• ベストアンサー

朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラ

朝鮮半島の古代からの歴史がわかりやすいサイトを教えてください。韓国ドラマで、チュモンや、善徳女王、太王四神き、など見ています。チャングムやイルジメも見ていました。世界の歴史とかが全く分からないので、それぞれのドラマの時代の順番とか背景を知りたくなりました。世界史の教科書より、わかりやすく朝鮮半島の歴史だけ、わかるサイトを教えてください。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1
huhuhu333
質問者

お礼

KGS様 ご回答をありがとうございます。 とてもわかりやすい表でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

朝鮮半島の歴史を勉強したら、ドラマとの違いにがっかりされると思います。 はっきり言ってあれは作りもの。こうだったらイイな的な部分が多いので、もしドラマがお好きならば真実は探らない方がいいかと思います。 それでも知りたいならば、『朝鮮 歴史』や『朝鮮史』でググったらいいと思います。

huhuhu333
質問者

お礼

tataran_11様 ありがとうございました。

回答No.2

『朝鮮王統年表』です。 韓流『歴史ドラマ』に付きモノの王様の名前です。参考資料としては一級品でしょう。 (韓流歴史ドラマで正しいものは、王様の名前など人名だけかもしれない・・・と私は心配しています。世界史のテストには「ドラマの内容」は書かない方が安心だと私は思います)

参考URL:
http://anasen.com/data/koria.htm
huhuhu333
質問者

お礼

fumiyahama様 ご回答をありがとうございます。 王様の名前が出てくると、順番が気になっていました。 よくわかました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の感動するドラマを教えてください

    韓国ドラマにハマって3年になります。 最初は昔の日本のドラマのパクリっぽくて、バカにしてましたが、韓国ドラマのほうが全然レベルが上でした。 よくあるパターンで好きなのが、視聴者が内容を知っていてドラマの主人公がわかってなくて気づけよとか思わせたり、会いたい人に近くまで来てるのにあと一歩のところで運悪くあえなかったり、とにかくハラハラさせて、次が気になって寝れないんですよ。 日本のドラマは感動しないし、たったの10話だし、くだらなくて見れなくなってしまいました。 今まで見た映画はイルジメ、善徳女王(ミシルが死んでからつまらなくなった)、イサン、春のワルツ、冬ソナ、会いたい、ホンギルドン、風の絵師、チュノ、シンデレラお姉さん、春のワルツの主役の歴史モノ(題名忘れました)エデンの東、犬と狼の時間、ヘシン、風の国、朱蒙、チャングムなどを見ました。 その中でお気に入りは朱蒙、チャングム、イルジメ、ミシルが死ぬまでの善徳女王ですね。 朱蒙とチャングムは5回は見ました(汗) 朱蒙、チャングム、善徳女王(途中まで)くらい面白いドラマはありますか。 とにかく感動したいです。

  • 韓国歴史ドラマ。絹の服。

    チュモンや善徳女王など観ていると、衣裳の美しさに目を奪われます。 日本に伝わった衣裳の歴史とも感じて、天女の羽衣のような可憐で美しくたおやかな服が、そんなに離れていない朝鮮半島にはあった。 感慨深いですね。 こちらがまだ、稲作や縄文式弥生式の時代に、王家があり、きらびやかな衣裳を着ていたとは。 絹の衣裳は今でも、和服で着られています。 しかし、日本には梅雨があり、湿気た気候。 朝鮮半島には、梅雨もなくカラッと過ごしやすいとか。 あのような衣裳から、なぜ、今の日本の和服に変わったのか、不思議です。 おはしょりだの衣紋を抜くだの、女性の和装は大変です。 帯だって、何重にもなって暑苦しい。 なぜあんなに簡単なものを、和服人口が減るくらい面倒くさくしたのか、謎です。 絹を普通に着ても差し支えなくすれば、もっと気軽に着れそう。 シルジェリーなど、洗える和服は除外して、いかに日本の和服文化を取り戻せるか、教えてください。

  • 韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)と「古朝鮮」について

    BSフジでやってる韓国歴史ドラマ「朱蒙」(チュモン)のことで質問があります。 「朱蒙」は古代朝鮮半島に高句麗を建国した伝説上の人物である朱蒙の物語で、韓国では50数%という驚異的な視聴率をとったドラマです。 http://www.bsfuji.tv/jumong/ 物語としてはとても面白く、毎回楽しく見させていただいています。とくに日本のドラマがいつも数ヶ月で終わってしまうのに対し、韓国のドラマは1年以上続くため非常にドラマとしての内容が濃いと思います。 で、質問というか疑問なのですが、紀元前108年、漢の侵略により古代の朝鮮の国が滅亡し、その国を主人公の朱蒙は再建しようとしているのですが、その古代国家をいつも「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいます。これってどう考えても変じゃないですか? 古朝鮮と言うからには新しい朝鮮がなくてはなりませんね。ですから通常は古朝鮮は近世の李氏朝鮮に対する古い朝鮮という言い方ですよね?それをその時代の人がどうして古朝鮮と言うのでしょう?毎回わざわざ何度も何度も「コジョソン」(古朝鮮)と呼んでいることに違和感があります。 このドラマが大ヒットした韓国の方々はどう考えているのでしょうか? もう一点。 今週(第30話)、朱蒙王子が遊牧民の村を訪ねると、何とカボチャが出てきました。 日本語のカボチャは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだからカボチャになったわけですが、原産地はアメリカ大陸です。紀元前の昔、朝鮮半島に存在するはずもありません。 さらに、登場する家々ですが、王宮以外でもほとんどが立派な瓦葺です。 まだ100年にもならない日韓併合の頃のソウルの写真を見る限り、瓦葺は王宮やそれに準ずる建造物くらいで、あとはみな藁葺き屋根でした。それが遡ること2000年前はみな瓦葺だったとはとうてい信じられません。 韓国では国民的歴史ドラマと言いながら、そういう時代考証は一切ないのでしょうか? 視聴者は疑問をもたないのでしょうか?

  • 朝鮮半島の歴史 (古代から日韓併合直前まで)

    日本が朝鮮を併合した際の本をいくつか読んでいますが、 なかなか全体像がつかめないというか、、、多種多様な意見が出てきて、どうも20世紀前半の朝鮮半島がわからなくなってしまいました。 そこで、一旦、古代(檀君等、伝説的なもの)から近世(1905年まで)の歴史、文化を知って、朝鮮民族とは何なのか、勉強したくなったのですが、どの本を見たらよいのでしょうか? お勧めの本がありましたら、教えてください。 あまり知識はないので、 初級編から上級編まで教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの韓国ドラマ(歴史)

    友達から薦められて「ホジュン」を見ました。期待に反して面白かったです。今はテレビで「チャングム」「チュモン」「海神」を見てますがはまってます。韓国の恋愛ドラマ、映画はつまらないので見ませんが歴史は面白いと思います。他の歴史ドラマ、映画で面白い作品を教えてください。

  • 韓国は、何故、古代朝鮮の歴史を歪曲するのですか?

    口汚い教科書批判により、日本の教科書は真実を書けなくなりました。 任那府は、教科書から消え去りました。 歴史書も文学書も存在しなかった古代朝鮮。 http://bit.ly/jFXAHq 日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。 韓国人 = 捏造だ。 日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか? 韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。 中国人 = 中国の歴史書まで捏造か? 韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。 日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが? 韓国人 = 捏造だ! 中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。 韓国人 = 中国人の捏造だ!! 日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。 韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!! 日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。 韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!

  • SF・ファンタジー色のない韓流ドラマは?

    「チャングム」にはまって、DVDを借りまくった派です。 でもその後に見た「太王四神記」は、白虎だ朱雀だ運命の子だ、と、 なんだか全然違う?世界観で、なじめませんでした。 ところが今NHKでやっている「イ・サン」が、チャングムと同じ監督の上、 またまた1時間の間に次から次へと陰謀が降って湧くストーリーで、 目が離せなくなってます。期待の一作だと感じます。 で、ほかの韓流にも手を出してみようと「尊徳女王」1話を見てみました。 でもやっぱりなんというか、 「北斗七星が八つになるとき○○を倒す者が現れる」などなど、 神話をもじったようなファンタジー色が見て取れて、 妙に興ざめしてしまうのです。 そういったカラーのない、まじめな(と言うと「太王」系が お好きな方に失礼なのですが)歴史もので時代考証もしっかりした、 オススメの韓流ドラマはないでしょうか。

  • 韓国の歴史について

    韓国の時代劇のドラマにはまっています。この2年位の間で、8件程の時代劇を観ました。そこでだんだんと韓国の歴史を勉強したくなりました。ヨンゲソムンという時代劇では、まだ朝鮮の国が3つに分かれていた頃のころからのことをやっていました。そこで、朝鮮の国が出来た時から、王様時代が終わる時までの年表、たとえばチャングムの近いは何年~何年の時代の話かなどを知りたいと思っています。また、初代~何代王までだったのか等色々知りたいと思っています。細かく知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。ちなみに今まで観た時代劇(チャン・ヒビン 女人天下 ヨンゲソムン イルジメ イ・サン チャングムの誓い 王道 王と私)です。これら以外でもお勧めの時代劇があったら教えてください。

  • 韓国・朝鮮史って面白いの?

    . みなさんご存知の通り、日本史はとても面白いです。 特に、戦国・幕末が人気だと思います。 では、韓国史(朝鮮史)は我々日本人にはあまり馴染みがありませんが、 面白いんでしょうか? 韓国では、きっと日本と同じように、ドラマ・漫画・小説・ゲームの 題材になってるんでしょうけど、いまひとつピンときません。 私は、ペ・ヨンジュン主演の「太王四神記」ぐらいしか思い浮かぶものが ありません。 韓国史は、日本史のように楽しめる要素はありますか? どの時代が特に人気なんでしょうか? 韓国史が好きだと言う方は、どんなふうに楽しんでますか?

  • 朝鮮歴史ドラマ

    韓国の歴史や大河ドラマがとても気に入っています。 朝鮮の歴史がさっぱり分からないので、簡単な(できればドラマのタイトル入りの)年表を探しています。 特にチャングム、キム尚宮、ファンジニ、ホ・ジュン、商道あたりの時代が気になります。 ご存知の方、宜しくお願い致します。