• 締切済み

愛してるのか分からない・・・

今19の学生です。付き合って一年弱経つ2つ下の(受験生の)彼女がいるのですが、最近別れ話をしました。 彼女のことは一応好きなんですが、毎日逢いたいなって思うこともないし、「もっと逢おうよ」って言われても「ごめん、もう少し逢えるようにするね」とかそういう言葉も出てきません。毎日が忙しいというのもあるのですが・・・、というより忙しいというのも結構大きな理由でもあります。それと恋愛感情ってのが少しずつ薄れてきたのかもしれません。もしかしたら倦怠期なのかもしれません。とにかく今私がこの人のことを「愛している」のかどうかが自分でも分かりません。 でも彼女は私のことを「愛してる」って言ってくれます。だから私は「愛してる」のかどうか分からないのにこのまま付き合うのは申し訳ないし、自分としても許せないから別れたい そう切り出しました。なんか奇麗事のように聞こえるかもしれませんが本心です。 でも彼女に泣かれてしまい、「それでもいいから・・」「好きにさせてみせるから」と言われ、悩みに悩みとりあえず別れるのはやめました。受験生ということもあり、ここで別れたらしばらく勉強できなくなってしまうのではないか、だから支えていこうかなと思ったからです。精神的に弱いこなので、あと過去の恋愛経験を聞く限りそうとう引きずるみたいです・・・ でも今思うとこれでよかったのだろうかと後悔もあります。別れ話を切り出してから2週間近く経ちますが、いまも彼女のことを愛してるかどうかは分かりません。好きなのですが、恋愛感情とはなにかちがうような・・・ なので「支えたい」という気持ちと「わかれたい」という気持ちの両方があります・・・ これから私はどうすればいいか。 これについて何かアドバイスが欲しいです。 「わかれちゃえ」「その考えは間違ってる」 そういう意見も欲しいです。

みんなの回答

• neterukun
回答No.9

neterukunです わかれたほうがいいと思います 貴方は彼女に別れる意思を告げていますよね。 ということはもう >ここで別れたらしばらく勉強できなくなってしまうのではないか、だから支えていこうかなと思ったからです< これ通用しませんよね。 だって彼女には受験が終わっても別れを告げられるかもしれないという気持ちで勉強するわけです。 この方がかわいそうな気がしません? 貴方も惰性で付き合うことの罪は重々わかってらっしゃると思います。ですからココはもう、 そういう意思を告げてしまったなら、 彼女に新しい決意を持たせたほうがいいし、 貴方もそんな義理のようなお付き合いしたところで彼女つぶすだけですよ。わかります? 風船を満杯に膨らますのが恋の成就とします 貴方は6分目までしか膨らませるつもりがないのに 8分目まで膨らませて、受験が終わった瞬間そこに 針さすんですよ。こういう状態。 貴方にお付き合いする気がないならここは わかれたほうがいいです。

• emuri
回答No.8

こんにちわ。 受験生の彼女を支えるために付き合うことを了解したと書かれているのですから、とりあえずそのスタンスを守ったらどうでしょう?愛しているから付き合っている、という考えは捨ててはどうでしょうか。(変かな?) で、彼女の受験期間が終わったら、支えていた間の自分の心情を考え、別れを切り出すなら切り出しても良いと思います。 今は兄的存在だと思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

• acherry
回答No.7

きらいになったわけではないので彼女を悲しませたくないという気持ちはわかります。たぶんkorochinさんにとって大切な人というのには変わりがないんですね。でも彼女の気持ちが少し重くなりすぎてしまっている気がします。 もし別れたら、korochinさんの気持ちは軽くなるでしょう。でも彼女は悲しむでしょうね。でも気持ちに疑問を持ちながら無理してこのまま続けるのはどうかとも思います。忙しいことと、会うペースを少し落としたいことを理解してもらうくらいはいいんじゃないでしょうか。 もし彼女を支えてあげたいという気持ちが同情によるものだったら、メールや電話で励ましてあげたり受験に支障がないように気を使って会ったり、彼女に「してあげること」が多くなると思います。それだといつか限界を感じることがくるような気もします。今は愛情と同情が半々ぐらい、同情がやや上回っている感じでしょうか。 結局、この状況でお互いがどこまで思いやれるかじゃないかと思います。彼女がどこまでkorochinさんのことを理解して自分の気持ちをコントロールできるか、korochinさんの愛情でどこまで彼女に支えてあげられるか。でももう一度彼女に話し合った方がいいような気がします。 たぶん女性側は物事を悲観的に考えてしまいがちなような気がするので、ただ距離を置きたいとかもうあまり会いたくなくなってしまった、と言われてしまうともうだめなのかなと思いこんでしまうところがあると思います。実際だめになってしまうことも多いし。ただでさえ受験で神経質になっている時だと思います。なので大切に思う気持ちに変わりはないけれど、毎日が忙しいので少し会うのを控えたい、など少し彼女を思いやる言葉でもう一度伝えてみてはどうかと思います。

• gaia1956
回答No.6

これから、色々な経験を積んで成長する過程のお2人ですね。 男としてどう振舞うべきか?私の考えが参考になれば良いのですが… 彼女の言葉は「男冥利に尽きる」ですね。 その気持ちに答えようとするあなたの「優しさ」は「優柔不断」になる可能性があります、 「追えば逃げる、逃げれば追う」 「自分に好意を持つ相手を嫌いにはならない」 恋愛は多かれ少なかれそんな所がありますし、 原則の1つだと思います。 この先彼女の気持ちに応える事が出来るのなら、彼女を不安にさせない事が大切です。 それが出来ないのなら、きっぱりと分かれる事です。 その時はメールも電話も一切応じない事! 連絡できると彼女が思えば、あなたの事を忘れられないでしょう、 「いつの日か彼は私の元に戻る」ほとんど可能性の無い事に期待をして、新しい恋も見つける事もできません。 もし、新しい恋が芽生えてもあなたの影がある限り彼女は幸せになれないでしょう。 まず、自分でどうするか決断しましょう。 続けるのなら、彼女の良い所だけ見つけて優しくしてあげて下さい。 終わるなら、この恋が早く「思い出」になるように彼女が苦しむ時間を短くしてあげて下さい。

回答No.5

恋に恋してる 女の子を相手にして 大変そうですね。  その歳で「愛してる」は やはり 言い過ぎで ちょっとナルチャン入ってるのかも しれません。  単刀直入に言いますが 言えるのは あなたがこの先その女の子に対し 情熱的な想いを抱く可能性はかなり低いと言うことです。  情やら 恋愛で無い愛情は出てくるでしょうが 単にそれだけです。  今の段階で彼女を振ることが 彼女の受験にとって ひいては彼女の人生にとって どっちに働くかなんて 結果論を見るしかないので あって そこまで考えて 別れる別れないを 考えるのはナンセンスと言うものです。  「自分がいなきゃ」と思うのは あなたの ナルシスト的な部分であって 本当にそうかどうかは わかりません。  大切なのは 今です。 いま あかんのなら やめたほうがいいと思います。  愛しているというのは あなたのそういう複雑な気持ちをも 理解してくれる気持ちを 言うものではないですか?  

• raimi
回答No.4

>受験生ということもあり、ここで別れたらしばらく勉強できなくなってしまうのではないか。精神的に弱いこなので、過去の恋愛経験を聞く限りそうとう引きずるみたいです 恋愛は結局どちらか片方が駄目だと思った時に終わるものだと思うんですよね。それを無理して付き合うのは無意味ですし、貴方だって今はまだ彼女の他に好きな人が居るでもないからいい様なものの、今後そういう人が現れた場合でも彼女が受験終わるまで待つんでしょうか? それだとただの子守りですよね。 それに恋愛の辛さは自分自身で乗り越えるべきものです。他人に古傷を舐めて貰ったって余計甘えるだけですし、結局貴方が彼女に対して愛情がない事を再度確認すれば、悪戯に傷を増やすだけだと思います。 もちろん、恋愛が駄目になったからって受験に失敗してもそれが貴方の責任だとは思いません。 だって、勉強の出来不出来までの責任は貴方にはないと思いますしね。あくまで本人のやる気の問題です。 仮初めの付き合いで貴方は楽しいですか?不満だからここに相談に来てるんですよね?こういう情けは相手を余計堕落させるだけだと思いますけどね。 多分このまま付き合って行けば、下手すると「結婚まで考えてたのに!」とか恨み言を言われる所まで行ってしまう気もしますがどうでしょう? ちなみにkorochinさんに取っては期間限定のお付き合いしか出来ない訳ですよね?今は一時的に彼女は慰められるかも知れませんが、どちらにしても2人の先に明るい未来があるとは思えませんけどね・・・。

korochin
質問者

お礼

>恋愛が駄目になったからって受験に失敗してもそれが貴方の責任だとは思いません。 そうですよね^^;僕もそう思いたいです。ただ自分の友達でそういう人がいたりしてちょっと恐怖心があったりしたんですよね・・・ 「でももしこうなったら」ここが自分の悪い所です。未来を勝手に「もし」というラッテルを貼り付けて慎重に行動してしまう。これが結果としてraimiさんの言うとおり相手を堕落させる結果にもなっていしまいそうです。 >期間限定のお付き合い いえ、そういうわけではないんです。受験が終わったら あぁさよなら そういうことはしたくありません。彼女に対してもう一度恋愛感情をもちたい そういう気があります。むしろそのために別れなかったというのもあります。 もしそれが無理だったのなら改めて「別れよう」そういうつもりです。そしてもし別れることを再び決意してしまうようなことがあったとき、それが冬あたりだったのならさすがに試験前にそんなこと言えないので、もしかしたら受験が終わった後になってしまうかもしれない。 こんな風に「もしこうなったら・・・」なんて先を考えてしまうのが自分の悪いところです・・・。 でもraimiさんがおっしゃってることは私も凄い分かります。それがあるからこそ別れた方がよかったのかなって思っています。 なんか結局結論はでてませんね^^;すいません。 だけど参考にさせてもらいます。 ありがとうございました またおねがいします。

• darkforce
回答No.3

>受験生ということもあり、ここで別れたらしばらく勉強できなくなってしまうのではないか、だから支えていこうかな… これは彼女に対しての、愛情の一部だと、私は思います。 恋愛に、打算(表現悪)はつきものです。 彼女にそれだけの思いがあるなら、 このままで、いいじゃないですか 明日は、考え方も変わってるかもしれないですよ^^ 私などは、恋愛感情がなくなって、肉体関係にあっても「ただの友達」と、思ってました。 もっとも、女性のほうも、私に泣き付いたことはありませんから、向こうも同じ気持ちだったのでしょうね ちょっと、貴方がうらやましいです。 以上、オジサンのたわごとでした。

korochin
質問者

お礼

>明日は、考え方も変わってるかもしれないですよ^^ この言葉は結構心強いです。 自分もまた前みたいに彼女のことを想う日がくるだろうと思って今、毎日を過ごしています。 でも こなかったら・・・ この心の葛藤です^^; ご意見ありがとうございました^^ またよろしくおねがいします

回答No.2

korochinさんは中途半端な気持ちでお付き合い出来なくて白黒ハッキリつけたい気持ちもわかります。 別れることは簡単ですよね。 でも彼女は受験生で精神的に弱く、後を引きずる性格なら今直ぐに答えを出さない方が、後々お互いにいい結果となるような気がします。 受験が終わり彼女もまた今とは違った環境になるわけで、新しい出会いもあるのですから考え方や男性への見方など変わってくるのではないのでしょうか。 今現在、支えたいと云う気持ちが少しでもあるのでしたら答えを直に出さない方が私はいいと思います。 別れる事はいつでも出来ます。

korochin
質問者

お礼

>別れる事はいつでも出来ます。 自分が別れられなかった理由、それがkurikuribouzuさんがおっしゃった通りで、別れたらもうそこで終わりだな、別れることは後でもできる。やはりそう思ったからです^^; でもそれが相手のためになっているとも言えるかも知れないし、むしろこうしたことが彼女のためになっていないとも言えなくもない・・・ なんか混乱してしまいます(笑 ご意見参考にします。 ありがとうございました^^ またよろしくおねがいします

noname#4238
noname#4238
回答No.1

こんばんわ。 私にも過去に似たような事がありました。 当時2年半付き合ってた彼(私より1つ上)がいました。 しかし私はその人の事を好きだけど恋愛とは結びつかなくなってしまい、何度も別れようと思いましたが彼は精神を病んでおりもし別れたら彼はどうなってしまうんだろうと考えると怖くなり1年もズルズル引きずりました。 結果、彼は次第に私に愛されてない事に気づき、別れる事になりましたが酷く傷ついたようで泣いていました・・・。 情だけで付き合うのはあとあと相手が傷ついてしまうように思いますよ。

korochin
質問者

お礼

似たことを経験されてる方がいると少し安心します おっしゃる通りです^^; かえって今自分が彼女にしていることが、今後大きな傷につながる気がしています。 意見参考にします。 ありがとうございました^^ また何かあればよろしくお願いします