• ベストアンサー

デジカメを買い換えましたが、ピントが・・・

1~2年使用していたニコンCOOLPIX885が壊れたので、COOLPIX4300に買い換えました。 しかし、ピントが上手く合わずとても困っています。 使い方はセルフタイマー利用です。 COOLPIX885の時はシャッターを押した後、立ち位置に着くとピントをあわせにきていた感じですが、 COOLPIX4300はそうではなさそうなのです。(シャッターを押した時のピント) 説明書を見ましたがよく分かりません。 どなたか助けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siyuno_o
回答No.3

COOLPIX4300を、持ってませんので、違っているかも知れませんが フォーカスモードが、シャッターの半押しで、ピント固定になる「シングルサーボ」に成っていませんか? シャッターの半押中は、ピントを合わし続ける「コンティニュアスサーボ」にしても駄目でしょうか

focus69
質問者

お礼

siyuno_oさん ありがとうございます。 上手くいきそうです。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.2

被写体は、ご自身だけなのですね。 それでは、先ほどの方法では、ちょっと困りましたね。 こうしましょう。 シャッター半押しでレンズが動いてピントを合わせ、フォーカスがロックされることを利用するのは前と同じです。 三脚は使用していますね。 その場所(カメラ)からカメラの向きを変えて(カメラを振って)自分の立つ位置までと同じ距離の物体を見つけます。 できれば高さも同じな方があわせやすいのですが距離だけ合えばよいです。 高さが違うと左右に振る以外に上下も動かす必要があり、タイマーがスタートしてからの向きの調整が複雑になります。 その物体にシャッター半押しでピントを合わせます。フォーカスはロックされます。 離すとキャンセルしてしまいますので、そのままシャッターを最後まで押し込みます。 タイマーがスタートしますから、落ち着いてカメラの向きを予定の方向(あなたの立つ筈の)に向けます。 それから、つまずかないように注意しながら、自分がその位置に行きます。 10秒ほどありますから、ポーズも取れるでしょう。 もし近くに何も無いときは、ピントを合わせるための何かを立つ位置に用意する必要があります。

• ikkyu3
回答No.1

次のような順序になると思います。 シャッターボタンを半押しして被写体にピントを合わせます。 ピントが合っていることを確認してから、シャッターボタンを最後まで押し込みます。セルフタイマーがスタートします。 したがって、あらかじめピント位置に被写体が無いときは、カメラを振ってピント位置に被写体を入れて半押ししてピントを合わせてから、ボタンを最後まで押し込んで、直後、良い構図になるようにカメラを振り戻します。

focus69
質問者

お礼

ikkyu3さん アドバイス、ありがとうございます。 もう少し教えて下さい。 >カメラを振ってピント位置に被写体を入れて半押ししてピントを合わせてから、ボタンを最後まで押し込んで、直後、良い構図になるようにカメラを振り戻します。 カメラを振ってというのはどういうことでしょうか? 私自身を撮る為、事前に被写体をとらえることが出来ないのですが・・・