日本最大のパイプオルガンの場所は?

このQ&Aのポイント
  • 日本最大のパイプオルガンの場所を知りたい
  • 東京芸術劇場の9000本のパイプが日本最大のパイプオルガンとされているが、他にもっと大きなオルガンがあるのか調査したい
  • アメリカのアトランティックシティ・コンベンション・ホールのパイプオルガンが世界最大で、総パイプ数は32,000本以上という驚異的な数だが、日本では9000本のオルガンが最大とされている
回答を見る
  • ベストアンサー

日本最大のパイプオルガンはどこにあるのでしょう?

日本最大のパイプオルガンはどこにあるのでしょう? 先日、サントリーホールのパイプオルガンを見学してきました。1986年に竣工されたこのパイプオルガンは、約6000本のパイプが使われているそうです。 そこで知りたくなったのですが、日本最大のパイプオルガンはどこにあるのでしょう? ググってみると、世界最大はアメリカのアトランティックシティ・コンベンション・ホールで、総パイプ数は32,000本以上という巨大なのがあるようですが、調べた限りは、日本では、東京芸術劇場の約9000本が最大のように思えます。 これより大きなオルガンが日本にあるのか、あればどこにあるか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

東京カテドラル聖マリア大聖堂(関口教会)のパイプオルガン 次は、浦上天主堂(長崎)が大きいと思います

zippo13
質問者

お礼

回答ありがとうございました