• 締切済み

僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。

Gletscherの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

撮影目的、撮影対象で選ぶのが良いと思いますよ。 私は、キャノンF1と、マミヤRB67Sと、ローライ35を持っていますが、どれもすばらしいカメラです。 これ以外にデジカメを2台持っていますが、それぞれ目的で使い分けています。 まずは、目的を定めた方が良いでしょうね。 レンズの種類は、どこも多いですよ。キャノンでもミノルタでもオリンパスでも・・・ でも、買いますか? 何本も買いますか?  何十万円も出して・・・ きっと、カメラと一緒にレンズを1~2本買って終わりじゃないですか? だから、レンズの豊富さは気にしなくても良いのでは? 一眼レフでAF付なら、MFの無いものは無いです。 ニコンを希望する理由は? 低価格を望むなら、ニコン、キャノン、マミヤなどは諦めた方が良いでしょう。 また、フィルムは数年先には、素人には買うのが難しくなることを頭に入れておいてくださいね。 無くなることはないでしょうが、一般の店頭売りはなくなる可能性が大ですね。

関連するQ&A

  • 軽いフィルムMF一眼レフカメラ

    質問タイトルの通りですが、軽くて小さめなフィルムMF一眼レフカメラを教えてください。 コンパクトカメラでも、いいのがあれば知りたいです。 毎日の通勤で、デジカメではなくフィルムカメラを持ち歩きたいのですが、何せ大きいですし・・・。 一時期、CONTAX Tを持っていたのですが、近くのものを撮ったり、逆に遠くのものをズームで撮りたいな、と。 本体だけではなく、レンズの問題にもなっちゃうのでしょうが、あまりカメラに詳しくないので、詳しい方にお勧めの本体とレンズをアドバイスしていただけたらと思ってます。 よろしくお願いします!

  • ニコンのレンズの種類についてです

    こんにちは ニコンのカメラで、フィルムカメラはFM2、デジカメはD50を使っています。 今回、フィルムとデジタルの両方で使える24mmの単焦点レンズを中古で購入する事を考えています。 お店に行ったりネットショップなどで見てますと、AFでも"D"とか"S"や、特別名称に何も無いオートニッコール24mmF2.8など3種類ほど?ありました。 このレンズたちは同じAFでも何がどう違うのでしょうか? よろしかったらお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

    今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ 皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか? 一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。 店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。 今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。 主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;; 冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。 ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042163 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm 予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。 キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。 デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ

    フィルムの一眼レフカメラを買おうかと検討中です。 予算が少ないので中古で探しています。 中古の一眼レフを探すのは初めてなので中古特有の注意点やチェックする場所を教えてください。 また、お勧めの機種などもありましたら教えてください。

  • MF一眼レフカメラを解説している本

    MF一眼レフカメラの解説している本で、わかりやすい書籍または雑誌はありませんか?中古のカメラについての解説でも構いません。以前MFの一眼レフカメラを使っていて「不便だなあ」と思いAF一眼レフばかり使っていましたが、使い勝手も出来あがりも何故か満足しません。不便ながらもMF一眼レフを使用していた時の方が満足感があったような気がします。

  • 一眼レフカメラの変わった買い方

    一眼レフカメラの購入を考えています。 予算がある方は電気屋さんなので購入される方が多い と思います。 最初はレンズキットで買われる方もいるようですね。 最近中古で販売しているサイトを見つけまして、状態 が良いものも中にはある事をしりました。 ボディーだけ中古屋さんで購入して、レンズだけ電気屋 さんで買おうかと思っていますが、果たしてどちらが 低予算で、賢く買えるのか悩んでいます。 レンズ交換ができる一眼レフに興味があり検討しています。 社名はニコンD750を検討しています。

  • 13万円で、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュ探しています!

    みなさん、こんばんは。 職場でフィルムカメラを購入することになって、私がその購入を担当することになりました。 予算は13万円程度で、必要なものは、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュです。 ですが、私はカメラ関係には全く疎く、何を買ったらいいのかもわからず、『価格.com』などを見ていても見当もつきません。 「よくわからんから、全部ニコンで揃えようかな?」と思って探してみても、予算を大幅にオーバーします。 メーカーなどは問いませんので、『このメーカーのこれがいいよ!』、『とにかく安くあげたいならこれにしとけ!』などありましたら、アドバイスお願いします。 なお、要求されているカメラなどのスペックは下記のとおりです。「中古は不可、新品のみ!」とのことです。 ○カメラ:銀塩の一眼レフだったら、なんでもいいようです。 ○レンズ:広角からズームまで使えるもの。24mm~120mmがよろしいとのことです。 ○フラッシュ:最大ガイドナンバー56程度の明るいもの。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

    こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。 私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、 このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。 この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。 私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています) SIGMA AF/MF ズームレンズ 28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO 70-210mm F4-5.6UC-ll 70-300mm F4-5.6DL MACRO 品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF 恐れ入りますが回答をお願いいたします。

  • 古いフィルム一眼レフカメラ

    はじめまして。 早速ですがフィルム一眼カメラに興味があります。 近年の物ではなくてマニュアルで撮影する20年ぐらい前(ニコンFM2などの時代)のシルバーとブラックのボディーのようなカメラと単焦点のレンズを中古で入手したく思っています。 デジタル一眼はニコンの物を数年使っているのですが、フィルムの方に関してはメーカーどこというのはありません。 標準的な物も勿論ですが、すこしクセがあったり、通好みと言われるような機材にも興味があります。 よろしければお勧めなどありましたら、値段の方も含めてお教えいただけばと思います。 よろしくお願い致します。