• ベストアンサー

浪人するにあたって

diromatの回答

• ベストアンサー
  • diromat
回答No.2

地域によってお薦めの予備校は違ってくるでしょうが、どの地域の予備校を希望でしょうか。日本中どこでも良いという事でしょうか? ちなみに私は、福岡の北九州予備校の寮に入っていました。 授業については比較できないのですが(自分では充実していたと思いますが)、寮の規則は結構厳しいものでした。 自室にはテレビはおろかラジカセ持ち込み禁止、門限は6時(7時だったかな)、夕食後は9時か10時まで学習室での勉強を義務づける、等でした。 結果的にはここに入って良かったと思っています。 (ここの近所にある代々木ゼミは、北九州予備校では、「生徒に甘すぎる、寮に入っても意味が薄い、自主性の無い学生は止めたほうが良い」等といわれていました。まあよその予備校を良く言う予備校はないでしょうが。) 自分を甘やかす傾向があるようでしたら、厳しい寮に入る事をお勧めします。