 医者に行けばいいのは、わかっているのですが、子どもがいて、 なかなか行くのが大変なのです。 不安になったので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ひどい鼻づまりは耳鼻科それとも内科

    よろしくお願いします。 今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。 ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。) この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 内科か耳鼻科?

    10日ほど前から風邪を引き、市販の薬を飲んでいたのですが 鼻声と鼻水が一向に良くならず、仕事上差し支えがあるため 今日病院に行くつもりです。 ・鼻声と鼻水、←によるための喉の痛み以外の症状は治まっている ・鼻水はかんでもでてこなく、ズルズルが喉と鼻の奥にからまって いるよう、うまく話せずひどい場合は呼吸ができない ことから内科ではなく耳鼻科に行くべきかと考えているのですが・・・ どちらを選んでも一緒でしょうか?

専門家に質問してみよう