• ベストアンサー

MATLABで画像軸のスケール変更をしたいのですが、 スケールだけのへ

Kulesの回答

• Kules
回答No.1

ちょっといまいち状況がつかめないのですが、 imageとかpcolorとかsurfとかで画像データが貼り付けられていて、 axis ([xmin xmax ymin ymax])をすると周りに余白が出来るということでしょうか? (例えば500×300のimageデータを貼り付けていて、axis ([0 800 0 300])ってすると 右端に白い部分が出来てしまうとか) もし上のようなことで画像の縮尺だけを変えたいということでしたら、 set(gca,'Position',[左端 下端 幅 高さ])で変更できます。 ただし、デフォルトの設定ではgcaのPositionの単位はNormalizedなので、 現在のfigureのサイズで正規化されています。 (例えば左端を0.5とすると、axesの左端はfigureの真ん中に来ます。) それを考慮した値を与えてやればよいです。 あるいは、set(gcf,'Position',[左端 下端 幅 高さ])として、figureの サイズ自体をいじるのも手だと思います(上にも書いた様にPositionの単位はNormalizedなので figureのサイズをいじるとそれに対応してaxesのサイズも変わります) この場合、figureのPositionの単位はデフォルトだとpixelsなので、 ピクセル単位で指定してやる必要があります。 長文失礼しました。的外れな回答ならその旨補足欄にお願いします。 参考になれば幸いです。

aroha_2010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問内容が分かりにくくてすいません。   >(例えば500×300のimageデータを貼り付けていて、axis ([0 800 0 300])ってすると 右端に白い部分が出来てしまうとか) ↑この状態です。 500*300のimageデータを axis(0 800 0 300)のサイズに白い部分をなくして画像を表示することは可能でしょうか?   よろしくお願いします。