• ベストアンサー

若者言葉で使うベタ

若者言葉で使うベタ Wikiによると(1)ありきたりなこと(2)つまらないこととありますがそれは(1)英語のBetter(2)下手から来ているのでしょうか? またいつごろ流行りだしたのですか?

noname#117632
noname#117632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

民明書房「ベタでごめん」(著・安田団長)にはこのように 書いてあります。 ベタとは「変化がない」「定番である」「先が読める」という 状態を指します。悪い意味が80%ですが、20%くらいは安心感や 一体感という良い意味も含みます。 語源は「ひらべったい」または「べったり(他者にくっつく)」から 来ています。たとえば、紅白歌合戦の最後に日本野鳥の会の人が来て 場内の赤・白をカウントするようなことを「べた」といいます。 笑点などのお笑いも典型的なベタだと言えます。しかし、そこには 安心感もあるのです。 関西のお笑い界では数十年前から使われていたのですが、全国区になった のはここ10年くらいでしょう。サマーズの三村等が典型的なベタ芸人で、 結果的には彼が流行に寄与しました。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若者が作り出した言葉というわけではないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

関西圏では昔から頻繁に使われていますよ。 「めっちゃ」とか「まいど」とかw リアクションに対して 「自分今のはベタすぎるやろぉー」みたいにつかいますw 芸人が脚光を浴びるようになって、関西圏の言葉が全国区になったのでしょうね。 芸人が脚光を浴びだしたのは4・5年前位だとして、2・3年まえ位ではないでしょうかね?

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。由来は何なんですか?

関連するQ&A

  • 『ベタ』と言う言葉…

    こんばんは!! 教えてください。。 『ベタな問題』とか『ベタな話』とかよく言うじゃないですか?? その、『ベタ』って(1)ありきたりって意味ですか?(良い意味で使うor悪い意味で使う)           (2)何で、ベタって言うんですか??(由来?) の二つを教えてください!!

  • 「ベタな○○」という言葉はいつから?

    「ベタな話」「ベタな展開」「ベタな結末」「ベッタベタの嘘」……。 いつからか日常でよく使われるようになった「ベタ」という言葉。 最近では、宮台真司さんが社会を分析するタームとして「ネタ」と「ベタ」などを使っていたりもします。 でも、いったいこの言葉、いつから、どのように使われ始めたんでしょうか? 新しい言葉が広まるには、テレビや書籍などのメディアが一役買っていることも多いと思うのですが、よくよく思い返しても、あまり思い当たらないのです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 英語には若者言葉というのはあるのですか?

    いつもお世話になっております。 日本ですと、若者言葉でメールをするときに 「あ」を「ぁ」(文字を小さくする)と書いたり、 「た」を「タ」(わざとカタカナにする)と書いたり、 「マジで?」などと若者特有の言葉を使いますが、 英語(特にアメリカ)ではこのような若者特有のメールでのことばというのは存在するのでしょうか?? 存在するのでしたら、教えていただけませんか?

  • 英語にも若者言葉ってあるんですか?

    日本語には「若者言葉」があります。 英語にもあるんですか?

  • 若者言葉

    どこに質問していいのか分からなかったのですが、多分ここでいいと思うので質問させてもらいます。 タイトルの通り、若者言葉に関しての質問です。 近頃の世の中では、当たり前のように「きもい」「うざい」などの若者言葉が浸透しています。 私も、まだ20代の若者ですが、正直言ってこういう若者言葉にかなり抵抗感を感じます。 なぜ近頃の人は、そう何でもかんでも略したがるのか…。 そればかりか、こういう若者言葉は年を得ていくごとに、使わなくなると思うのですが、今は、30代、40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。 私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

  • 若者言葉

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 ・あなたやあなたの周りで使われている若者言葉はありますか? ・最近世間で流行している言葉と言えば何を思い浮かべますか? ・若者言葉といえばどういう性質を思い浮かべますか? ひとつでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 ご協力をお願いします。

  • ベタとは一体何ですか。

    アンケートの項目に べたな思いでください という質問がありました。 私はベタという言葉はよく使います。ベタなぎのベタとベタ焼きのベタ。 以前は写真屋をしていましたし、釣が好きだから頻繁に使っていました。 しかしよく考えてみるとベタなぎは風も無くとっても静かなことで ベタ焼きはフィルムのコマ焼きというかダイレクトプリントのことで両者のベタは 意味が全然違います。 そして上記の質問を見たとき「えっ、べたってそんな風にも使うの?」 というか単独でベタって一体何?? と思ったわけです。 ベタって一体どういう意味ですか。漢字で書くとどういう風になるのですか。

  • 日本の若者言葉を英語にすると、どうなるのでしょうか?

    日本の若者言葉と言っても、地方によって微妙な差はあると思うんですが、とりあえずは僕の周りで、もしくは僕がよく使う言葉を英語にしたら、どうなるのかなっと思って投稿しました。 なんで、もうしかしたら若者言葉じゃないものもあるかもしれませんが、教えて貰えれば嬉しいです。 例えば…… 「あいつマジでヤバイだろ」 マジにも真剣と、本気 ヤバイも、 すごい、素晴らしい、真似出来ない、というプラスの意味と 危ない、逝っちゃってる、有り得ない的なマイナスの意味があると思います この言葉は結構状況によってニュアンスは変わってくると思うんですが、日本じゃこれ一つで色々な状況に対応出来る言葉だと思うので、英語でそういうのがあれば教えて欲しいです。 僕も一応考えてみたんですが「He is risky serious」っていうマイナスの意味しか思いつきませんでした。っていうか、合ってるのかさえ分かりません(笑) 他の若者言葉と言えば…… 「いや、それは有り得んくね?」の「有り得ない」 「マジあいつうぜえわ」の「うざい」 「つーか、マジだりぃわ」の「だるい」 「マジキチ」 「これはガチな話なんだけど……」の「ガチ」 「あれは神だろ」(誰かの作品や、自分が成し遂げたことに対して。これは英語にすると神懸かってるってなるんでしょうか? ヤバイと神は意味的に同じっぽいですが、個人的には神の方が最上級です) ……なんか思ったより思いつかなかったですけど、とりあえず上記の例文と、若者言葉単体の英語を教えて貰えれば嬉しいです。 本当に下らない質問してすいません:(;゛゜'ω゜'): 暇つぶし程度に付き合ってくれる人がいれば幸いです^^; あ、あと、出来れば英語圏の人たちの若者言葉も教えて貰えれば嬉しいです^^;

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです

  • 若者言葉について

    「若者言葉」は詳しく分類するとどのような種類があるのでしょうか?学校の授業で若者言葉には「ぼかし表現」「タメ口」「若者特有語」があると習ったのですが、この3つがそれぞれどのようなものなのか、どの若者言葉がどれに該当するのかがよく分かりません。色々例を出して説明してもらえるとありがたいです(m_m)! また、例えば、チョーイケてる(チョー・イケてる) とか まぢムカつくみたいな(まぢ・ムカつく・みたいな)のようなものは何に該当しますか?? 教えてください。